※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の発達について、1歳1ヶ月になる前にできることや心配な点を相談しています。喃語が少なく、手差しや指差しをしないことが気になっており、他の子と比べて不安を感じています。どう思われますか?

1歳0ヶ月 あと10日ほどで1歳1ヶ月になる息子の
発達について

以前から息子の発達を心配しています。
1歳目前でできることも少しずつ増えてきたのですがやっぱり不安に思うことも多く相談させてください😭

⭐︎できること
・一人歩き(10ヶ月から)
・バイバイパチパチはーい、もしもしなどの模倣
(模倣弱いこと心配してましたが11ヶ月終わりくらいに急にバイバイなどするようになった)
・ちょうだいどうぞなどのやり取り
気分でくれない時や無視も多い。
・人見知り後追いはある。(人見知りはだいぶ落ち着いてきて慣れるのも早くなった)
後追いは家で2人だと特にすごい。
・指差した方は割と見る気がする。
(指見てる時もあります)
・好きな曲など流れると身体を揺らしたり、ひねったり、手でリズム取ったりいろんなバージョンで踊る。
(全く踊らない時もある)
・褒められること好きで何かできたり褒められると自分で拍手👏
・絵本は好きで見せると喜ぶ。

⭐︎心配なこと
・喃語がとにかく少なくて基本静か。
言ってもあー、んー、あ!ま!ぶーなどが多いです。
10,11ヶ月の頃は意味なくまんまとか言ってたり、こちらがまんまんまんと言うとまんまんまんと返したりすることありましたが今全くです😭
喃語が少ないので発語なんて0です。
・手差し、指差ししない。
最近わたしがあ!〇〇だ!と指差して見せると真似して手を伸ばすことはありますが自分から発見要求の手差し指差し全くしないです。
・目は合うがアイコンタクト少ない。
0歳の頃からなかなかじーっとこちらを見ることありません。
・呼びかけ無視が多い。
何回か呼んでこちら見たり、こちらを見ずに手を挙げてることはあります。
・名前を呼んだり〇〇な人ー?と声かけると手を挙げるが違う名前呼んでも手をあげることも多い。意味分かってない?
・最近棚の開け閉めなど好きでしばらくやってることがある。
・食に未だに興味なくて離乳食グズル。掴み食べはお菓子(ボーロなど)はよろこんで自分で食べるがほかはパンとかしか自分で食べない。
・家電や機械系がすき
扇風機、空気清浄機、掃除機、目覚まし時計など好きでよってく。夏に実家の扇風機のボタン押しまくって壊しました😅
・最近機嫌が悪かったりやってる事止めたりするときゃー!っとのけぞったり拳に力入れて奇声出しながら怒ります。
成長?とも思えますがどうなんでしょうか…

他にもくるくる回るもの好きだったり、0歳の頃から夜泣きなしでぐっすりだったり心配なこと多々ありますが
今1番心配なのは喃語が本当少なくて静かで発語出る気配ない事。手差し指差ししないことです。
近い月齢で発語出てる子や喃語が盛んな子ばかりなのでどんどん不安になってます。

とても分かりずらいと思いますが客観的に見てどう思いますか?
喃語少なくて当然言葉など出たりすることあるのでしょうか?

同じだったけどこんな風に育ったよ!
うちの子も同じ感じだよー!っていうコメント大歓迎です🥺

他にもご意見頂けたらと思います🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

12ヶ月男の子を育てています。うちの子も電化製品のボタン押すの好きですし、夢中になっていることを途中で辞めさせるとのけ反って起こります。夜泣きがないというのは今まで一度もですか?うちの子は4ヶ月のときに夜泣きで頻繁に起きましたけど1ヶ月でおさまり、7ヶ月からは朝までぐっすりです。
それからまだ「はーい」は出来ません。他の真似は頻繁にしているのであまり気にしていませんでした・・が、ちょっと心配になってきました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は低月齢の頃から目が合いづらかったり笑顔少なかったり反応薄かったり、完ミなのにミルク寝ないと飲まなかったりずっと心配してて💦
    模倣も最近までずっとパチパチのみでした😅
    はじめてのママリさんのお子さんは今まで気になることなかったのなら何も心配することないですよ💦
    この投稿で不安にさせてしまいすみません😢
    夜泣きは新生児のときのみありました。
    元々お腹空いても2ヶ月くらいから泣かない子で本当夜中もぐっすりで逆に心配になってます😅
    夜泣きも成長と聞くけどない子はないですよねきっと!

