※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤッとしたこの気持ちを吐かせて下さい。義母はシングルで年金暮らし…

モヤッとしたこの気持ちを吐かせて下さい。
義母はシングルで年金暮らしでかなりお金がないそうで、結婚式のご祝儀3万、出産祝いなし(1000円分くらいの服を買ってくれたくらい)という感じでした。
昨日旦那と子どもを連れて義母に会ったのですが、旦那が義母にお年玉は無理しなくて良いから。いらないからね。と言っていました。
お金はないのは分かってますが、それわざわざ旦那が言うの?というか、もらうの子どもだし、孫はうちの子一人しかいないんだからお年玉くらい数千円貯めとけよって思ってしまう私。
本当に貰えないとして、今は良いけど、数年後子どもが物心ついたときになんて説明するんだろう。おばあちゃんは貧乏だからお年玉はもらえないよって言うのか?
なんだかすごくモヤモヤしました。

祖父母からお年玉ない人は、どうしてますか?
私の心が狭すぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金暮らしでお金なさそうならお年玉いらないです。

私も親が年金暮らしでお金なさそうならお年玉いらないからねって言っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

確かにご主人がわざわざ言わなくても良いのかなとは思いますが、
お祝いもお年玉もお小遣いも、貰えて当たり前だとは私は思ってないです🤔

子どもには、お金をくれるとことが全部じゃないんだよと教えますね〜

名無しさん

主は義母をお金として見てるのですね
貰えて当たり前の世界で育ってきた人は、なんで?となりますが、当たり前ではありません
ご主人は、お金がない生活を送っているお母さまのことを考えて言ってるので、とても優しい人だと思いました。
無理してお金貰って、後々、お金貸してと言われたらどうしますか?
自分の生活でいっぱいいっぱいなんですよ、きっと。
子供からしたら、お年玉貰えないのか、自分のことでいっぱいだから仕方ないで終わります。

貯めとけよ、じゃなくてそれすらも難しいから旦那さんはお義母さんにそう言ったんじゃないでしょうか?
きっとご祝儀の3万円も厳しい生活の中、頑張って用意したものかもしれませんし、それを知っている息子だからこそ旦那さんはそういう声掛けをしたんだと思います😣
自分の母親には無理してほしくないと考えるだろうし、わたしももし旦那さんの立場だったらそう伝えます。

はじめてのママリ🔰

お年玉を用意できるような経済状況になるように、仕送りしてみてはどうでしょうか😄
そしたらお年玉もらえますよ!

チビちゃん

シングルで年金暮らしをされているのであればやりくり本当に大変だと思いますよ…
年金ひと月分って10万円もないはずですよ…さすがに貯めてよとは言えないです😓
そういうのが分かっているからご主人も無理しなくていいって仰ったんだと思いますよ…

りんご

主人の実家は年金暮らしたまにシルバーでパートをしていたりはするのでお金が全くないという事はないですが、主人からお年玉あげていますよ。数日泊まる時はお金を包みますし。仕送りでもすると良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年金暮らしで細々と暮らしている人からお金をもらおうとは思わないです
貯めとけよ。ってお孫さんのの為に生きている訳ではないですからね💦
おばちゃんは貧乏だからお年玉は貰えないよなんてわざわざ言わなくてもいいと思いますよ。
みんながみんなくれる訳ではないです。当たり前ではない事を教えてあげて下さい。

さすがに心が狭すぎです。シングルで年金暮らしならそりゃ生活も厳しいと思いますし。
お年玉貰えない理由をわざわざ子どもに説明しなくていいと思いますよ。お金が全てではないです。

はじめてのママリ

うちの義母はシングルで年金もらえる年ではありませんが持病?(聞いても詳しく教えてくれない)があるらしくあまり働けません。今は夜少し代行の仕事してるみたいです。主人が家賃出してます。たまにお金も貸してるみたいです。
私はそんなにキツキツなんだと知ったのは結婚してからです。
キツキツだよーと言いつつ、ペット不可の市営団地でペット飼うわ、タバコはぱかぱか吸ってるわ、冷暖房ガンガンだわ、マツパ美容室は月一だわでもっと節約できるところあるよね?って感じです。

うちは結婚祝いなし、出産祝い西松屋の服2着ぐらい、お宮参りやお食い初めなどなにもなしでたまに会ったら少しおもちゃで息子が生まれて4年です。今年の頭に娘が生まれましたがこちらもお祝いはなし。お年玉は1000円毎年もらえてましたが、、、🥲

義母の父が急死したのを後悔して義母の母には毎年母の日と誕生日に1泊2日の旅行。その都度お土産をくれます。

正直お土産とかいいし、息子に会うたびに(3ヶ月に一度ぐらいのペース、ちなみに娘には何もなし。)おもちゃ3.000円ほどくれなくていいから将来のために貯金してくれと思ってしまいます。
そして、主人もキツそうだからお祝いとかはいらないって言ってるけどタバコやペットをやめればお祝いできるじゃんとクソみたいなこと思っちゃいます😇
ペットも子猫を誰かもらってーと言われたらしく別に他の人でもよかったのにもらってきたんです🤦🏻‍♀️

私もシングルになってしまう可能性もゼロではないから反面教師として仕事頑張って貯金頑張ろうと思います!
長くなってすみません😭

はじめてのママリ🔰

お年玉ほしいと思ってないです💦貰えたらありがたいな〜くらいです💦

ミッフィ

シングルで年金暮らしなら貰おうと思わないです。旦那さん優しくて良い人だと思いました😊