※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
家族・旦那

旦那さんと子育ての事についてどう話し合いますか?我が家はいつも喧嘩と…

旦那さんと子育ての事についてどう話し合いますか?
我が家はいつも喧嘩というか言い合いになってしまいます。

「○○(私)とは絶対分かり合えないわ」と言って話し合いになりません。
挙句の果ては「めんどくせぇ」と言われました。

どうしてすぐムキになって逃げようとするんだろう。
どうしてじっくり話し合えないんだろう。

私の言い方がいけないといつも言われるのですが、
こうしたい、ああしたいっていうことをどう伝えたらいいのかなといつも悩んでます。

コメント

あやせ

子育てのことについて
話し合うと考え方
合わなさすぎて
イラつくので話さないです😂
子どもも
父ちゃんはこう
母ちゃんはこうって
分けて考えてるっぽいので
人によって違うよ。って
理解してくれてるから
それでいっかなー。って
ゆるーい感じでいます😂

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます!
    そういう考え方もあるんですね、なるほどです😳✨
    家庭で一貫した考え方で育てた方がいいのかなと思っていたのですが...そうでもないのですね🥺

    • 12月1日
deleted user

相手の言い分も聞いて自分の意見も言います🎵

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます!
    お互いの意見が違う場合、言い合いにはなりませんか?
    どちらかが譲って解決する感じですか🥺?

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    違うから話し合うので擦り合わせてますよ😊
    もう喧嘩にはならないですね😅
    押し付けることもお互いないです!

    • 12月1日
  • melo

    melo

    私もそうしたいのですが、旦那が「自分はこう!お前とは分かり合えない!」みたいな感じでもう分かり合うことを諦めていて...
    私も押し付けているつもりは全然なくてお互いどうしようか話したいだけなんですけどね🥲

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初から諦めてたわけじゃないと思います💦
    普段から押し付けちゃってるんじゃないですかね🤔
    別にそういうつもりなくても相手はそう思ったり受け取ったりってよくありますよね💦
    自分の方が子育てしてるから正しいとか何かしら雰囲気があるんだと思います💦
    あとは単純にお互いの性格なので、こういう人にはこんな感じで言おう〜とかはありますね😴

    • 12月1日
  • melo

    melo

    分かり合えないっていうのは、子供が産まれる前から言われてました。
    考えが合わない、と。
    私も毎回喧嘩になるのが分かってるので半日くらい言い方考えて下手に出て話しているのですが...結局だめですね😭

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も夫も頑固なので結構言い合いになります笑
口頭だとヒートアップするのでLINEとか文章で送るとまだマシです。打つの面倒だけど言い合いになるよりいいかなと

ちなみに具体的にはどんな内容で分かり合えないわ って流れになるんですか?

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます!
    LINEで話し合うのもアリなんですね👏

    何でもそうです。
    例えば、このお菓子はあまり食べさせたくないとかスマホやテレビはあまり見させたくないとか。
    旦那は、「いつか知ることなんだから何でもかんでもダメダメ言うな」という考えです。
    私も、全てダメと言っている訳では無いです。
    Eテレは見たがるので見せてますし、ご飯中のテレビは嫌だけど旦那が絶対つけるので仕方なくつけています。

    • 12月1日
ミッフィ

うちも話し合いにならないです💦
ネットで子育ての記事検索して良さそうなの送りました!読んだかはわかりませんがそれくらいしかできません😅

  • melo

    melo

    コメントありがとうございます!
    我が家もネットを見てこうしたらいいんじゃないかと話すのですが、大体却下されます😇
    そこまで神経質にならなくていいんじゃないか...と。
    でも子供の一生が決まると思うと色々考えちゃうんですよね、母親は。

    • 12月1日