お子さん指差ししますか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しは1歳になる直前で始めました。というか手差しは9ヶ月からしてて一向に人差し指が出てこなかったのでそれはそれですごく心配しました。まだ4割は手差しですが。
    私は初めての子育てなので他の子の成長とか全くわからないですが、文章を読む限りそういう子もいるのかなぁ・・ていう感じです。

• 11月30日
あまゆ

特に心配になるような項目はないと思いますよ☺️
この時期って、やっぱり他の子と少しでも成長に違いがあると不安になりますよね🥲
三男が今1歳ですが、歩きもしないし、意味のある言葉なんて一つも発さないし(たまにまんまって言うくらい)、夢中になってると呼びかけも無視されます😂
要求の指差しも、泣いて騒ぐくらいで一度もした事ないです💦
次男はもっと酷くて、一本目の歯が生えたのと、歩き始めたのが一歳半、話し始めたのが3歳半でした🥶
でも今は至って普通です😊
1年で急成長する子、2年かかる子、3年かかる子、本当に成長スピードはそれぞれだと思うので、もう少し様子を見ても大丈夫ではないでしょうか☺️
それだけ不安になるって事は毎日お子さんの事ちゃんとみて、愛情が溢れてる証拠です💕
大変な時期だとは思いますが、お互い頑張りましょうね🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても暖かい言葉嬉しいです🥺❤️

3人のお子さんがいるんですね✨
    やっぱり成長はそれぞれですよね☺️
    すごく前向きになれました!

私も不安になり過ぎず息子の成長見守ります🥹
    ありがとうございました😌

• 11月30日

もう1歳2ヶ月になる子がいますが、できることがうちよりも全然多いですよ😂
今朝初めてぱちぱちしました!
そしてそのノリでいないいないばあもしました!
それ以外は模倣と言われるもの何もできず心配で昨日同じような内容を投稿したばかりです😅笑

指差しも発語もまだまだです。
扇風機とか掃除機も大好きですね。笑
犬みたいにまとわりついてきて掃除になりません🤣

言葉遅い子は貯めてるだけで、すごいお喋りになるってよく聞くので、言葉貯めてると信じて絵本とかとりあえず喋りかけ頑張ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんその勢いでこれからいろいろ模倣してくれそうですね☺️
    心配なりますよね😭

うちは反応も薄いので度々心配になります💦

犬みたいにまとわりついてくるのすごく分かります!
    ちょっとどいてー!って毎回言ってます😅

娘さんは喃語よく言いますか?
    うち本当静かで😭

うちも頑張ってたくさん話しかけます!

• 11月30日

退会ユーザー

はい、本当昨日まで何一つでしたから💦
    一人歩きもまだですからね😅

喃語は言いますよ。
    その時その時で発音のブームがあるので前言ってたのに急に言わなくなったなってのよくあります。
    それにうちの子もこの前、3人のママにすっごい大人しいね!って言われましたよ。
    4ヶ月の赤ちゃんより静かでした。笑
    1人目だし、日中は私と2人だから主張が静かなんだと思います。

心配は尽きないですが、2、3歳くらいにならないと診断つかないですし、成長過程の1歳児が発達障害の項目に当てはまるのは当たり前なんだと思います!
    それが2〜3歳とかほぼ100%の子ができる年齢になってもまだ該当するのであれば心配すべきであって、
    今は子ども信じて楽しく過ごすしかないんだと思います😂

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にいろいろ突然ですね☺️

ブーム分かります!
    うちはブーム去るとぱったり言わなくなるし本当言わない時期もあります💦

息子もよく大人しいって言われます。
    低月齢の子の方がよっぽど喃語話してます😅

うちも平日2人きりだからやっぱりありますよね💦

本当そうですね!
    まだ個人差激しいし不安になり過ぎず成長見守ろうと思います☺️

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の質問にすみません💦うちの子もママリさんと同じような感じです😭模倣が全然で...お子さんは言葉の理解とかはある感じでしたか💦?

