※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
産婦人科・小児科

娘の乳歯について相談です。下の歯が斜めに生えてきて大きいです。上の歯は前歯ではない場所に生えてきました。これは問題でしょうか?歯医者に相談した方が良いでしょうか?

娘の乳歯で相談です。
イラストを添付します。
ご確認お願いします💦

9ヶ月頃下の歯が生えてきました🦷
ですがイラストにあるように
ひとつは正常ですが、もう1つが少し斜めに生えてきてて歯の大きさ(横幅)が倍くらいあるんです。
隙間があまりありません…

それと上の歯が生えてきたと思ったら
前歯じゃないところが一つだけ生えてきました。

これは有り得ることなんでしょうか?😢

上の歯前歯は白くもなってないのでまだ生えそうにありません。
かかりつけ医に相談にいくべきか、歯医者にいくべきか…
まだ様子見でいいのか分からず質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です^^
大きいのは癒合歯の可能性高いです!
生える順番が前後することはよくあることなのであまり気にしなくても大丈夫^^
真ん中の前歯が先天的に欠損してることは珍しいのであるかとは思いますが…確実とは言いきれません。
どちらにせよ、検診を始める時期なので歯医者を予約してみてくださいー🦷

• まるこめ

まるこめ

歯科衛生士さん!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    融合歯…初耳でした!少し今から調べてみますね!
    なんだか不安でソワソワしてきました😭
    上の子が行ってる歯医者がいつも予約2ヶ月先とかなのですぐ見てくれそうな所にでもまず行ってみようと思います💡ありがとうございます🥺💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

いそがなくても大丈夫(数ヶ月先でも)なので同じところのほうが今後通うのに楽かもしれないです(*^^*)
上の子の検診の予約がすでにあるならばその日でも🙆‍♀️
癒合歯は2本あるはずの歯がくっついてしまったもの、それが1本に見えれば見えるほど永久歯が1本欠損してる可能性高いです。
今の子は顎が小さいので無くて結果良かった!むしろそれでもスペース足りなくてガタガタになった!ってことが多いです。
あまり心配はいりません🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の者です!
    間違えてここに返信しちゃいました!💦

• 11月30日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんですね!では12月に上の子の歯医者があるので
    電話で一緒に見てもらえるか聞いてみます✨
    再度娘の歯を見てみましたが、くっついている様な雰囲気はなく、幹が1個にしか見えません…😢なのでもしかしたら永久歯も1本しか生えてこないかもしれないです😢どうしようと不安がいっぱいです😭😭

小さいうちから通って、なんとかできる事はやってみようと思います💡

• 11月30日
®️

コメント失礼します。
下の娘もまさにままりさんの娘さんと同じく、上の歯が横が先に生えてきました😅
その後、上の前歯は生えてきましたか???

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    娘さんもですか😭少し心配ですよね💦

かかりつけ医では、横から先生える子もいる。と言われましたが私は融合歯の事もあったので歯医者にかかりました😊
    分かりにくい画像で申し訳ないですが、前歯の上にヒダのようなものがあると思うのですが
    あの、歯磨きで痛がるヤツです😳
    あれが明らかに歯茎より長かったんです💦
    それが邪魔で前歯が生えてこないそうで、3歳までに生えなければ切除手術、もし早急に必要と判断すれば大きい病院ですぐに手術になると言われました💦

娘は幸い歯が作られていたので様子見しましょう🦷と言われ1ヶ月経ちましたがなんと生えてきてます🥺
    完全には出てはないですが、食事に問題ないレベルだと思うので切除せず3歳まで様子見する予定です!
    ちょうど来週また歯医者があるので見てもらいます💡

*さんも心配でたまらないと思います😢小さいうちから歯医者にかかれば大抵のことは私生活に支障なく治せると先生はおっしゃってたので後期検診の時に相談してみてもいいかもしれません🙇🙇

長文すみませんでした💦

• 1月22日
  • ®️

®️

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭💓
    歯医者さんに見てもらうのが1番安心ですよね。娘さん無事に生えてきたようで良かったですね✨
    うちも歯茎のところに膨らみがあってもう少しで生えてきそうな気もするので、もう少し様子見つつ、あまり生えそうもなかったら歯医者さんで相談してみようかと思います💡
    とても参考になるコメントありがとうございました😭✨!!

• 1月23日