※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間で泣く時間が増え、授乳量が心配。助産師は問題なしと言うが、泣きや授乳に関するアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月と1週間です。
1ヶ月になってから泣いていることが多くなりました。以前は黙って起きていることもありましたが最近は起きている=泣いているです。1ヶ月だとこれは普通なのでしょうか?

またほぼ完母ですが(足りなそうな時だけミルクをほんの少し足してます)今までは3時間くらい泣かずに寝てくれたのに1時間半から2時間で泣くようになったので新生児の時よりも授乳は多くなってます。ただ両乳10分ずつ授乳してましたが、片方5〜7分ずつで飲まなくなってしまいます。早く泣くようになったので量が足りないのでしょうか?でも途中で飲まなくなってしまうのです。1ヶ月検診や助産師訪問では授乳量は問題無さそうと言われました。早く泣くのはお腹空いている訳ではないのでしょうか?

授乳回数も増え、泣いているのも増え、夜も寝ず精神的に参ってきてます。何かアドバイスあればお願いします。

コメント

あるあるです!
赤ちゃん以外と寝ないです😂

うちの子も生後4ヵ月ですが更に寝なくなりました笑

お腹すいてなくてもとにかくいろんな理由で泣きます!
オムツ替えて欲しい、眠たい、寒い暑い…
特に眠たい時はよく泣きますよ☺️
赤ちゃん寝るのが下手なので頭の切り替えが上手に出来なくてモヤモヤして気持ち悪いそうです💦

授乳も1.2時間間隔は当たり前で吸う力もついてくるので短い時間でたくさん飲めるようになりますよ😊

退会ユーザー

アドバイスとしては赤ちゃんは寝ないものだと割り切る、
    あとは泣いてるのを頑張って全部対応しなくても大丈夫ですよ😊
    多少泣かせっぱなしでも赤ちゃんは死にません😁

• 12月1日
  • kn

kn

コメントありがとうございます。そうですよね、いろんな理由で泣きますよね。でも出来ることが授乳しかなくてとにかく飲ませてしまってます。飲み過ぎにはならないですかね?
    泣いていると唇を震わせて声が枯れたり、引きつけっぽくなっても放置してもいいんでしょうか?

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

お腹すいている訳ではなく
構ってほしかったり、眠いけど眠れなかったりするんだと思います☺️

抱っこすると少し落ち着いたりしませんか?
まずは座って抱っこして
ダメなら立って抱っこ
ダメなら抱っこしたまま歩く!
私は抱き癖ついてもいいじゃないか!ってタイプです😊
確かに後々辛くなるんですが
必死に泣いてる我が子を置いておけないんですよね💦

• kn

kn

コメントありがとうございます。抱っこでも暴れて泣き続けるんです。なので結局授乳してしまいます。
    私も出来るだけ泣かせたくないんですが、毎日これが続くと泣かせたままにしてしまう事もあります。泣き疲れて寝てるのを見ると可哀想で私も泣けてきます。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!授乳量は問題ないと言われたかもしれませんが、ストレスや睡眠不足などで授乳量が減ることもあります💦
    もしかしたら一時的に減ってしまってる可能性もありますし、授乳間隔が短いと母乳も作るのが間に合わないとかで減ると思います😣
    その時は授乳ではなく1回分ミルクにしてみてはどうでしょうか?

• 12月1日
  • kn

kn

確かに夜だったり頻回だったりで授乳量は減っている可能性はあるかと思います。
    きつい時はミルクも頼っていきたいと思います。

• 12月2日
なこ

10分が5〜7分になったのは、飲む力がついたから、その時間でも満足するようになったのかと思います!

うちは昼間より夜の方がすぐ起きます😰
昼は抱っこで寝てるから、2時間40〜3時間間隔ですが、夜は授乳後にすぐ寝る割に授乳が2時間間隔になってます🥲

• kn

kn

飲む力がついてきたんですかね。逆に前の方が痛いくらい吸われてた気もするんですが、最近はそんなに強くないような。私の乳が強く吸われなくても出ていると信じたいです。
    うちの子も昼間は爆睡ですが、夜はすぐ起きてしまいます。昼夜逆転が良くなればいいんですが。

• 12月2日
  • なこ

なこ

私も小さい時の方が乳首が痛かったり、浅飲みだからかヒリヒリするくらい、吸われていました😂

そうなんですね…🥲
    夜はどれくらいで起きますか?

• 12月2日
  • kn

kn

飲むのが上手になってきてくれたんですかね。遊び飲みをするようになってそれはそれで痛いです。母乳がそんなに過酷だとは思わなかったです。軽い気持ちで母乳育児に踏み込んでしまった😂

夜はたぶん昼夜逆転してるせいでかなり眠り浅いです。ギャン泣きでずっと起きていて次の授乳で寝てまたすぐ起きるみたいな。

私が赤ちゃんに合わせるしかないですね。

こうやって吐き出すだけでも楽になりました!ありがとうございます!

• 12月3日