• 12月6日

退会ユーザー

んー、どうぞやちょうだいも離乳食の時スプーン奪われるのでよく言うのですが、手に置いてくれることは増えても離しません🤣笑
    けど好きな絵本のセリフを私が暗唱すると遊びをやめてこっち来たり、黙ってじーっと聞いてるので全く言葉を理解してないわけじゃないなって思ってます。

ぱちぱちも幻の一回で結局いないいないばあしか出来ないですが、むすんでひらいて♪で途中で歌うのをやめると、私の手を持ってぱちぱちするので次に何をするとかは分かってそうです😂

• 12月6日
ままり

どれも問題ないと感じました☺️
まだ一歳なので、指差しも発語も今出てないのはよくあることだと思います。

〇〇な人ー!で手を挙げるのは、質問の音やリズム感で手を上げてることが多いので、一歳で言葉の意味まで理解してないのも普通ですよ。

また、機械やクルクル回るもの、開け閉めなど、自閉症の可能性を心配されてるのかな?と思うのですが、このくらいの年齢の子はよくやることだと思います。いろんな感覚や刺激を試して、学んでいます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…
    低月齢の頃から目が合いづらいなどもしかして自閉症なのかな?と思うことが多々あって💦
    いろいろ不安になってました😭

さかなさんのコメント見て少し安心しました🥺

たくさん話しかけて一緒に遊びながら息子の成長見守ろうと思います。

• 11月30日
ぽち

十分だと思いますよ😌
まさに月齢通りかと!

心配なことについて
喃語が少なくて静かとのことですが音声を真似ようとする時期はまさに10.11ヶ月です!
月齢通りですよ🥺✨
息子なんて1歳すぎても音声を真似することなんてなかったです🙄
未だに音声を真似た経験とかおうむ返しないです笑
「ん」「どぅ」「ま」くらいしか発音もなかったです😅
そんな息子も1歳半になりほんの少し言葉ぽいものを発し始めましたよ🙆‍♀️
まだまだ言葉が出ないのでのけぞったり奇声で怒りを表して癇癪起こします🤣

今はなんでも実験する時期なのでボタン押しまくってその機械がどのような動きをするのか試しているのだと思います。
扉の開け閉めもその過程と動きを学んでいるのだと思いますよ😌
ちなみに扉の開け閉めができるのも発達が伴わないとできないことなのでgoodです👍
いずれ扇風機を自分の意思でつけたり、ウォーターサーバーの水をコップに注いだり、テレビを自分でかけたり音を調整したりにつながります👍

声をかけると手を上げるのも内容の理解はもう少し先で、今は手を挙げるのが楽しい、周りの反応が嬉しいから「声かけ」に反応して手を上げているのだと思います😌
もう少し月齢が進んで理解が進めば名前の違いや手を上げることの意味もわかって正確に上げ下げすると思います。
ちなみに息子は名前はキチンと理解して手を上げますが○○の人ー!は「人ー!」に反応して元気に手を上げてくれます🤣

月齢的に集中力も高まりますし自我も出てくるので呼ばれても無視したい時もあります😅

私は専門家では無いので絶対大丈夫!とは言えないですが質問内容を見る限りでは気になることなかったしうちも同じような感じでしたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽちさんのコメントを見てだいぶ不安も和らぎました🥺

音声模倣はそのときだけで今は全然です😭
    またすぐやってくれるといいのですが💦

因みに息子さんは指差しいつ頃でしたか??
    早い子本当に早いので焦ります😅

• 11月30日
  • ぽち

ぽち

音声を真似るのも時期がすぎたらしなかったりします😌
    できた時期があるならクリアです👍

過去の記録振り返ったら手差しは11ヶ月で指差しは12ヶ月でした!
    ○○はどこ?みたいなのは1歳4ヶ月でした!
    娘が10ヶ月の頃には指差しができていました💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

振り返って下さりありがとうございます😌

指差し早いですね💦

うちも気長に待ちます🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月1日
ままりん

過去の投稿にコメント失礼致します!!
現在1才になったばかりの息子の喃語が減っており、似たようなエピソードを探していたところ
はじめてのママリさんの投稿に辿り着きました。

