※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあり
ココロ・悩み

混合から完ミに切り替えるか、頑張るか悩んでいます。息子が授乳を拒否するようになり、ストレスを感じています。周囲の質問にも疲れています。

混合から完ミに変えるべきか頑張るべきか。
又、切り替える時はどういう方法でやめるのかいまいち分かりません。
私はこうしたよとかがあれば教えてください。
もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています。
1ヶ月は直接飲んでくれないけど母乳の出は良かったので練習しながら搾乳したものをなるべく飲ませてました。
ミルク寄りの混合です。
2ヶ月になって直接飲んでくれるようになり、日中は直接飲んで、足らなそうな時にミルクを足す感じです。
夜はなかなか辛くてミルクだけにしてたので、ミルク寄りの混合でした。
ですがここ3日間くらい、授乳しようとすると、その体勢に入るだけでギャン泣き。咥えたと思っても、声が出ないくらい泣いてしまいます。そのあと哺乳瓶だとゴクゴク飲みます。
私としても1ヶ月の時もそうでしたが咥えさせてギャン泣きされると結構メンタルがやられます。一緒に泣いてしまうこともあります。
まだもう少し頑張ってみるべきなのか…きっぱり完ミにしてもいいのか悩んでいます。
旦那はストレスになっているなら可哀想だし完ミでもいいんじゃないかと言ってくれています。

友達はそうでもないですが親戚のおばさん、近所の人など息子を見せると必ずみんな母乳なの?ミルクなの?と聞いて来ます。なぜそんなに気になるのか、答えるのが若干憂鬱です。

ちょっと溜まった気持ちも含めて投稿してしまいました。
長々とすいません。
簡単でもいいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります🥲旦那さんの反応も含めてちょうど2ヶ月の時くらいの私のことかなと思いながら読ませて頂きました。
周りに何と言われようと、ありありさんがしたいようにで良いと思います!母乳頑張りたかったら続ければ良いし、疲れちゃったらミルクに移行して全然良いかと!母乳でもミルクでも赤ちゃんには関係ないと思います。(私は完母、妹は完ミで育ちましたが2人とも普通に大人になってます)

私の場合ですが、100日目までは母乳が増えるとママリで教わったので100日までは頑張ると決めてやりました。結果的には2ヶ月後半で完母になりましたが、5ヶ月の今は完ミにしたい気持ちが出てきてます…💦子の吸う力が強くなって、毎回乳首が痛かったり乳腺炎を繰り返したりおっぱいトラブルがキツくなってきました。ただ乳腺炎が怖くて断乳踏み切れずにいます。母乳頑張りたくて完母になっても私のようになる場合もあります😂笑
もし母乳を頑張りたいのであれば、哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室に変えるのおすすめです!あとは、おっぱい拒否でも3時間ごとの搾乳と乳頭マッサージを夜中も頑張ってやったところ、2週間くらいでみるみる母乳増えました🤔
ミルクに移行するのであれば、今のうちにしといた方が断乳の時に乳腺炎にビクビクしなくて良いんじゃないかなと思いました!

過去の自分と重なって感情移入してしまい長々とすみません💦
お互い、納得のいく育児ができると良いですね!

  • ありあり

    ありあり

    とても優しいメッセージ回答ありがとうございます。
    母乳って案外辛いことも多いですよね。免疫、愛情とかいうので気にはしていないつもりですが、せっかく出ているのにどうして吸ってくれないの泣、となってしまいます。
    気持ちを楽に、もう少し挑戦して、続けていけるか検討していこうと思います。

    一度乳腺炎にな無駄ことがあるのでやめるときには少しずつシフトしていってみようと思います😇
    アドバイス、共感すごく嬉しいです。ストレス溜め過ぎずに育児を楽しめるように頑張りましょう☆笑

    • 12月1日
Ami

私は2人目は生後4ヶ月には完ミでした。1日にあげるミルクの回数を増やして授乳を減らしていってました。
1人目は7ヶ月くらいまで授乳してましたが、外出時の胸の張りやミルクが漏れてきてるってのが嫌ですごいストレスだったので私は2人目すぐにミルクにしてストレスから解放されました😌
周りのおばさんたちは聞いてきたりする人いますよね。どうせそんなに会わないなら混合ですや母乳ですって答えたりしてもいいかと😂どうせそうやって聞いてくる人たちは母乳の方が赤ちゃんにいいとか言ってくる人たちだと思うので😅

  • ありあり

    ありあり

    私も結構外出が多かったりして、張ったりすると困るのも今現在悩みの一つでもあります。
    イライラするまで行かなくても気にしているっていうのが地味にストレス溜まりますよね…。
    そうですね、なんかテキトーに答えるのもアリですよね確かに笑
    そこまで深い話もしないですしね😂

    共感していただいて嬉しいです、回答ありがとうございます、参考にさせて頂きますね😊

    • 12月1日
ちゃそ

読んでて私も同じだーと思いコメントしました。
私も混合で母乳頑張りたい気持ちがあるのですが、飲む時と飲まない時のムラが有り飲まない時は、ありありさんと同じで体制にすると泣くという感じです。
その時は、向きを変えてみたり諦めて母乳はあげずにミルクだけにしたりしてます。
2ヶ月になったら夜まとめて寝るようになった為、授乳回数が減ってしまい、この調子だと自然的に完ミに移行しそうだなーとか思いながら混合を未だ頑張ってます!笑
気張らず、ありありさんの納得のいくやり方が見つかると良いですね★

  • ありあり

    ありあり

    私も最近息子が夜たくさん寝てくれるようになって来ました。
    違う体勢もたまに挑戦してましたが、なかなか難しいみたいです。お互いに😅
    同じような経験してますって聞くだけで私だけじゃないなー頑張ろうと思えます。ありがとうございます😊

    • 12月4日