※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

パントリーの扉についてなのですが、写真は今、折戸になっているのです…

パントリーの扉についてなのですが、
写真は今、折戸になっているのですが観音開きタイプに変更したいと思っています。
設計士さんからは、そうするとキッチン側から物が入れにくくなりますと言われました。
物が多いのが嫌いな為、キッチン関係(食品含む)はカップボードやキッチン収納で収まる予定です。
また、狭小住宅の為、パントリーはリビングなどで使う雑貨など諸々入れる予定です。
パントリーの扉を開いた状態だとキッチンカウンターとの間は45センチほどになりそうですが、扉を開けたまま通ることもないかなーと思ったり…
私が想定できていないデメリットって他にありますでしょうか?😢

観音開きにしたい理由はレールの掃除が嫌、扉の内側にカレンダーや目を通したい書類?、壁付け収納?浮かせる収納?などをつけたいからです。

コメント

物を出し入れする時には正面に回るでしょうし、観音開きでもとくに入れにくいということはないと思います🤔
うちも同じく内側に書類を貼ったりしたかったので観音開きにしました。

設計士さんからは普段開けたままにして来客時だけ隠したいならロールスクリーンもおすすめだと言われました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね☺️良かったです♪
    実家が飲食店でいくつかの箇所にロールスクリーンを設置しているのですが、壊れやすいので観音開きにしたいと思います♪ありがとうございました😊

• 12月2日

観音開きだと左右に扉があるから
その厚さの分が出し入れのとき邪魔
と言われて折れ戸にしましたが
折れ戸でも邪魔なので使い方次第かなと🤔
我が家はレール無しにしました!
レール有り無し選べました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

折戸も結構邪魔ですよね(´・・`)
    レールなしも選べるんですね😊
    私はそうするとプラス料金結構いりますって言われました😭羨ましいー!!✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

観音扉だと、幅目いっぱいのものを取り出したいときに、扉を両方開かないといけないので手間かなーと思いました。

私ならラタンのかごやケースなどで見えても良い収納スペースにして、念のためロールスクリーンを設置するかもしれません。天井埋め込み型にしてしまえばロールスクリーンの出っ張りもないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそういったデメリットもありますね…😢

私は見えてもいいように
    いつもキレイに片づけができる自信が無い…😂笑
    色々検討してみます!!
    新たな意見とアドバイス、ありがとうございました😊

• 12月2日