※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
妊活

妊活中で5ヶ月経過し、先輩から別の病院も検討すべきとアドバイスを受けました。別の病院での診察も考えているが、今通っている病院での診察履歴を伝えるべきか悩んでいます。経験のある方、意見をお聞かせください。

妊活を本格的に始めて病院に行き出して5ヶ月ほど経ちました。
タイミング法で頑張っているのですがなかなか、、、という状況です🥲
職場の先輩に相談するとセカンドオピニオンとして別の病院に行ってみるのもいいんじゃないかと言ってくださいました。
特に今通っている病院じゃないとダメというわけでもなく、初めから診てくれてるからそこの病院に行っている感じです。
別の病院に行って診てもらうのもありですか?
もしその時は、別の病院で診てもらってましたと伝える方がいいですか?

経験のある方、ぜひご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今の病院は不妊治療専門の病院ですか?

私は最初、近所の普通の婦人科でタイミング法を4〜5ヶ月ほどしましたが詳しい検査や体外受精などが出来なかったため転院しました😣✨

• アオ

アオ

産婦人科で診てもらっています🙇‍♀️
    普通の産婦人科から普通の産婦人科に転院するのはあまり意味がないですかね…
    ステップアップを考えているなら不妊治療専門の病院紹介状書くよって言ってくれてるのですが🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

普通の婦人科でタイミングを見てもらってるなら、不妊専門のクリニックに行く方が確実にいいです!

既に不妊クリニックなら、人工授精や体外以外の、ただタイミングを見てもらうだけならどこもそこまで変わらない気がします💦

• アオ

アオ

今は産婦人科で診てもらっています。
    やっぱり不妊治療専門に行く方がいいんですね!😳
    本当に子どもがほしい!と思ってるのですが、、、どこか不妊治療専門ってなると構えてしまって一歩踏み出せずにいました…
    今月、今の病院に相談してみます🙇‍♀️
    既にステップアップの提案はされてるのでスムーズに紹介状も書いてもらえそうです。

• 12月1日
りんご🍎

転院の経験はないですが、、
私なら
不妊治療を本格的にやっている病院でしたら、そのままステップアップしたいと先生に相談しますかね🤔

本格的にやっていない病院でしたら、その先のステップアップが難しいことや病院実績の少なさなどを懸念し、専門病院へ転院すると思います。

私自身、不妊治療専門に通院して
タイミング5回→人工授精3回→体外授精(採卵移植1回)で出産しました。
約1年ほどかかってます。。

• アオ

アオ

まだ、心のどこかで今回こそタイミング法で授かれるんじゃないか!と毎回思ってステップアップになかなか踏み出せない自分がいました…🥲

やっぱり不妊治療専門の病院で診てもらう方がいいですよね🙇‍♀️
    次の診察の時にステップアップの話をしてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

田舎で病院が少なく近くに人工授精までやってるとこがあったので通ってましたがタイミング1回してここでは意味ないと思いやめて不妊治療で有名なとこに転院しました。
紹介状もらってももらわなくても最初の検査(ホルモン、精子)は病院によって診る項目が違ったりでやり直したりその他検査も違ったりするのでなんかな〜って思われてるならステップアップして時間とお金を無駄にしないほうがいいと思います。

• アオ

アオ

そうですよね、、
    毎回、このタイミングで授かれる!と信じてなかなかステップアップに踏み出せませんでしたが
    次診察に行く時にステップアップの話をしてみようかと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました。

• 12月1日