※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳の乱視について眼科で診断され、来週再検査予定。乱視が強い可能性あり。治るか不安。同じ状況の方いるか?

3歳の乱視について。

3歳児検診で視力検査に引っかかり、
先日眼科へ行ってきました。

検診もそうでしたが、
眼科での検査もじっと出来ず、
ずっと見ててね〜と病院の人に言われても出来ず😓

先生に診察してもらいましたが
目に光を当てる?機械を怖がってしまい、
「嫌がるし今日はやめとこうかー」
という感じでした😓

3歳児検診では
小さいのが見えにくいのか答えられない感じでしたが、
今回も絵が小さくなってくると
見えないのか飽きてくるのか分かりませんが
適当に答えてたり黙り込んでしまったりでした💦


先生には、
「多分少し乱視が強いのかも」と言われ、
今日は正確に検査ができないので、
また来週行くことになりました。

来週の検査のときは
目の調整力をおさえる目薬をして
検査を行うと言われています。

結果次第では眼鏡も必要になるかも、
と言われました。

なんだか私の気持ちがついていけず
ショックなのか不安なのか。。😢

かなり遠くの小さい飛行機や蟻なども見えていたので
目はいい方なんだと勝手に思い込んでいました💦

検査もしっかりできないし😭
(病院のスタッフさんには
3歳児はこんなもんだよーと言われましたが
一緒にいた同じくらいの他の子は
すごく大人しく検査してて
落ち込んでしまいました💦)

なんだか落ち込んでしまい💦
あまり詳しく先生に聞けなかったのですが、
乱視って治るんですかね💦

同じように診断された方いらっしゃいますか?😢

コメント

deleted user

うちは生まれつきなのですが先天性眼振と診断されてます。

三歳誕生日迎えて改めて検査して、近視 乱視 弱視が加わりました。

定期検診で今月も同じような検査行きましたが、頭を固定してる検査が多いので4歳前でもまともに検査できないです😅

毎回、『もう少しちゃんとできれば正解な結果でるけどねー今は仕方ないか』って言われてます😅

わたし自身も乱視ですが眼鏡かけたりしたら見え方も楽になるし、もう少しちゃんと検査できたら乱視でもメガネが必要ない子もいるみたいですよ😀

乱視は治る子もいれば治らない場合もあります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    正解な結果→正確な結果

    • 11月30日
とみぃ

眼科で働いていますが、3歳でしっかり検査できる子はほとんどいません😅
なので落ち込まないでください!!
乱視は治る…というか、これからの成長過程で度数が変わり、乱視が減ったりすることもありますよ!

ぺこ

うちの娘は2歳半から数ヶ月置きに眼科へ通い検査していますが、
4歳過ぎたいまだに真面目に最後まで検査出来ません😅
先生が、
3~4歳はこんなもんだから大丈夫と慰めてくれます🤣

うちの娘は右目のみ先天性の強めの乱視で、
ずっと様子見でしたが、
眼鏡をかけて良くなるならと先月からとうとう眼鏡デビューしました!!
眼鏡の処方箋を出す時のみ、目薬の検査をしてもらいました!!
しみるようでさすがに泣きまし
たが😅

最初はショックですよね💦
でも見えないわけでは無いですし、眼鏡も可愛い!!
ちゃんとかけてくれるかな…と心配していましたが、
可愛くて気に入って、毎日張り切ってかけて幼稚園に通っています(*^^*)

乱視は、ピントが合わないから視力が伸びないそうで、
(赤ちゃんの視力のまま)
眼鏡でピントを合わせてあげれば、
視力は伸びやすくなるそうです。

早めに気が付けて良かったですね!!
上手く行けばそのうち眼鏡無しでも良くなる可能性はあるとは仰っていました!!