※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

ここ2~3日ずっと上の子にイライラしています。

上の子可愛くない症候群でしょうか。

洗面所のうがいのコップ
一応洗ってるのですが
毎日同じコップだからか

そろそろ替えたらー?毎日これじゃんと言ってきたり

夕飯のコップも
洗ってそのまま手前にあるものを出すので
毎日同じコップだったみたいで
ねーこれ毎日なんでこのコップなの?
ねーなんで?と言ってきたり
(洗わずずっと置いてあると思ったみたいです)

21時に寝室に行き
寝るよーと言ってから

22時半まで
寝なくて

お話しながら寝よー?とか
今日こんなことがあって~とか
ほんとにおしゃべりが止まりません。

朝も薄着を選んでいて
寒いから暖かい服に変えてと言っても
黙って嫌そうな顔して
じゃ、風邪引いても知らないよと怒ってしまいました。

怒られて泣いたことを
いちいち先生にも全部言うみたいです。
いま義父に送り迎えを頼んでいますが
久しぶりにお迎えに行っても
先生にも、怒られて泣いたことを
よくお話してくれますと言われてしまいました。

偏食だったので
夕飯頑張って食べたらお風呂上がりにアイスと決めて
毎日頑張ってますが
アイスがないと分かると
お腹いっぱいと残す始末。

もうアイスはなしにしました。

もう疲れました。

私の心に余裕がないんですよね、きっと。
私もスルーすればいいことを
いちいち気にしてしまいます。

ほんとに家事もいっぱいいっぱい頑張ってる中
コップ洗ってないだの
言われると
こんなに毎日頑張ってるのになと思ってしまいます。

ADHD気質で、娘もたぶんそうです。
似ているからイライラするんです。

みなさんお子さんにイライラすることありますか?
そういうときどうされてますか?

コメント

さくらもち

なんだか私のことのようで……😭

私も最近特に長男にイライラしてばっかりです。
こんなことで怒んなくてよくない?ということにいちいち怒ってばかりで、もう怒らないようしようと思っても、数時間後にはまた怒ってしまい……
こんな自分が本当に嫌です。

こんなにママママ〜と言ってくれるのは今だけとわかっているのに、こちらから突き放すようなことして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私がイライラしてばかりなので、恐らく機嫌とろうとしてお手伝いしてくるんですが、子供に気遣わせるなんて最低な母親だなあと毎日自己嫌悪に陥ってます😭

すみません、質問に対する回答になっていないんですが、あまりにも似ている状況なのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    同じ方がいてなんだか心強いです😭
    ほんとにいちいち気にしなくてもいいことを怒ってばかりで、明日から怒らないと決めても朝からイライラしてしまいます😭
    下の子が産まれてからママママ~がパワーアップして、違う部屋に移動するだけで、ママー?どこー?と言ってくるのでさえイライラしてしまいます😭
    顔色伺わせてほんとに最低だなと私も毎日思います。もっとのびのび育ててあげたいなと😭
    イライラされたときどうしてますか?

• 12月1日
  • さくらもち

さくらもち

私自身も小さい頃親の顔色伺うことが多くて、子どもにはそんな思いさせたくないと思っているのに、同じことさせてしまってます😭
    恐らく娘さん、多少赤ちゃん返りもあるんでしょうね😖

イライラしたときは、小さい頃の写真や動画見てます😓
    この頃はこんなことしても怒らなかったな……と、気休め程度ですが初心に返れる気がします😂笑

あとは「子育て365日」という本を買ったんですが、これを読むと改めてこんな怒ってばかりじゃダメだなあと思えました。それでも怒ってしまうときは怒っちゃうんですが……😭笑

• 12月1日
はじめてのママリ

毎日イライラしまくりです。
暴言吐きたくなります。
なかなか抑えられません。
私もADHD気質なのでしょうか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子男の子なので、こんなにママママ〜って言ってくれるのは今だけだとわかっていますが、自分に余裕がないからかネガティブだからか、素気なくしてしまいます。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ママママ~言われすぎて、それすらもイライラしてしまいます😭
    なにをするにも、ママ~みて~、ママ~付いてきて~、ママ~どこいくの~です😭
    私は上の子を見て、自分がADHDなんじゃないかと気付きました。診断はされていませんが、ADHD当てはまることばかりで。
    暴言吐きたくなりますが、言葉選びますが、言いたいこと言わないと気が済まない性格でグチグチ言ってしまいます😞

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ううぅ〜〜😭😭分かりすぎます。
私も上の子にイライラします。
多分上の子可愛くない症候群なのかな。

今朝も寒かったからジャンパー着せようとしたら、うっすいウインドブレーカーの方がいいってギャン泣きだし、車ドンドン叩くからコツンって頭軽く叩いて車の中でグチグチ暴言、怒鳴りつけてしまいました……。

自分語りしてすみません。
なんの回答にもなってないんですが、1人じゃないんだって思いました……。

• ママリ

ママリ

私も車の中で、ぐちぐちぐちぐち怒鳴りつけてしまうこと多々あります😞
    言わないと気が済まない性格でほんとに言わなくてもいいことを言ってしまいます。
    娘も言わなくてもいいことをよく言います。
    ほんとに口が達者で、お調子者で、ママがそんな気にすると思ってなくて、軽く言ってるつもりなんですけど、わたしが気にしぃだからこんな毎日です。
    朝から怒って保育園送り出して1日今日も怒っちゃったなとモヤモヤしてます💭迎えに行くと娘はケロっとしてますが😞
    帰ってきたら優しくしようと最初は頑張ってますが、寝る時間近付くにつれて、イライラがたまっていきます。
    わたしも回答頂けて、1人じゃないんだと心強いです😭

• 12月1日
マママリ

気持ちめっちゃわかります〜🥺でも、アイスに関してはナシにしなくて良いと思います。
頑張って食べる習慣がついてるなら、それを崩す必要ないし、そこでママリさんは自分をもっと追い込む必要ないですよ!
アイスをモチベーションに頑張ってもらいましょ😊