※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

子供2人欲しいけど、1人にする理由や悩み。経済的には大丈夫だが、娘の将来や自分の希望も考える。2人目は悩みどころ。周りの期待や一人っ子の可哀想さも気になる。

カテゴリ間違ってたらすみません💦

子供2人ほしいけど、1人にしましたって方いらっしゃいますか?差し支えなければ理由も聞かせてください。

私は夫婦で公務員として働いているので2人目を授かったとしても生活が凄く厳しくなるということはないと思います。
ただ、娘には大学は勿論、留学したいって言われたら行かせてあげたい。習い事もさせたい。旅行にも沢山連れて行ってあげたい。私も自分にお金をかけたい(甘えでしょうか…💦)、両親に恩返しをしたい。

子供が2人になって、どこかで我慢させる場面があったら嫌だなぁと💦

本当なら…まだ20代だし体力もあって、両親も元気なので2人目を考えたいのですが、今後の事を考えると1人の方がいいのかなと。でも、娘はいずれ下の子が欲しいというのではないか。一人っ子は可哀想とか周りに言われるし。

お金の不安さえなければ踏み切れますが。
私のワガママでしょうか。

本当に今後の家族計画に悩みます。

下手な文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩み抱えてます😭
自分の場合は再婚後どうするかですが、金銭的にどうなのかと思っているところです😢

あぴさんの気持ちすごいわかります!
我慢させたくないし、やりたいことは全部やらせてあげたいですが、もし2人目を産んだ場合のこと考えたら我慢させてしまうんじゃないかと思いますよね😓

全然わがままじゃありませんよ!
むしろお子さんのことよく考えて素敵だなぁと思います☺️

一人っ子は可哀想なんていう人は古い考えって思ってます😂
自分もまだ年齢的に考えるのは先にしようかと思ってます🙆‍♀️
20代前半なので時間があるなぁと思いますが、難しい問題ですよね😔

サト

私自身のことではないのですが、身近な人でいますよ。
最初は旦那さんにもう1人作ろうって訴えかけて、2人目がいればどんなにいいことがあるのかとか、説得しまくっていましたが、旦那さんがその気がないのと、本人も時間が経つに連れて1人目の子が育てやすい歳になり、ここからもう1人となると、金銭面はもちろんだけど、自分の自由を手放すことになる。(また新生児の子育てスタートになっちゃう)自分にもお金かけたいし、夜飲みにも行きたいから、2人目はもういらない!っていう風に気持ちが変わってましたね。
もちろんお子さんに我慢させたくない。大学も行かせたいしやりたいことやらせたい、というのが大前提にありました。

ママリ

子供2人ほしいけど1人にした人ではありませんので迷惑ならごめんなさい💦

主人の両親が2人とも高卒公務員ですが、子供は男2人で、2人とも県外私立大学で家賃仕送りあり、片方は2世帯住宅キャッシュで買い、うちには家購入資金1500万ほど援助してます。(贈与満額)
それでいて、自身の老後の資金はあと5000万程度あるそうです。あとは払込の死亡保険も数千万入るらしいです。

時代が違いますので、退職金がすごいのと定期預金等を使ってコツコツ積み立てたようです。
ただ、日々の節約はとても上手な方で食費などにはお金使ってないみたいでした!

今でしたら円預金だけでは厳しいと思いますが、2人共働きなら収入の10%くらいを(これくらいなら生活は変わらないと言われている基準)ニーサやiDeCoなど資産運用なされば可能だと思います‼︎