※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

左胸の張りが強い場合、左胸ばかり飲ませるのは避けた方が良いですか?右胸をあげる時に左胸も張っていたら搾乳して捨てた方が良いでしょうか?

生後1ヶ月と5日の初ママです!
おっぱいの張りについてなんですが…
最初から母乳の出は良くて、今完母でやってます!
授乳の時は、片方だけで満足してすぐ寝たりしてしまいます!
1回ごとの授乳で、交互にあげてるんですけど、左の胸の張りが強いんです😭
あげる時も、張ってるので張りを少しなくすように絞ってからあげてます。
授乳後は張りはなくなりますが、また少しするとパンパンに張ってきます。
右胸はそこまで張らないです。
張ってるので、絞らないとピューって母乳で続けてしまって、飲むの苦しそうで…
左胸が張りが強いからといって、左胸ばかり飲ませるのはやめたほうがいいですよね?
右胸だけ飲ませてる時も、足りなくて泣くことはなく、満足してるのかと思います💦

右胸をあげる時に、左胸も張ってたら搾乳して捨てたほうがいいのでしょうか?

コメント

私もおんなじです!
どちらか片方ばかりあげてるともう片方の出方悪くなると言われ.交互にあげてます。
我が子も片乳で満足しちゃうのでもう片乳パンパンなので、搾乳機で絞って捨ててます💦
あと張りすぎでむせるのもおんなじですー!
授乳前に軽く搾乳してからあげてます。
面倒ですが、むせにくくなりました。

• はにょん

はにょん

回答ありがとうございます!
    同じ方がいてよかったです😭
    片方で満足してくれるともう片方辛いですよね💦
    搾乳器で絞って捨ててるんですね😭!
    結構絞ってますか?
    あまり絞ると、体が勘違いしてどんどん母乳作ると見てしまってどのくらい絞ればいいのかわからず…💦

むせちゃいますよね😭
    むせると私がびっくりしちゃって焦ります💦笑
    私も色々ググってて、で続けない程度になってからあげるようにしたらほぼむせなくなりました😄

• 12月28日

退会ユーザー

はじめは結構スッキリするまでガッツリ絞ってました💦
    がしかし!幾度となる乳腺炎で助産師さんから搾乳のこと指摘されて絞りすぎはどんどん作られるからかえってよくないと言われそれからは30から50程度に留めてます💦
    一度どこまで出るかやってみると300取れたので💦

• 12月28日
Lala

左ばっかり先に飲ませてたりしましたか?
先に飲ませる方も交互して方がいいです。
左右のおっぱい大きさが違ってきちゃいます。
あと片方で満足した場合次は飲んでない方がからとか気をつければちょっとでも解消されますかんね^ ^

• はにょん

はにょん

回答ありがとうございます、
    先に飲ませるほうも、1回ごと交互にしてたんですよね😥
    バランスよくなるようにしてたんですけど😢
    いまはまさに左右のおっぱい大きさ違います😂

• 12月28日
にゃん

私も同じですー!!
左だけいつも張っていて右は差し乳になったのかなー?って感じです!
私は搾乳せずに出来るだけ吸ってもらってます!
さすがに痛すぎるときは少し出しちゃいますが、すぐ起きちゃう子なので起きたら左吸ってもらってその時は気持ち左長めにしちゃってます!
もし寝てしまうなら5分とかで片方かえてみたりしてはどうですかね🤔?

• はにょん

はにょん

回答ありがとうございます!
    同じなんですね!😭
    私も右が差し乳になったのでしょうか、笑
    すわせれば出てるみたいですし…笑

時間で変えたりしてなかったのでしてみます!!
    できれば、吸ってほしいですし!
    搾乳してる時間に泣いてるのが申し訳なくて😭

• 12月28日
ともみ

初めまして( *´꒳`* )
私も完母で育ててます。
私も片方だけすごく張ってよく出る時があって、痛いので張る方ばかりを飲ませていました。
乳揉みの先生に相談したら、張るからって張ってる方ばっかりあげたらダメ。張ってない方から先にあげてください。って言われました。
張っている方ばかりであげると張っていない方のお乳が張らなくなってしまうからみたいです💦
それから気を付けるとましになりました(*^_^*)

もしお近くに母乳育児相談教室などがあれば行ってお乳絞ってもらうのもいいと思います😌✨
お母さん自身もすごく楽になるし母乳のこと色々教えてもらえるので勉強になります😊