※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅でこちらの希望を言って、工務店の方が考えてくれた間取りがし…

注文住宅でこちらの希望を言って、工務店の方が考えてくれた間取りがしっくり来なくて、何回かこうしてほしいなど言ったのですが、まだしっくり来ません。
そういう場合、インスタなどで見た間取りを見せて
こんな感じにして欲しいと言えばいいですかね?
みなさんどうされてます??

コメント

り

設計士さんに失礼過ぎると思いますが、自分で間取り書いて持って行きました🤣笑
結果お家大好きです☺️

• ままり

ままり

自分で考えたんですね!!
    凄いです👏
    私も考えたりしてみましたが
    できませんでした😅💦

• 12月1日
ままま

私は他社の設計士が書いた間取りを口頭でさも自分が考えたかのように伝えて作ってもらいました😂
インスタとかの間取り見せてもいいと思いますが、丸っと全部ではなくて、この部分はこんな感じに…など伝えたらいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

うちも理想強かったので、設計士さんがかなり書きなおしてくれました。
また、建てるハウスメーカーのモデルを沢山調べて、理想に近い画像があったらみせていました。
その方がハウスメーカーも
うちでできるか、できないかの判断はしやすいかと思います。

ららた

全然OKだと思います!!
インスタの画像たくさん送ってくれたほうがイメージしやすいって言ってました😊

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じだったので自分で持っていきました!ローコスト住宅だったのであまり期待しても仕方ないか〜と思って、方眼紙かって自分で何パターンも作りました!
トピ主さんが無理難題を言ってる可能性もあるのでご自身で作ってみてはどうでしょうか?持っていくと、ここはこういう理由でできない、とか、ここはこうできる、とか言ってもらえました。
途中、二階はこっちの間取りにしませんか?みたいなものを持ってこられたのですがよく聞いたらハウスメーカーにとってやりやすい間取り(一階と二階の柱の位置や壁の位置の関係で)だったので、交渉して広くなるぶんの差額無しでやってもらえたりしました。

ムージョンジョンLOVE

一度インスタのを持って行ったら、あれは尺モジュールを無視した物が多くて間取り的におかしいらしいです💦
なので、尺モジュールの方眼紙を自宅で何枚も印刷して、自分で1帖分がどれだけかとか調べて書きました!
インスタももちろん参考にしました❗️
結果、最高の間取りになりましたよ🥰✨

うちは建て替えで建物の大きさがある程度決まっていたので時間見つけては自分で書いて渡しましたよ!
出来るできないもあるのであとは修正してもらった感じです。