※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
雑談・つぶやき

愚痴です。吐き出さないと辛いです。うちの母親は、いわゆる毒親です。…

愚痴です。吐き出さないと辛いです。

うちの母親は、いわゆる毒親です。私はネット用語?で言えば搾取子。
私が中学上がる前から母子家庭です。
母は病気は持っていますが、その前からずっと働くのが嫌いなのか、結婚離婚を繰り返し、兎に角姉や元旦那(姉たちの父親)やらに頼って、皆去っていくと高校卒業した私にずっと負んぶに抱っこになりました。

私は高校の学費などは奨学金を借りて、社会人になってから返しました。生活費も母が稼いでいたわけではないです。
ただし、中学や高校の制服代などは母親が払いました。
それを、私の財産(母方祖父母の遺産ですが、兄弟間でいざこざがあり、少額をなんとか貰えただけですが。)から出してやったのに!
みたいに言われます。

年金関連の管理なども当時ちゃんと出来ておらず、いざ年金貰える歳に役所に行ったら、未納期間があると言われ(免除申請出して免除されてた期間が未納扱い。返信ハガキが無いので証明できず。)、働けない母は収入0。それをずっと高校卒業から20年近く面倒みてきました。
時には5つ、本業プラスでバイト掛け持ちしたりして。

昔、本当は子供はもう要らなかったけどあんたのお父さんが欲しいって言ったから産んだのだとなにかの拍子に言ってました。
喧嘩してる時とかではなく、父親の思い出話みたいな時に言ってたので、これが本音だと思います。

私はそんな母でも、姉も出て行ってしまったので、子供が親の面倒を見るのは義務だしと思って一生懸命面倒みてきました。
しかし、姉が気ままに戻ってきたりすると母は姉の味方です。(当時の)彼氏が社長さんで姉に不自由ないだけの生活費を与えてたので、そのお金目当てだと思いますが。
そして、また姉が連絡を断つと私が可愛い可愛いと。

私が結婚を考える相手が出来たりすると、何かしらで大騒ぎして結婚をダメにされます。
当時の彼氏があまり稼いでない人だったりで一緒に住まない雰囲気が出る相手を排除しようとします。

また私が負担かかる事を平気で言いますし、今まさになんですが…。
去年骨折で母が入院してる時に、寝る位置変えるからと看護師さんが応援呼ぼうとしたら、「うちの娘が手伝いますから応援呼ばなくて良いです!」と言ってしまいました。
看護師さんも、じゃあ!って感じで手伝わされて、それがきっかけで腰を痛め椎間板ヘルニアになりました。
でも、入院生活が辛くなるから病院側には言うなと言われました。
言ったところでではありますけど、気持ち的に私の心配ではなく保身に走ってるところが何とも言えない気持ちになりました。

今年色々あって引っ越す事になりました。それを機に、母には介護施設に行って欲しいと伝えました。
これは、今後何かあっても腰に爆弾抱えてるから何もできない事(母は要介護者)、私が短時間でしか働けなく生活費を払えない母がいると金銭面でも負担である事が理由です。
ですが、泣きながら「あんたに迷惑かけて死にたいと思ってる」とか全く思ってない事を大声で叫び、介護施設に行かされるなら死ぬとずっと喚いてて手がつけられず。
死ぬ死ぬ詐欺は20年以上要所要所でされてるので、嘘だとはわかってますが、本当に手がつけられない状態でしたので、仕方なく一緒に住む方向となりました。

そして先日、母がまた自宅で転んでしまいました。
旦那もいないので私が起き上がるのを手伝ったのですが、その時に良くなったいた腰を痛め、今朝起きたら動けない痛みとなりました。誕生日の朝なのに…。

