※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

義両親についてモヤモヤしてます長くなります。義両親とは同じ敷地内で…

義両親についてモヤモヤしてます
長くなります。すみません。


義両親とは同じ敷地内で同居しています。家は別です。
義両親は再婚同士です(義父:子なし 義母:子連れ(旦那))
そして2人の間に娘が居ます。(家は出てます)

夏くらいに郵便物が届かなくなることがあり
それは義父が催促のハガキが届くのを防いででした。
それから
11月の頭のこと。
義父の妹さんが、ごめんもう無理言うわ
と義母に 親(大じぃじ、大ばぁば)の生命保険
を兄(義父)が勝手に解約してて
年金も使い込んでた と知らされました。

義母がどういう事か聞くと
お金に手が回らなくなりそのような行動をしたようです。
そして私の父にもお金を借りてました。

義父、義母、妹さん、旦那、私 で
話し合いをしたところ
5社から借金してました。総額は1000万ほどです。

その内容は
お前たち(旦那と私)が結婚したから
・リフォーム代(義両親が住む所を綺麗にした)
・結婚式のお金
・旦那の学費
が原因と言われました。

義両親が結婚当初から2人で作った借金もあるし
義父は博打が大好きでそれで溶かしたお金もあるのに
大々的にそう言われたことが腑に落ちません。

旦那は奨学金で大学に行ったし
リフォームは私たちが住む所を綺麗にしてくれたわけではないし
結婚式のお金は、私たちがお祝いとして出すと
言ってくれたので
すごくショックでした。

義母はずっと扶養内で働いているので
そこの枠を増やすしかないと思うと私が言うと
それ以上働くのはちょっと…と言って
私の兄弟から借りるとか、
孫の面倒見れなくなるからとか
言ってて
返済する気が見えなくてイライラします。

そして私たちにも責任はあると思い
(授かり婚で迷惑をかけたので)
月1万返済することになりました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

deleted user

元々義両親が住んでた家をなさん家族に渡して、古い家に義両親が移り住むためのリフォームなら、遠回しに関係はあるのかな?とは思いますが………
もし、移り住まず、なさん宅を新築でなさんたちのお金建てたとかなら、無関係に思います😅


旦那の学費は奨学金以前のもの?高校とか?

結婚式もどのくらいの規模なのか、数百万はかかりますよね。お金がないなら出すなんて見栄はるようなことしないでほしいですね😢
出せる範囲でお祝いとして包んでくれればいいだけのことですし。

嫁の父親からも借りるとか恥ずかしすぎます😢


月一万渡したところで、限度は決めてないんでしょうか??
義母は仕事増やさない、義父はギャンブル好きで、もし返済する気がないなら、1000万とあれば利子も返済なんて遠いですよね😨

  • な


    コメントありがとうございます😭
    結婚式は90万で
    私の父には210万掛かったんで
    と膨らましてたことも腹立ちました。
    お互いの両親から
    残りの180万を折半して出そうとなり90になったのですが
    無理ならローンを組むと言ったのに…。
    なんだかほんとに残念です。

    利子しか払えてないと思います。

    最近は顔を見るのも嫌になってきました…😭

    • 12月1日