※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目不妊治療について相談です。保育料や仕事復帰、治療のタイミングなど悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2人目不妊治療についてご相談です。
長文ですみません🙇‍♀️

第一子を妊娠中で、もうすぐ出産予定です。
多嚢胞で妊娠しづらく 不妊治療専門のクリニックでタイミング法をして授かりました。

現在は産休中で、1年育休を取得後、仕事復帰の予定です。
ですが、1歳児の保育料はおそらく高額で
(友人からの情報では、相場が4〜6万くらい?)

パートで復帰となると、もろもろの手当がなくなり、
割と長時間働いたとしても半分くらいは保育料で消えてしまいそうです😭

定時が17時半なので、正社員で復帰することは可能かとは思いますが、次に問題なのは2人目の不妊治療です…

自己流タイミング期間+後期流産などもあり 今の子を授かるまでに3年かかってしまったので早めに治療開始したいなと思っています。

有名なクリニックなので待ち時間が長く(予約制ですが、それでも2時間くらい待ちます…)
しかも不妊治療専門のクリニックなので子連れでの受診は禁止になっています。
※その代わりに保育士さんが別室で預かってくれるサービスがあったのですが、コロナ対策で今は利用できないみたいです。

子なしの時は仕事終わりに受診して、21時くらいに帰宅でも特に問題になかったですが 今後はそういうわけにもいかず…😢

子どもが3歳になったら 保育料が無償化になるのでその頃からパートに切り替えて 妊活を始めるか…
今は20代後半ですが、その頃には30歳になっているのですぐに授かれなかったらどうしようという思いもあります😭

まずは第一子を無事に出産することが目標で、気が早すぎるとは思うのですが、産休中で1人時間が多く色々と考えてしまって…💦

みなさんだったらどうしますか?😢
アドバイスお待ちしております💦

コメント

ワンコ

妊活早めに開始した方がいいと思います😭

私特に原因なかったのですが
2人目全然できないです😭

2人目不妊結構聞くので時間がもったいないと思いました😭

大変ですが
育休中に2人目狙う人もいますね😭
やはりなかなか病院行くタイミング難しくなるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…😭
    SNSでも、2人目不妊で悩んでいらっしゃる方、結構お見かけします…
    私の場合 1人目でさえ出来にくかったので尚更焦ります💦

育休中に2人目もたしかにありですね!
    大変そう&職場の方の目が少し気になりますが、やっぱり3年待つよりは早い方がいいですよね!!😢

• 11月30日
rimama

私も1人目がなかなかできませんでした😭
そして切迫早産で長期入院したので、1人目出産後の退院診察の時に、2人目はもっと早く切迫早産になる可能性があるから預け先を確保してから2人目を考えた方がいいと言われました😭

1人目が12月生まれなので、1歳4月で保育園に入園させて、仕事も復帰して、その5月から妊活も再開しまして、2人目はなぜかすぐに授かり、復職した年度内にまた産休に入って3月に出産しました❗️
会社からしたらすぐ妊娠するなら復職するなよ、と思われたかもしれませんが私的には育休中に授かれる自信がなく授からなかったら会社退職になるのと、行きたい保育園が0〜2歳児までの募集しかなく(3歳児以上は持ち上がりなので募集ないです)上の子を入れとかないと兄弟同園が難しくなるので、復帰一択でした😢

上の子が保育園に行ってくれたたらつわりや体調不良の日も有休使ってゆっくりできたりするので、生まれ月によりますが、私なら第一子を保育園に入れつつ第一子1歳くらいから妊活再開するのもおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1人目出来づらかったのに、
    2人目は案外すぐ妊娠できたという話割とよく聞きます😳!その逆もありますが…😭

1人目妊活中、すごく焦る思いがあったので 2人目も早めに妊活開始して 精神面でもゆとりがあった方がいいなぁと思っています😭

一歳くらいで妊活始めるのいいかもしれませんね!
    今お二人目のお子さん生後8
    ヶ月ですか??☺️
    2歳差育児はやっぱり大変な面もありますか?😭

実家も義実家も30分くらいの距離で、協力的ですが 皆フルタイムで仕事をしているので あまり頼りたくないな…と思っていて😢💦

• 11月30日