※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でお友達に手を出し、引っ掻き傷をつけた。謝りたいが、保育園のお迎えがバラバラでどうしたらいいか悩んでいる。他の保護者はどうしているか知りたい。

保育園で娘が初めてお友達に手を出してしまい
お顔に引っ掻き傷をつけたみたいです。

男の子が娘がブロックで作った
おうちを壊したようで
何度かそれをされて
今日ついに娘から手を出したようです。

普段手を出すことがないので
先生から話聞いたとき驚きました。

先生から◯◯くんと言う子に手を出したので
また親御さんにあったら謝っておいてください。と言われましたが
保育園のため、先生にきくと
我が家より早く登園し、早く帰っているそうです。

できればすぐにでも謝りたいけど
保育園いってお迎えバラバラの場合
みなさんどうしていますか?😣

娘が前に引っ掻き傷されたときは
謝られたこともなかったから
私の考えすぎ?とも思いましたが
先生からも言われ
さすがに引っ掻き傷つけてそのままもよくないよなぁと

娘と明日まずはその男の子本人に
ごめんねと謝りにいこうねと約束しましたが

みなさん保育園などでの喧嘩など
その後どうしていますか?😣

コメント

たぬきち

え、いや、
保育園で起きた事を保護者が謝るより、先生方がフォローするので
直接謝るって事はしないでいいかと…
よくある事ですし、トラブルなんて園ではしょっちゅう起きてますよ!
よほど命に関わるような件、ケガでも一生跡が残るようであれば保護者が直接謝るのは理解できますが、、、。
先生はどのような感じで
謝ってくださいと言ったのですか?
相手の保護者はかなり怒ってる様子ですか???
とりあえず私なら
謝ってほしいという旨があって、会う事が少ないのであれば
申し訳ございませんでした、という内容のお手紙を先生に渡してもらうようお願いします…

でも腑に落ちません

  • たぬきち

    たぬきち

    あと、娘さんも以前あったとの事ですので、先生が違うとか?ですか???
    穏便にすませたいなら先生の言う事に従うしかないですね…🥲

    ん〜!モヤモヤ!笑

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    担任の先生に言われました!
    相手の方怒ってるかは明日聞こうかなと思っています。
    怪我の具合きくと
    血はでてないけど
    引っ掻いたあとは赤くなっていたとだけ聞きました。

    今回初めて手出した側で
    どうしたら正解なのかわからなくて😣
    先生にはあったときに言ってください〜という感じで言われましたが
    まず会うことないよなと😣

    電話?とも思いましたが
    番号聞くのも嫌だろうなぁと

    お手紙かくか明日先生に相談してみます😣

    • 11月30日
  • たぬきち

    たぬきち

    もし書くなら
    ◯◯くんのお母様へ
    ◯◯先生から話しを聞きました。
    娘が引っ掻いてしまったようですみませんでした。
    その後、様子はいかがですか?
    今後とも仲良くしてください✨
    と添えますかね…

    先生が謝ってください、って中々ないと思いますよー😭💦
    他の方がコメントしてあるように普通はお互い様で済ませると思います…
    だから相手の保護者がかなり怒ってるのかな💦⁉️と思っちゃいます。。

    私は結構はっきり聞くタイプなので、怪我の具合きいて、
    軽そうでしたら今後もこういう事があったら謝罪は必要ですか🥹?って聞きますね!
    会わないのでお手紙用意したんですけど〜お手紙まで渡したら重たいですかね〜💦とさりげなく、謝る必要ある!?って感じでもらうために言うかもです


    娘ちゃんもまだ気持ちを伝えられる年齢ではないですし、ブロックを崩されたら嫌な気持ちになるのは当たり前なので、
    私がその子の担任なら
    嫌な思いしたよね🥲
    我慢したんだよね、よく我慢したね、でも引っ掻くのは痛いからやめようね、よしよし、、って慰めながら先生とおうち作ろう🥰って寄り添います。
    相手の子にも勿論さとしながら接します。

    モヤモヤが解決できますように😭😭😭

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえずお手紙だけ用意して
    明日先生にきいてみます😣

    お相手やはりかなり怒ってるのですかね😭
    謝るにもお相手の方の顔を知らないのできくと
    ニコニコされてる方ですよ〜と言っていたので
    怖い印象もなかったのですが😢

    話きいて初めてのことでびっくりして
    相手の怪我具合だけしか聞いてなくて
    あとあと疑問が湧き上がってきました😅
    今後も謝罪必要かもきいてみます😣

    ご丁寧に返信していただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月30日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うーん……園での事は園の責任ですし、何度も邪魔されているのに先生は見てなかったのか止めなかったんですよね?
完全に先生側の過失だと思っちゃいます😂
もちろん手を出したのは悪いことだけど、まだ3歳ですしそこは先生が止めに入るなり阻止してくれないと…😅
それでわざわざ謝っといてくださいもおかしな話ですよね。
ほとんどの園は被害者の名前は出さないし、被害者側にも誰にやられたとかわざわざ言ってこないです。
園で起きた事ですし、参観とかで会わない限りはこちらからはアクション起こさないですね🫠💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘がたびたび
    ◯◯くん悪いの〜とよく言っていて
    そうなんだねぇとしか思っていなかったのですが😣

    でも手を出したのは良くないと伝えましたが、、

    今まで娘がやられたときは
    相手のお名前いわれたり
    こちはからもとくに聞くこともなかったので
    先生にもよるんですかね😣
    それかお相手が怒っていたのかなぁと家についてから考えてしまって、、、

    2週間後に行事ありますが
    そこでは遅いかな?や
    2週モヤモヤです😶‍🌫️

    • 11月30日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士ですが、園で起きたことは止められなかった保育士のせいなので保護者間でのやり取りはしないようにしてもらってましたよ。

原因は相手にあるので主さん側だけが謝るのは納得できませんよね。
相手も悪いしそっとしときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    先生もいろんな子みるの大変ですよね💦

    実際見ていないので程度が分からないですが
    それでもやはり手を出してしまった娘が良くなかったなと思っています😞

    明日もう一度先生に怪我の具合きいてみようかなと思います😣

    • 11月30日
deleted user

え?それは園の責任ですよね?大体の園は園の責任と言われますよ。謝られる側もは?ってなると思います。

暴行しまくったとか骨折させたとかならまだしも…

みすけ

何度も壊されてるのを見てるのに、娘さんだけ悪者にするのはなんか違うし、その先生大丈夫ですかね???

うちの園は引っ掻き傷程度なら誰がやったとかは基本言わないし、やった方の親には何も言わないです。

噛まれて青あざになった時でも誰がやったかは先生は言わなかったです。

本当にその先生大丈夫ですかね??

どうしても謝罪しろって言うなら、こっちも意地悪されたことについて文句言いたいので先生が謝罪の場を作ってくれって言うかもしれません。

正直手紙を預けても渡されずに捨てられるんじゃないかって疑うレベルです。