※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

生後28日目の女の子が便秘で、ミルクをあげているが排便が2日出ていない。マッサージや浣腸を試したが効果なし。同様の経験者いますか?対策は?

生後28日目の女の子を育てています。完母でなくミルクを1日数回あげていますが、、生後20日位を過ぎてから排便回数がここに来て2日程出ていません。
のの字のマッサージや綿棒浣腸もしましたがまだ効果が出ていません。
同じようなかたいらっしゃいますか?
またどのような対策とれば良いのでしょうか?
新生児で便秘ってあまり聞かないので心配です😢
食欲などは今までとかわらずもりもりとあります。

コメント

私は2ヶ月の女の子がいるのですが3日くらいウンチが出なかったです。同じようにマッサージも綿棒浣腸もしのですがオナラが出るだけでウンチは出なかったです。ミルクの種類を変えて、お風呂あがって温まってる時にものの字のマッサージをしてたら大量にしました。

• ミルキー

ミルキー

2日、3日と便がでなくても大丈夫なのですかね?
    新生児なのでストレスとかも無いとおまいますが便秘になるものなんですかね?

• 12月28日
なお

娘も新生児の頃丸2日出ないことありました!当時はおっぱいの出もよくなくてミルクと混合でした。それまで5〜8回は出ていたのに急にパッタリ…熱が出て入院したからストレスだったのかな?って思ってたんですが3日目でようやく出ました💩それからは1日1〜3回、少ない時は2日に1回とかです😅
最近は3日出ない時もありました💦赤ちゃんってたくさんするものだと思ってましたがその子の個性でもあるみたいですね。でも出ないと不安になりますよね…飲みも悪くなく元気だったのでとりあえず様子見てます。
ちなみにうちの娘はオムツ替える時の足を持ち上げるポーズをさせると出やすかったです。
長文失礼しました(^^;)

• ミルキー

ミルキー

ありがとうございます。
    同じく新生児はもっと便が出るものだと思ってたので心配です。何日もでないとお腹苦しくないのかなって思っちゃいますね

• 12月28日
ママリ

私の息子も今日で便秘2日目です(*_*)
元々少ない方ですが、丸2日出てないと不安です。
特に苦しそうとかでもないし、おっぱい、ミルクは飲みます!
のの字マッサージなどはしてるんですが💦
綿棒はまだ挑戦してません。
本当不安になりますよね(T_T)