※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちき
ココロ・悩み

保育園にコロナ発症後、療養期間明けて5日間様子見てから登園と言われたが、療養期間が終わると5日後ではなく12日からしか登園できないと困惑しています。

保育園について質問です!

26日旦那コロナ発症

29日わたしコロナ発症

娘元気で熱もないので検査なし

でした。
その旨保育園に連絡をしたら、
わたしの療養期間が明けてから5日間
様子を見て登園してくださいと。

え?!5日間?!わたしの療養期間
6日までなんですけど、そっから5日やと
12日からしか登園できませんと
言われました。

そんなことありますか⁉️
みなさんのお子さんが通われてる
保育園もこんな感じなんでしょうか⁉️
納得できなくて寝れません🥲

コメント

あや

検査しなかったからですかね?
療養期間最終日が濃厚接触の最後の日になってそこから5日になっちゃうんだと思います💦
隔離できないですもんね。
一家で全滅した時は上の子は無症状陽性でした。
無料の検査所とかでもいいので検査してみてはどうですか?
それで陽性なら検査日から7日で療養期間が明けるのでそっちの方が早いかもです。

  • まーちき

    まーちき

    なるほど、、そうなんですね、、
    絶対隔離とか無理ですし、
    ただでさえお母さんお母さんやのに…
    市の検査調べてみたんですけど、
    濃厚接触者は検査できませんと
    書いてあったので、抗原検査キット
    買って調べてみます!🫠

    • 11月30日
kuku

濃厚接触者の定義通りですよ💡
陽性者が療養解除となる日を1日目と数えて5日目までが自宅待機期間です。
2日目と3日目に体外診断用抗原検査キットで陰性が出れば、3日目に即日解除になりますよ💡
そこで陽性がでれば、そこから7日間自宅待機です。

  • まーちき

    まーちき

    なるほど、、そういうこと
    なんですね🫠なんかもう疲れて
    しまって、
    わたしが休みたい勝手な気持ちになってました🫠反省😭
    焦らずに12日までがんばります🫠

    • 11月30日
  • kuku

    kuku

    長いですよね〜
    ちなみに抗原検査キットを買われるなら「体外診断用」と書かれている物にしてください。
    他のものでは即日解除の規定を満たせず、正しく出ないことが多いです💦

    • 11月30日