※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中です。既に契約を終え、間取りの打ち合わせ段階にいる…

マイホーム計画中です。

既に契約を終え、間取りの打ち合わせ段階にいるのですが、
資金計画書以外にオプションの金額を教えてくれません、、、これって普通でしょうか?
間取りの段階なので、オプションはキッチンや家の大きさそのもの色々あると思うのですが、、、

コメント

教えてくれないというのは
変更したら差額がどうなるか分からない
ということでしょうか?
例えば手動水栓→タッチレスにして
どれだけ上がるかなど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでしたね💦
    そうです!
    標準のキッチンからアイランド型にした時など、、、ですね

• 11月30日

退会ユーザー

アイランドの型番まで決まってて差額が分からないなら仕事遅いかもですね😇まだ型番まで決まってなくておおまかにアイランドがいい、というだけならメーカーによって差額も変わるので出せないなどはありますが、、、
    私も間取り作成段階でこれしたいと言った時に、だいたいこれくらいかな?次回までに出しときますね〜という感じです😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、部長の方なので、忙しそうにはしているのですが、キッチンのショールームに行ってから2ヶ月くらいは経っているので、どうなのかなと気になりました、、、

• 11月30日
ままま

まだ何にするか細かく決めてないからじゃないですか?
キッチンなどはキッチンのメーカーに見積もり出してもらって、そこからハウスメーカーの標準との差額がいくらかとかになるので、現時点で何も選んでないならわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンメーカーには見積もりは出してもらっているはずです。
    キッチンにおいては、標準からアイランド型希望だと話をしています。

• 11月30日
  • ままま

ままま

アイランドは決まってても、具体的に天板どれにするとか、面材は何にするとかまで決まってますか?
    大まかな見積もりは最初にある程度出せると思いますが、細かく決まってないなら難しいです。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天板、面材、タッチレス水栓等決まっています。ですので、契約時よりプラスでいくらか分かると思ったのですが

• 11月30日
  • ままま

ままま

そうなんですね。
    まだメーカーから見積もり来てないんですかね?
    我が家は2週間くらいかかったメーカーもありました。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショールーム行ってから2ヶ月は経っているんですよね、、、
    直接営業さんに聞いてみます、

• 11月30日
  • ままま

ままま

それは遅いですね💦 
    どこ削るか考えたいのでいつまでに出してくださいって具体的に言ったほうがいいかもです!

• 11月30日
まる

うちも契約時の当初の間取りの総額を貰ってから、着工直前の最終決定まで総額教えてくれませんでした。
インテリア相談などで気になるものはこの間接照明だと○万くらいとか下地入れるのは1平米いくら畳のランクでいくら違うか等教えてくれましたが、
キッチンはショールームでのオーダーシートを比較してLIXILよりクリナップの方が20万高いと言われただけで、細かいオプションでの比較はしてもらえず何をどう変更して減額すべきか迷走しました😫

最初にやりたい事全部盛り込んで、予算オーバーとなったら削っていきましょうと言われて進んでいったのですが、結局どこがどう上がって減額になったかよく分からないまま終わりました😇
もう少し突っ込んで聞けば教えてくれたかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    金額教えてもらわないとこちらも優先順位つけられないですよね、、、
    直接営業さんに聞いてみることにします!

• 11月30日
ペコ

私は、初回打ち合わせ時にローンの仮審査を出すときオプションがほぼないのか300万なのか、それを現金で出すならOKだけど、ローンに組み込むなら借入額が変わるからやりたいこと大まかに教えてくださいと言われました‼︎
うちは、ローンに入れてもらうので、要望伝えてこちらで大まかなオプション費用計算して少し多めに仮審査出しますね〜という感じでした‼︎
何がいくらかという細かい額は、まだまだこれからでも多めに、ガスコンロ→IHなら10万から20万(3口IHの場合も想定して)とか大まかな費用は教えてくれました‼︎
じゃないと、不安ですよね🥺
5万くらいのことなら変動しても対応できるけど何十万、何百万動くことなので概算でいいから教えてほしいこと伝えてみられてはどうでしょうか?本来なら、忙しくてもそれはやって欲しいところですが🥺二ヶ月も経ってるなら概算でなく詳細出てきてもいいような気もしますが😵‍💫
不安が解消できますように✨✨