※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳で平仮名カタカナ漢字や数字を読み書きできることに驚き、自分で身につけたと思っていたが、実母にすごいと言われ、違うのか不安になっている。

今年少の娘なのですが、平仮名カタカナ漢字も少し読めます。数字も100くらいまでわかるみたいです。
長い本も頑張って読んでいます。
平仮名カタカナ数字もだいたい書けます。
年少になると↑なことができるんだね〜☺️
と実母に話したら、そんなことない!娘ちゃんはすごいよ!と言われました。
教えてって言われたら教えてますが、ほぼ自分で身につけていたので、4歳になればこんなかんじなんだ〜と呑気に構えていたのですが違うんでしょうか💦

コメント

いりたけ🍄

個人差大きいですよ✋

まず本人が興味あれば2歳でも覚える子は覚えるし、全く興味なければ年長でも読めない子もいます!

ままり

凄いと思います👏
うちは年中ですがサッパリです😂
逆に年少のお友達てお兄ちゃんがいる子は掛け算出来たりする子がいてビックリしました👀

はじめてのママリ🔰

早い子は早いし、遅い子は遅いですね!
うちの子は5歳ですが読み書きできるのは自分の名前程度、数字も20くらいまでしか数えていません。
もちろんカタカタ、漢字なんて興味すらありません🤣
興味ないので教えてもいません😅
子どもでも得意不得意あるんだなって思います😂
うちの子は勉強系は不得意だけど、運動系は割となんでもできます🤣

ママリ🔰

教えてって言ったり自分で覚えたりとのことなので文字の読み書きが凄く好き、興味があるんだと思います☺
うちは4歳半で平仮名は読めますが、やっと自分の名前が書けるようになったところです。
数字は読めるし数えることはできるけどまだ書けないですね🤔
ワークとか一応買ってるけどあまり好きではなさそうです😂

その代わりにうちは音楽が大好きで音感あるのでホールニューワールドとか耳コピで弾いてます✨あとダンスも得意だなと思います♫
友達の子で運動が得意な子は、補助輪無しで自転車乗り回してるし逆上がりできるしうんていも得意で凄いなぁと思ってます!

大人でも得意不得意があるように、お勉強が好きな子、運動が好きな子、音楽が好きな子いろいろです☺

はじめてのママリ🔰

すごい👏
うちも、ひらがなはまだ書けませんがカタカナも含め読めます😊
数字は書けます。
数字に関しては、3歳くらいからすごく興味があって、
1から1000以上理解できており、
英語でも数えます。
(最近は足し算、九九、引き算が出来る様になりました)
興味があるものに関しては伸びが凄く良くて驚いてます✨
得意なものに関してはどんどん伸ばしてあげたいですね😃