※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ◡̈⃝❁
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が母乳に執着し、保育園に入れる準備をしています。母乳を減らす方法や断乳についてアドバイスを求めています。

おはようございます☀
9ヶ月の娘が居ます。
保育園に預けることを考え、産まれた時からずっと混合で来ました。
助産師さんから1日1回ミルクをあげてれば哺乳瓶覚えててくれるわよ〜!っと言う言葉を信じ、日や母乳の出に寄っては2回、3回の時もありましたが、大概寝る前に1回ミルクをあげてます。

1月から保育園に預けてフルタイムで仕事に出る予定なのですが、母乳に対する執着がものすごく困っています。
母乳をあげ過ぎているからなのか、ここ最近寝る前のミルクも一口も飲んでくれなくなってしまいました…
哺乳瓶を見せるとニターッと笑って喜んで寄っては来るものの飲みません。
母乳を欲しがるので、主人にあげて貰ってもダメでした😢
離乳食は3回で良く食べる方だと思います。
離乳食を食べている最中に母乳を思い出すのか、私のお腹に乗ってきて服を捲り上げておっぱい探します💦
私が今はご飯だよ〜!っと胸に手を置くと手を払います。
見つけられないと愚図って泣き始め、それが始まると離乳食も食べてくれません。
遊んでる途中でも同じです。

昼寝も夜寝るときも母乳を飲みながら寝ていく…というパターンです。
夜間断乳も考えては居ますが、中々出来ずです。

保育園に入れることに勘付いて敏感になってる…っと言う可能性もあるとは思いますが、保育園に入れるにあたって、少しずつ昼間の母乳量を減らして行きたいと思ってるのですが、この母乳への執着心は皆さんどのように乗り越えましたか?💦
ちなみに断乳はまだ考えていません…
やっぱりあげないに撤するしかないんでしょうか😢

コメント

はる^o^

息子も1日一回ミルクをあげて、あとは母乳。
保育園に行くことになるからと、ミルクの回数を増やすと全然飲んでくれませんでした😭
根気よくやるしかないです。
これしかないんだよとわからせるしかなかったです…
断乳はしたくなかったですが、断乳をして、これしかないんだ…と思ったのか少しずつですが飲んでくれるようになり、途中からはしっかり飲んでくれるようになりましたよ😃

• ぽこ◡̈⃝❁

ぽこ◡̈⃝❁

ご回答ありがとうございます‼️
    やっぱり親の思うようにうまくいきませんよね😢
    断乳ですか…
    私はまだ思い切れず考えてませんでした。

ミルクを毎回捨てることになってしまい、色んな思いがありますが、私も根気よく時間やタイミングをみてあげてみようと思います✨
    ありがとうございました!

寒くなってきて感染症も流行ってるので身体壊さないでくださいね❗️
    まだちょっと先ですが赤ちゃんが元気に産まれて来ますように♡

• 12月29日