※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
住まい

注文住宅の間取りの相談です。①リビング収納について。リビング収納がと…

注文住宅の間取りの相談です。
長くなってしまいすいません😣
いくつかあるのですが、全部でなくても1つでもご回答いただけるとありがたいです🙏

①リビング収納について。
リビング収納がとれない為、テレビ横左右に収納をつくるつもりですが圧迫感が気になってます💦
両方なくすのは収納なくなってしまうので考えていないのですが、ダイニング側の収納はなくそうか悩んでます🤔

両方あった方がもちろん収納倍ですし、片方だけより左右バランスいいのかな?と思ったり、
でもやはり圧迫感あるかなーとか、片方なくせばそこにクリスマスツリー飾れるな😂とかなかなか決めきれません😱💦
同じように収納作られた方のご意見も聞きたいです🙏
ここに収納作られてない方の意見ももちろん嬉しいです😍

②キッチン窓について。
キッチンの窓をコンロ横にするか、カップボードの上にするか悩んでます🤔
カップボード側は北になるので、開けると南北で風通しよくなるかな?と思ったりしてますが絶賛悩み中なのでご意見聞きたいです🙏

③和室と洗面所の間のドア。
和室に窓がない為、ここにドアをつけて開けておけば多少風が通るかな?とか考えてます🤔
でも1階に何もない壁がほとんどないので壁にしておけば子どもの作品とか何かしら飾れるなとも考えてしまって決めきれません😱💦

他にも何かあればご意見ありがたいです✨
よろしくお願いします🙇

コメント

るぅ

こちらが間取りです。

ままま

①我が家の場合LDKの収納としては、キッチン前に収納、リビング収納、パントリーを作りました。
確かにやや収納が少ない感じがあるので、テレビボード横両方あった方が多くなりますね。
何をしまっておくかによると思います。

②キッチンに窓はつけてないです!
理由は特に開けることがないと思ったからです。

③我が家は洗面にも窓はつけてません。
リビングから風が入るならいらないかなと思います。

• るぅ

るぅ

コメントありがとうございます☺️
    収納たくさんで羨ましいです😍
    吊り戸棚いらない派なんですがパントリーも作れなくて吊り戸棚検討中です😂
    何をしまうかですよねー🤔一回書き出してみてどうするか考えてみます🙆

• 12月1日
  • ままま

ままま

私は吊り戸棚はやめました!
    背が低いので高くて届かないかなぁと😂

• 12月1日
  • るぅ

るぅ

吊り戸棚やめたんですねー❗
    私も同じく背が低いのでいらない派だったんです😂
    つけたくないなー…でも収納足りないよなー…のループです😂

• 12月1日
てんまま

キッチンの窓、両方つけるわけにはいかないですか(^^)?どちらかなら、コンロ横ですかね…(^^)

ちょっと求めている意見じゃないかもしれないんですが
トイレのドアの位置を右にすれば、土間収納の上部分をコートクロークにできるので、
今コートクロークにしている部分をリビング収納にできるかなと思いました(^^)

あと気になったんですが、テレビとソファ近いですが大丈夫でしょうか?

洗面所が縦長なので、ほとんど通路で収納も作りづらそうだし、物干しもしづらそうです…あえてこの形と出入り口でしょうか?

階段を和室上部にして、押入れを階段下にするのもありかなと思いました(^^)

• るぅ

るぅ

両方つけれるなら付けたいんですけど、金額とお掃除が…😂
    コンロ横が無難ですかねぇ🤔

トイレドアそうですね!!
    もう一ヶ所収納になるのは嬉しいので検討してみます😍

テレビとソファやはり近いですかね??😣
    実はそれ気になってて担当の方に相談したんですけど、この配置は一般的な間隔なので大丈夫ですよ❗て言われてしまって…😱
    それなら西玄関にしようとしたんですけどなんかうまくはまらなくて、もういいや✋となってました😂
    でもまた気になってきました😂

洗面所ドアの場所悪いから収納作りづらそうですよねー🤔それ思ってました😅
    あえてではないんですけど、狭い土地に南玄関、縦長LDK、和室と希望を埋め込んだらこーなってしまって😂
    パズルの様に色々組み換えてみたもののなんかうまくいかず…なんとも難しいです😂

• 12月1日
  • てんまま

てんまま

絶対テレビとソファは近いと思います…!50インチのテレビで1.9メートルは離れて見るのが基準らしいので
    2マスはあけたほうがいいと思いますよ…。担当の方適当なこと言うし、間取りもちょっと…ですね😅

この面積だと、和室を採用するとかなり他が使いづらくなったり狭くなるのは仕方なさそうですね😭和室は絶対、なんですもんね…?

うちのハウスメーカーは窓の数で減額とかあまりなさそうでした🤔
    パントリーがないなら、吊り戸棚はあったほうがいいかもしれないですね!

