※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

帝王切開後の経腟分娩を希望する妊婦が、トーラック(TOLAC)やブイバック(VBAC)について情報を求めています。具体的な病院や情報が不足しており、無痛分娩を希望しています。前回の帝王切開の経緯や持病も考慮し、最適な選択を模索中です。

帝王切開後の経腟分娩をトライする
TOLAC トーラック/ VBAC ブイバックについて。

初めまして、長くなってしまいますが
宜しくお願いします。

現在、千葉県在住、5人目・妊娠30週6日なのですが中期後半に帝王切開の話が出るようになってから
やはり下からの分娩がしたく
主に東京、千葉で「トーラック+無痛分娩」が
出来る病院を週数的にかなり急ぎで
探しております。
また、コロナでも立ち会いが可能だとさらに嬉しいです。

色々何個も調べてますが、詳しく載っていなかったり情報がかなり少なくて困っております(;-;)

どこか知っている情報や病院はありませんでしょうか?(>_<)どんな小さな事でも、大学病院や個人病院等なんでも構いません!
お力をおかし頂けたら助かります。

今回帝王切開になる理由は、前回(4番目の子)が
低置胎盤で横切りで初めて帝王切開になりました。
1.2.3番目の子供達は、陣痛からの自然分娩です。

また、今私に持病があり、カルテが楽だと思っていたので持病をみてもらっている大学病院の産婦人科を選んでしまい初期から通っております。
ですが、そこでは帝王切開しかやってなく
トーラックがありませんでした。

持病をみてもらっている科や産婦人科からは
トーラック出来る病院で下からでも
自分のところの大学病院で
帝王切開でも、どちらでもいけると思うから
紹介状は書けると言われております。

東京都にある、日赤医療センター(日本赤十字医療センター)の産婦人科はセカンド・オピニオンで
受診をし、診察結果でトーラックが出来ると言われましたが希望だった無痛分娩が
出来ないとの事でした。
なので、受け付けてはくださるそうですが
計画分娩が全般出来ないので自宅から
距離があるので考えないといけませんでした…。

埼玉県三郷市にある、永井マザーズホスピタルさん
は調べてみて、自宅からも遠くないので検討しておりますがこの週数+持病が大丈夫かが分からずにいます。
持病があっても大丈夫だった~等、こちらの情報もあればスゴく欲しいです。

本当にどこかでトーラック(ブイバック)で
無痛分娩が出来る病院はありませんでしょうか?
可能なら立ち会いも…なので難しいかと思いますが
最後の出産になるかと思うので
どんな情報でも本当に探しております…。

真剣に探して悩んでいるので、批判的な意見等
申し訳ございませんがやめて頂けると幸いです(>_<)

どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちゃい

結局は逆子が治らず帝王切開になっていましたが、友人がトーラック予定で確か東大に行っていた気がします🤔ただ、無痛もありますが無痛+トーラックが可能かは分からないです。。

はじめてのママリ🔰

松戸市立医療センターは、トーラックやってましたが、無痛ができるかはわからないです!
NICUもあり、周産期医療センターなので、ハイリスクも受け入れています!

のっちゃん

松戸市立総合医療センターはどうですか?
3番目の子を低置胎盤で医療センターで帝王切開してます。

トーラックも出産方法に書いてましたが、無痛はしてないので
これくらいの情報しかなくてすみません。
見つかるのを願ってます。

てん

回答ではなくて申し訳ないです。
上の方がおっしゃる松戸市総合医療センターでトーラックしました。(今は東葛地域在住の方しか受け入れしていないみたいです)

トーラックの場合は完全自然分娩で、誘発剤も使えなかったです。
なので、予定日までに産まれなかったら、または、お産が進まなかったらすぐに帝王切開です。

基本どんなお産も受け入れるのですが、唯一無痛分娩だけは扱っていないとおっしゃっていました。

面会はかなり厳しかったです。
出産当日、赤ちゃんのパパだけ15分間のみで、荷物の受け渡しも看護師さんや助産師さん経由でないとだめでした。

個人的には医師の方も助産師さんも面白い方ばかりで検診も入院中も楽しかったです。

トーラック+無痛で良いところが見つかると良いですね😉

まみあまま

永井マザーズクリニックでトーラック成功しました😄
持病あり(喘息)でしたが出産出来ました。
私は病院が遠かったので31週までは近くのクリニックで検診し、32週から紹介状をもって永井さんに里帰りみたいな形で転院しました😊
トーラックの人は計画無痛必須です☺️
私は12週前に永井さんで1度診察していて、トーラック可能か子宮の状態を診てもらっています。それをしていなくても受け入れてくれるかどうか1度電話してみて下さい✨事務の方も丁寧に対応してくれます✨

• みーこ

みーこ

永井マザーズでのトーラックの条件を教えてください。
    無痛計画とのことですが、促進使用したのですが?

