※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんヒナ
子育て・グッズ

9ヶ月でコップ飲みの練習が遅いか不安です。スプーン飲みから次はコップ飲みかストロー飲みか迷っています。どちらから始めたか、おすすめのマグがあれば教えてください。

生後9ヶ月でコップ飲みの練習してないのは遅いですか?
離乳食の時にスプーン飲みをしてるくらいで、次はコップ飲みとストロー飲み、どちらの練習したらいいのかよく分かっていません。皆さんはどちらから始めましたか?また、おすすめのマグがあれば教えていただきたいです。

コメント

☺︎

わたしは2人ともコップもストローも同時に始めてますが、外出時はストローが楽なのでストローマグにしてます😊離乳食の時はコップだったりストローだったり、自分の気分次第で変えてます😂ストローマグはbboxが漏れなくておすすめです☺️コップもストロー飲みもいつかは必ずできるので、今で遅いことはないですよ☺️ 9ヶ月なら外出時にも飲めるように、コップかストロー飲みできた方が楽だとは思います😊

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

勝手に順番に練習するものだと思ってました😅
    あまり外出はしませんが、する時のこと考えたらストローのが楽そうです!bbox調べてみます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ

コップ飲み、まだ始めてません😂

リッチェルのストローマグは8ヶ月の後半くらいから始めました!最初は10飲んで9.9出すくらいでしたがいまはストロー飲みできてます。
リッチェルのおうち用とお出かけ用のストローマグのセットおすすめです🥰
コップ飲み練習用にAmazonのブラックフライデーでマンチキンのミラクルカップは買ったので、ぼちぼち始めようかなーとちう感じです

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

セットもあるんですね!
    マグをAmazonのブラックフライデーで買えるなら買おうと思ってて、マンチキンの気になってたんですが、まだコップ飲みしないならいらないですかね😅

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

全然遅くはないと思います!
練習して飲めるようになったとしても、まだ自分でコップを持てないと思うので😅

娘は離乳食開始時からストロー飲み、1歳過ぎからコップ飲みの練習しましたよ☺️

ストローよりコップが先の方が口腔発達には良いみたいですが、利便性を考えてストローからはじめました🙂

コップ飲みの練習にマンチキンのミラクルカップを買いましたが、飲み方が分からないみたいで全く使わず、結局DAISOのトレーニングコップで練習しました!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

たしかに、コップはまだ持てなさそうですね🥲
    ストローの方が使い勝手良さそうですもんね!
    マンチキンはよく聞くので買おうと思ってましたが、まだいらなさそうですね😅

• 12月1日
ママリ

助産院で発達の順序的に、コップ飲みのほうを先にと言われ、1ヶ月ほど頑張りましたが全然だめで😇
旅行の予定もあったので仕方なく、ストローを練習したら2週間くらいで飲めるようになりました!リッチェルの、押すと出てくるように補助できるマグで練習しました😊✨

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

ストローの方が習得早いんですかね?
    リッチェル調べてみます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

やればできるかもしれませんよ😊うちはストローは離乳食と始めて初日にもう飲めました😚先日実家にストローマグ持っていくの忘れてコップからあげたらそれも普通に飲めました(笑)こんなパターンもあります!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

初日に飲めたんですか!すごいですね!
    とりあえずやってみるの大事ですね🤔

• 12月1日
こぶた

離乳食開始と同時に、ストローマグとコップと両方はじめました!
ストローマグはすんなりできました。上の子の時からリッチェルの使ってます。
コップは自分では持ってくれないので、飲ませてますが、溢れる溢れる。でも飲んでます。

外出の時は、赤ちゃん用の小さい紙パックのお茶を持って行って飲ませてました!あれも、押すとストローからお茶が出てくるので、飲みやすそうでしたよ〜

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

紙パックでも飲めるんですね!外出する時試してみます☺️

• 12月5日
0歳児のママ

うちの娘も生後9ヶ月です︎︎ᕷ·͜· ︎︎

うちは生後8ヶ月頃からようやく生後5か月から使えるマグを使えるようになりました🥰

写真掲載しておきます🌈
写真と全く同じものを使っています!

哺乳瓶の次に使うようなものが付いていて、それを使い、馴れたらストローだけでも飲めるという、2役使えるマグになります💓

とても使いやすく、お出かけにも最適です🥰

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

写真までありがとうございます!
    色々な柄があるやつですよね!見てみます☺️

• 12月5日
0歳児のママ

先程のコメントの追加お写真です。中はこのような形になっています☺️

ねこ

うちの子は生後7ヶ月くらいからコップ飲み練習してますが、一向にできないです😇早くしても遅くしてもできる子はできるし、できない子はできない😂😂
練習がんばりましょー!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

そうですよね🥲
    気ままに始めようと思います😅

• 12月5日

コップ飲みストロー飲みができるようになると水分補給が楽ですよ🙆‍♀️
スプーン飲みだと水分足りてなくないですか?🤔💦
お出かけやおやつの時に飲ませるのが楽なのはストローだと思います🙆‍♀️

コップは赤ちゃんの口サイズの小さなやつ
ストローは大人が押したら出てくるやつで練習してました!

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

ミルク飲んでる分、水分も足りてると思ってたんですが、足りてないかもしれないですね😢

• 12月5日
RitaRico

今、お風呂でコップ飲み練習中ですがかなりこぼすので白湯がいいと思います🤣

ストローは5ヶ月の離乳食開始と共に練習して今は飲めるようになりましたが、最近ストローの中を行ったり来たりしてマグの中が食べカスだらけになります😂
哺乳瓶もマグも自分で持って飲まないのでこれからまだ練習は続きます😮‍💨

• ちゃんヒナ

ちゃんヒナ

白湯ですか!勝手に麦茶で想像してました😅
    やっぱり長い練習期間が必要ですね🥲

• 12月5日