• 12月2日
おがた

うちは収納たくさん作ってもらいました!
なので壁があまりなく飾るところが限られていて失敗したなと思ってます😵
ただお客さんが来る時はすぐ隠せるので便利だなとは思います😀

• るぅ

るぅ

わー収納たくさんいいですねー😂
    収納たくさんはすごくいいけど、やはり壁があまりないのは少し悲しいですよねぇ🤔
    収納は後でもつけれそうだからとりあえず片方なしにしようかなー🤔

• 12月1日
まめ大福

①うちのリビングはキッチン前収納と和室の収納のみです(建築中なので使用状況は分かりませんが💦)あとはテレビボードかなと思ってます
私ならテレビ横の収納はなくすか、南側だけにします
和室は押入れと階段下収納もありますね?キッチン前は収納にではないですか?
②私ならですが‥キッチン裏の上部に横長のfix窓が憧れだったので付けたいです(うちは間取り上諦めましたが)そしてサイドにも開閉可能な窓を付けたいです
③洗面所から和室のドアはあれば便利だと思いますが、通る頻度も少なそうなのでドアをつければ増額するので金額と相談しますかね🤔(キッチンの窓もそうですが💦)

• るぅ

るぅ

キッチン前と和室の収納のみなんですね‼️希望が持てます😂
    キッチン前は収納にしてもらう予定です🙆
    押入と階段下収納あります❗リビング収納は片方にしようかなぁ🤔

キッチン窓はやはりつけれるなら2ヶ所付けたいですよねー🤔
    お金と相談ですね…悩みます😂

和室のドアは確かに通る頻度は少なめかと思うので金額と天秤にかけるといらないかなーと思えてきました😏✨

• 12月1日

①うちはこちらの間取りでいう左下の角部分のようにテレビ横に半マスのクローゼットがあります😊あとキッチンのダイニング側も収納にしてて、LDKはその2箇所で足りています。片側だけボコッとしてますが、全然気になりませんよ😆

②カップボード上の窓、見た目もいいし好きです💓コンロ横は油はねが気になります💦

③洗面所が広さの割にスペースが勿体無い気がします。ドアを作ると和室の壁が全くなくなってしまうのは避けたいです。

質問とは関係ありませんが、玄関ホールの採光は図面左側の窓だけでしょうか?玄関ドア周辺から採光が確保できそうなら、トイレを左側の外壁沿いに90度回転させて階段下収納を広げてもいいかなと思いました😊トイレの位置はそのままで反転させてドアの位置を変えて、ホールの窓のあるところにただいま手洗いでもいいかなと思います!

• るぅ

るぅ

わ!テレビ横収納作られたんですね😍片側だけでも気にならないとは🥰
    片方だけにしちゃうとバランス的に変かなぁと悩んでたので嬉しい情報です🙌
    収納その2ヶ所で足りるとは😲私も物減らしてそこで足りるようにしたいですー😆

そうなんです💦
    今のアパートが同じくコンロ横にあるんですけど、油はね気になるしほとんど開けたこともないしでできたらいらないんですよね😂
    カップボード上の窓検討してみます🥰

洗面所もったいないですよねー🤔
    ドア作ったら更に洗面所なにも置けなくなるからやはりそこは壁がいいですね🙆

玄関ホールの採光は左側だけなんです😣
    ホール左の突き当たりひとマスもったいないから何かに使えるといいですよねー🤔
    ただいま手洗いは全く考えてなかったんですけど確かにそれいいですね😲検討してみます🥰

• 12月2日
ナバナ

①はわが家はキッチンのカウンター前収納にしました
家具を置かずに過ごせています

• るぅ

るぅ

みなさん結構キッチン前収納作られてるんですねー😍
    私もそこ収納にすることにします😆

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

➀両方あったほうがバランス取れそうですし、ダイニング側の収納なくしてあとからやっぱり…と買いたしたりすると格好悪くなっちゃうかな?と思うので、私なら両方そのままでしょうか😃

でもほんと、荷物量はご家庭で違うので何処に何をしまうかだと思います。

②どちらもつける、はだめなのでしょうか?
カップボードのところは窓あると、視線の抜けがあっていいと思います✨

③和室洗面所間をドアつけちゃうと、飾りもそうですが和室の使い勝手下がりませんか🤔?
あとで和室に机とか、何かしら家具を置きたくなったときに置く場所がなさそうです。
洗面所もせっかく3畳あるのに、ほとんど通り道になってしまってもったいないですし…

もしやるとしたら、和室と洗面所の間に室内洗濯機置き場窓とかどうですか🤔?
ただ、洗濯物を干されるようでしたら和室とリビングの生活感はかなり出てしまいそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③入力ミスしてました💦室内洗濯機置き場窓じゃなくて、『室内窓』の間違いです😂💦

• 12月1日
  • るぅ

るぅ

やはりバランス的には両方あった方がいいですよねー🤔
    あとから欲しくなって格好悪くなったらめっちゃ後悔しそうですー😣
    わー悩みます悩みます😂
    一旦何をどこに収納するか書き出してみるのが大事ですね🤔

どちらも付けたいんですけど、金額とお掃除が…😂
    視線の抜け😍そうゆうちょっとしたことで広く見えたりするから大事ですよね❗とりあえずそこは窓付けます😂

確かに壁がないとそういった使い勝手下がりますね🤔
    やはり和室一面は壁にしておいた方がいい気がしてきました‼️
    室内窓は全く考えてもいませんでした😲少し調べてみます😍

• 12月2日