• 3月14日
  • まみあまま

まみあまま

特にこれと言った条件は言われませんでした!

12週までに1度初診に行って、子宮の状態を診てもらって妊娠経過に問題なければ大丈夫と言われました☺️

遠方だったので8ヶ月までは近くの産婦人科で検診を受けて、8ヶ月に転院しました!

後は普通に検診受けて、37週の時に院長先生に受診してレントゲン撮って最終判断というかたちでした😊

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

子宮の状態とは厚みや手術跡の確認って感じですか?
    また、転院されたとのことですが、ご自宅から病院まで時間を要しますか?私も少し遠いので質問しております。

出産ですが促進剤使って進めたって感じですかね?

• 3月14日
  • まみあまま

まみあまま

経膣エコーして特に説明されませんでしたが、おそらく厚みや手術跡確認したんだと思います😅
    他の病院で子宮が薄いところあるからと断られましたが永井さんでは何も言われませんでした🙂
    片道車で1時間半でした💦

促進剤の質問スルーしちゃってすみません💦
    無痛の麻酔をする時に既に子宮口5cmでしたが進みやすくするために促進剤使いました😊

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

子宮の薄いところがあっても永井さんでオッケーだなんて技術力高いですね。
    1時間半とは遠いですね。

促進剤使用したのですね。
    ちなみに何週で計画出産されました?

• 3月14日
  • まみあまま

まみあまま

断られた病院がかなり条件が厳しかったんだと思います💦

上の子連れての1時間半は大変でした😅

37週の院長の検診の時に出産日決めて、39w1dで出産しました☺️

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

上の子と下の子の歳の差を教えていただけますか?1年は空けたほうがいいとよく聞くので参考に質問しております。

39w1dなんですね。お腹の張りは多かったですか?

質問ばかりですみません。

• 3月14日
  • まみあまま

まみあまま

1人目出産と2人目出産は3年開いています😊
    病院に電話してどれくらい開けなければいけない等の条件あるか聞いても良いかもしれません☺️事務の方も丁寧に質問に答えてくれますよ😄

入院するまでお腹の張りやおしるしや前駆陣痛等の兆候全くなしでした🤷‍♀️でも予定通りに産まれました👶

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

情報ありがとうございます。病院に聞いてみたいと思います。

私はお腹の張りも多いほうなので、そのことについても相談してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月14日
  • まみあまま

まみあまま

私は色々確認で良く事務の方に電話してました☺️

無事にトーラック成功しますように🙏

• 3月14日
  • みーこ

みーこ

すみません。永井さんは待ち時間多かったですかね?あと陣痛から出産までの過程で母体の様子特に子宮の厚さって見てたりしてましたかね?

• 7月10日
  • まみあまま

まみあまま

そこまで長い記憶はないです🤔
    検査とか色々すると2時間なんて日もありましたが😅
    普通に内診して、最後レントゲン撮ったくらいだと思います💡

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

ご返信ありがとうございます。
    普通のクリニックと変わらない感じですね。
    永井さんに1度相談したいと思います。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

回答にはならないのですが、私自身もトーラック探している時に、トーラックで危険なのは子宮破裂。
無痛分娩だと、その前兆?を本人が感じ取ることが出来なくて危険度が増すから、無痛では出来ない、と無痛分娩もやっている産院で言われました。

自身は結果的に理由があってトーラックはできなかったのですが、無痛のトーラックはリスクが爆上がりするから、仮にやっているところがあっても施設が良いところじゃないとおすすめできないって言われました。

なので、やってるところ少なそうなイメージです…💦

永井マザーズホスピタルは、HPには32週までとなってますが、36.7週でも院長の許可があれば転院受け入れてもらえます。

あと東大病院は和痛でのトーラックをやっていたと思います。