※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーこ★
妊娠・出産

4歳差の兄弟姉妹を育てている方、メリットデメリットを教えてください。エピソードもあれば嬉しいです。

こないだ8ヶ月になったばかりの男の子を育てています^_^
2人目についてですが、4歳差で考えていて、2019年に妊娠できればいいなと思っています。
4歳差のご兄弟ご姉妹を育てていらっしゃる方、4歳差のメリットデメリットを教えていただけますか?(*^^*)
何かエピソードなどもあると嬉しいです!

コメント

かよぴー

4歳差の兄・妹を育てて4カ月です😊

上の子はだいたいのことを自分でできるし、言葉で言えば通じるので夫よりも戦力になります^_^
妹のお世話も本人なりに一生懸命やってくれます(^∇^)

デメリットは今の所感じていませんが…保育所生活や小学校生活が兄妹であまり被らないのはどうなのかな…と不安に思ってます。
それと、育児も四年経てば変化しているのて、変化についていくのが大変です(>_<)

• わーこ★

わーこ★

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなりすみません(>_<)
    上の子が自分のことをある程度やれる、下の子の面倒をみようとしてくれる、というメリットは大きいですよね。
    逆に、年が離れてるから一緒に遊んだりできないというのが不安ですよね。
    そんなに変化するものなんですね、びっくりです!

• 1月6日
スコーン

3歳差でほしかったのですが、1か月ずれ込み4歳差になった妊婦です。
長男はとてもお兄さんになっていて、お腹を撫でて話しかけてくれたり、友人の所の赤ちゃんをよしよししたりと、赤ちゃんを楽しみにしています。
生まれてくれば赤ちゃん返りをするだろうけど、話がわかる分育てやすさはあると思います。
妊娠中の現在が以外と大変で、外遊びも追いかけられないし、広い公園など行くと追いつけないし、かなり我慢させてしまう事があります。
土日主人が休みだと沢山外で遊んでもらえますが、休日出勤とかだと結構可哀想です。
3歳過ぎているので1日家の中ってわけにもいかないので…
幼稚園のプレに行ったり、子育てセンターに行ったり、なかなかハードです。

2年前には妊娠なんて考えられなかったけど、周りは兄弟の子が多くて、3歳で一人っ子は寂しい思いをさせてしまったかな〜と今更ながら思っています。

• わーこ★

わーこ★

ですよね、そのメリットは大きいです!
    確かに、さみしい思いをさせてしまうかもしれないという不安はあります。
    けど、一人っ子気分をあじわってほしいという思いもあって、悩みます。

• 1月6日
のあーる

4歳差で、5学年差です。
上の子が女の子ということもあり、
自分のことはできるし、手伝ってくれるのでたすかります。お風呂も楽です。
気がきくのでパパより戦力になることも。
フォローもちゃんとすれば赤ちゃん返りや拗ねることは、あまりないです。
幼稚園の制服も被らないのでお下がり着せられるのでお得。
デメリットは小学校の行事に付き合う年数が長くなること。遊ぶ内容が違うので、年子の様に仲良くとはいかないことかなと思ってます。

• わーこ★

わーこ★

やはり、メリットはそこですよね!
    なるほど、確かに長くなりますね。
    そうですね、仲良く遊んだりするところは見られないですよね。
    悩みます、、

• 1月6日