先日転んだ際にも、腰の痛め方がヘルニアになった時と同じだったので、これはもうヤバいなと思い、こんな状態で一緒に暮らせると思ってるの?少しは私に負担かからないよう介護施設行くとか考えてくれないの?私が働けなくなったらどの道面倒みれなくなるってわかってるよね?と言いましたが、腰を痛めた事だけに気持ちのこもってないごめんねを言われ、また財産で制服買ってやっただのの話になりました。

この先日のやりとり思い出しただけでも、腹が立つし。
病気の母親を無理矢理追い出すのは可哀想に思う気持ちとで。
(産んでくれた事に感謝はしてますが、結局産みっぱなし状態なので尊敬も何も出来ないです。)

もう、精神的にぐちゃぐちゃで辛いです。

コメント

choco

祖母の話ですが…
認知がひどく、
でも意地っ張りだけは一丁前で
同じく腰を悪くし手術しました。
それから退院して動かなくなり
トドのような体型になり
祖父が面倒を見るようになり、
下の方ももう気にならない位まで
酷くなって来たので今年の秋に
痩せてもらおうと施設に
半ば無理やり入れました。
その時に同席したのですが、
「こんなとこに世話になって、
恥ずかしい、惨め、死にたい」とか
悲劇のヒロイン気取ってたので、
「死ぬ奴は何も言わずに
黙って死ぬ」と言ってやりました。
少し黙りましたよ(`_´)ゞ
少し言い過ぎたかな、とも思うけど
心臓止まった事のある身としては
許せない発言だったので。
私事の話になりまして…

詳しくはないのですが
お姉さんが相談出来そうにないなら
役所等に出来ないのでしょうか?
そういった時に相談出来る場所もあると
聞いたことがあるのですが…
一度調べてみてください。
大した事を言えなくてすみません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

チョコさんも大変な経験されてるんですね(>_<)
    何で歳をとると余計に意地っ張りになるんですかね(T-T)
    でもどうしようもなければ施設しかないですよね…。

お身体大事にして下さいm(_ _)m

そうですね、姉はなんで私がおかんの面倒みなきゃならないの?って出て行った人なので。
    未だに、仕送り(うちが母の面倒みて、姉が母のデイケアなどの料金払ってます)をやっぱりやーめたとか言いだすので、法律で決まってる事だから、法で解決するぞって言うとまた払います…このやり取りにも疲れたんですけど…ε-(´∀`; )

役所でも相談できるとわかって良かったです!!

いえいえ、ありがとうございましたm(_ _)m
    心が少し軽くなりました。

• 12月28日
  • choco

choco

本当に歳を取るほどに
    意地っ張りになっていきますね。
    困ったもんです(ー ー;)
    私の身体のことを気遣って頂き
    ありがとうございます^_^

お姉様は結構意見が変わるようで
    それはそれで大変ですね↓↓

役所にもある、と
    聞いたことがあるだけなので
    真偽はわかりません(;ω;)
    なかったらすみません(;ω;)

少しでもお役に立てたなら
    よかったです(*´-`)

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよねー(>_<)
    いえいえ(*^ω^*)やはり身体は大事ですから(╹◡╹)

姉は鬱病持ってるのもあってそれも影響してるみたいなんですが、母親を見捨てるわりに母親の愛情に飢えてるので感情が行ったり来たりするみたいです(´;ω;`)

全然大丈夫です!
    ぶっちゃけ、内容が内容なだけにスルーされるだろうなと思ってたのにコメントいただけただけで凄く嬉しいんです(*^ω^*)
    ちょうど来月引っ越しで役所にも行くので、聞くだけ聞いてみます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)あればラッキーで꒰*✪௰✪ૢ꒱

• 12月28日
choco

ありがとうございます^_^

なんだかんだ言うても
どこまで言っても家族ですもんね、
見捨てる!って言うても
見捨てれないですよね(;ω;)
頭ではこう考えてるけど、
心はほんまはこうやった、なんて
皆誰しもありますしねー。
難しいですね(´-`).。

少しですがお役に立てたようで
よかったです(*´-`)☆
いい方向に向かう事を祈っています!