その後、お子様の発語は何か変化はありましたでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです😊

息子も少し前までは
『うわうわうわ』や『だっ!どぅ!』などうるさいくらい喋っていたのですが、いまはあぅ〜くらいになってしまいました、、、
以前は私がうわうわうわと言うと息子もうわうわと応えてくれたのですが。

もしこのコメントに気づいてくだされば、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は1歳2ヶ月になりましたが
    喃語は復活しましたが
    まだ発語はありません💦

息子の場合0歳の頃から
    喃語すごい言う時言わない時を
    繰り返してる感じです。

なかなか言葉が出ないので相変わらず心配してます🥺

早い子早いし心配なりますよね😭

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

お忙しいところご返信ありがとうございます😭
    とても嬉しかったです。
    喃語は復活したんですね✨良かったです。
    息子も8ヶ月くらいのときに喃語が減った印象がありました!

指差しはどうですか?
    色々ご無礼なご質問申し訳ありません、、
    指差しはまだ全くせず、何となく手差しをしているような感じですが
    支援センターで会う同じくらいの子はガッツリ指差しもしていて心配になってしまいました💦

もっと小さい成長も喜びながら楽しんで過ごしたいのですが、色々心配をし過ぎてしまいます🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、
    息子のことでよければなんでも聞いて下さい☺️

指差しは同じく1歳0ヶ月の時に
    手差しっぽいことするようになってそれから段々指差しに変わった感じです。
    ただあ!とか言わずに無言で指してるしそんなに頻繁にはしません😅

息子さんも手差ししてるなら
    そのうち指差しに変わると思います😌

私も周りの月齢近い子が
    女の子が多いってのもあるかもですが
    成長なんでも早くて毎日不安になってます😢

• 1月23日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます😊
    指差しするようになったんですね✨👏すばらしい!!!

息子も手差しは無言です、、、
    今朝チーズを食べたときに『チーズだよ』と言ったら、
    部屋に置いてあるアンパンマンの名犬チーズの方に手を伸ばしていたので、まさか!?と思いましたが、
    2回目にはもうやりませんでした😅

ママリさんの詳しいエピソードに前向きになれました💕
    ありがとうございます!

私も息子の成長を見守ってあげたいと思います😌
    色々不安もありますが、
    お互い無理せず頑張りましょう🥹

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭我が子も喃語少なく静かなことが多く、そのほかにも心配なことが多く😭よければ教えてください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、発達心配になりますよね😢
    息子はこの頃に比べるとかなり成長しました。
    1歳1ヶ月後半くらいから発見、要求の指差しする。
    1歳2ヶ月頃から喃語増える。
    1歳3ヶ月ママどこ?パパどこ?くっくどこ?などに指差し
    1歳4ヶ月頃図鑑や絵本などで応答の指差し

今は簡単な動物、果物、乗り物、色、数字など指差し、ないないして、ゴミ箱ポイ、パパにどうぞして、〇〇持ってきてなどの簡単な指示は通り、積み木や型は目などは得意です。

ただやっぱり言葉が全然ですー😭
    今はママ、ありー?(あれー?)、あお(色)をかろうじて言うくらいです💦
    バイバイ奇跡的に2回ほど言いましたがたまたまだったみたいです😅
    スイッチ入れば喃語などよく言ってますが基本やっぱり静かな大人しいタイプだと思います。
    保育園も行ってなくて普段わたしと2人きりでそこもよくないのかな?と思ってます。

同じく発語など心配なこともまだまだあります💦
    来月後半に1歳半検診あるので相談しようと思ってます。

けど息子さん1歳になったばかりでまだまだ赤ちゃんです☺️
    これからめちゃくちゃ成長すると思いますよー☺️

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます😭

お子さん指示が通ったり指差し等あったりしてすごいです🥹

何個か質問していいですか?😭
    アイコンタクトの方はどうですか、、?🥲
    あと、遊んでる時などにあまり喃語は話しませんでしたか?

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません。うちの子も一歳で同じ感じで…その後お子さんいかがですか?