※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月差の姉妹を自宅保育中。上の子が下の子に嫉妬し、赤ちゃんの抱っこを怒る。夜に赤ちゃんが泣くと怒って泣きわめく。上の子優先だと言われるが、下の子を構うときは疲れる。同じ状況のママさんの話を聞きたい。

1歳11ヶ月差の姉妹を自宅保育してます

上の子の下の子に対する嫉妬がまだまだすごくて
ミルクやオムツ替え等のお世話はさせてくれますが
赤ちゃんの抱っこを怒って嫌がるので
泣いててもかまってあげられなかったり、、
(YouTube見せると大丈夫なのでYouTubeに
頼りまくっているのも罪悪感です)
特に最近は夜赤ちゃんがミルクで泣くと必ず
起きて怒って泣きわめきます💦
いつになったらなくなるんでしょうか、、

上の子優先が一番上手くいくと言われそうしてますが
下の子を構う時は上の子の目を盗んでしてる
感じでとっても疲れます💦

同じような状況だったママさんいらしたら
おはなしききたいです(´;ω;`)

コメント

mini

男女の兄妹ですが、1歳10ヶ月差です。ずーっとライバル意識は強いです😭
上の子が母性みたいなのが強い子だと下の子を可愛がるみたいですが、うちの上の子は甘えん坊なので今でもお母さんを独り占めしたい!って感じです。

抱っこしても生後3ヶ月くらいには大泣きはなくなったように思います。でもその頃も上の子の昼寝の時間に下の子に授乳したり、先に上の子抱っこしてから下の子にのお世話したりとかしてました💦

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差の姉弟です😊👍🏻
上の子が女の子だからか、お世話好きで助かることも多々あります☺️
最初は完母だったのであれでしたが、途中ミルクに切り替え始めてから娘もやりたい!って言い始めて一緒に飲ませたり、オムツ変えるよーって言うとオムツセットを持ってきてくれたり一緒にお世話してました😳!
吐き戻しがすごくて、その度に上の子が教えてくれてたり拭いてくれたり、弟も喜んでた様子でした😊
上の子がお昼寝中に、下の子を構ってあげたりぐらいで下の子は泣いててもミルクオムツ以外は放っておいてました💦
上の子が女の子なら、一緒にお世話してみてもいいかもですね☺️

ミルクで夜泣いて上の子も起きるのは辛いですよね😭💦
うちは、下が泣いても全く起きなかったので、そこは助かりました😭
下の子もあと少ししたら、寝てくれる様になると思うのと、上の子も徐々に慣れてくるんじゃないかなと思います☺️