※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
子育て・グッズ

娘が食べ物を食べる際に苦労しています。特に魚や肉が苦手で、喉越しが悪いとオエっとしてしまいます。固めの食材も苦手で、食べるのに困っています。どうしたら良いでしょうか?

アドバイスを頂けたら嬉しいです!>_<

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
娘の離乳食のコトでご相談させて下さい。
そろそろおかゆを固めにし場合によっては白米食べたり、
離乳食本とかを見ると魚などもムニエルやソテーしたモノをあげるくらいの時期に入ってるみたいなんですが、
うちの子は軟粥やほぐした魚(マグロとか)、牛豚ひき肉などを食べると、
喉越しが悪いのかオエっとしてしまい、
魚のソテーとかあげられるレベルに達してません。
一応魚やお肉はお野菜と混ぜてあげてはいるのですが、
魚肉の舌触りが嫌みたいで拒否られたり、
食べてもオエって頻繁にします。
たまに片栗粉でとろみを付けたりするんですが、
今度は片栗粉の味が嫌なのかとろみをつけても嫌がられます。
魚肉はボソボソするからなのかなーと思うんですが、
固めのおかゆもオエっとされてしまい、
逆に白米をお茶漬けのように水分多くしてあげると食べれます(噛まずに流し込んでるのかなと思います)。
慣れさせなきゃいっこうに食べれないのか、
でもオエってするのを見てるのも辛いですし、
最近好き嫌いも出てきたのか拒否られ方もハンパなくて、
どうしたら良いか困ってます。。
ちなみに1角くらいの人参、大根、ブロッコリーなどの野菜やパンなどは手掴みでパクパク食べてます。
魚肉などのボソボソする食材をどのように慣らしていけばよいかアドバイスを頂けたら嬉しいです>_<
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

kitty0702

うちも、全く同じで一歳七ヶ月の未だに吐き出されますよ(笑)
魚やひき肉は臭いやボソボソ感がありますから、他の野菜と混ぜて細かくしてスープに入れたり雑炊にしたり、子供が慣れるまではダイレクトにあげる必要はないと思います。
子供にも子供なりのペースがありますから、魚やお肉の代わりになるタンパク質は他の食材からもたくさん取れます。
必ず魚を食べないと慣れないとと言うことはありませんので、焦らずお子さんのペースに合わせて食べさせてあげてはどうでしょうか?(^^)

• もちぃ1128

もちぃ1128

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして、
    少しホッとしました。
    今までオエってなってしまうのが嫌で、
    魚肉を避けて豆腐やしらす、卵などで乗り切ってきたのですが、
    うちの娘元々低体重で生まれたので、
    10ヶ月くらいからずっと体重が増えず、
    豆腐とかヘルシーなモノばかりでお肉あげてないのが原因なのかなと少し焦ってしまって>_<
    そうですね、
    無理やりあげて食べるコトが嫌いになられてしまう方が怖いですし、
    魚やお肉の頻度を減らしつつ、
    食べさせる時は野菜やおかゆに混ぜたり、
    少し味付けとかしてあげてみようと思います^ ^

• 12月27日
がらぴこ

うちの子もそうでした(´;ω;`)
大して噛まずにオエオエしていたのですが、ある日大人のおにぎりをあげて見たらパクパク食べてくれることがわかってからは、1歳から大人と同じご飯にしました!
それからは量もモリモリ食べてくれてます( ˆOˆ )魚やお肉はボソボソするからかあまり好きじゃないようなのも一緒でした💦ですが今まで子供の分だけはただ茹でて火を通したものをあげていたんですが、夜ご飯に大人用に焼いた魚ならモグモグ食べてくれました笑
なので食感というよりも味なのかなーと思い、味を薄くして大人と同じように焼いたやつをあげたりしてます!
一度大人と同じもので試されてはどうでしょうか❤︎?

• もちぃ1128

もちぃ1128

大人のおにぎり食べれるんですね‼︎
    私もちょっと前に逆の発想で、
    思い切って白米で小さいおにぎり作って食べさせたんですが、
    うちの娘はやはり水分がないとダメだったみたいで、
    オエってしちゃいましたf^_^;
    確かに拒まれた時に少しお醤油とかかけたら食べてくれたりしたので、
    味がなくてオエってしちゃってる可能性もあるんですかね⁈
    焼いた魚食べてくれたんですね!
    確かに茹でるとボソボソになりますし、
    焼いた方が良かったりもするかもですね!
    貴重な体験談聞けて良かったです!
    教えて下さってありがとうございます‼︎

• 12月27日