※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

授乳が拒否されて困っています。同じ経験の方、いますか?

直母を拒否するようになりました。
12月で3ヶ月の娘、混合(ほぼミルク)、2ヶ月で生理再開しました。
おっぱいを飲んでくれなくなりました。先月ぐらいから授乳する体勢になっただけで大泣きするようになり、初めはタイミングが良ければ少しだけでも飲んでくれていたのですが、数日前に私が腰を痛めて2日ほどミルクのみで過ごしていました。
昨日授乳しようとすると、口元に乳首を近付けても無反応(吸いつかない)でまったく受け付けてくれず、物凄くショックでした。
タイミングが悪かったかもと今朝再チャレンジしましたが、全く同じ反応でした。

生後すぐ~2ヶ月ほどは、吸われる度に激痛でしたが少しでも母乳をあげたくて泣きながら授乳していました。
いつからか痛みもなくなり、全然飲んでくれなくてもおしゃぶり代わりにして落ち着いてくれるだけで嬉しかったのに、咥えてもくれなくなるなんて、、。
上手く言えないですが、お前は母親じゃないと言われているような気持ちになってしまいます。
私はこの子にとって唯一無二の存在ではないんだなと思えて凄く辛いです。

同じような経験のある方、おられますか?

コメント

ゆちゃ(29)

同じ経験はないですが…
ほぼミルクとの事だったので、拒否も仕方ないのかな…と思います。
逆に直母の子は、哺乳瓶拒否もありますし。

ただ、母乳が全てでないので直母を拒否されたからと言って、唯一無二の存在では無いわけでないですよ。
あまり思いつめないでください。

ミトコンドリア

私の子も同じでした!
私は子供2人居るんですが
2人共嫌がって…
1番最初子の時はなさんと同じ様な気持ちでした🥲時が
たつにつれて気持ちは薄れていきましたよ🙋
2人目産んで同じ状態になって思ったのが
そんなもん。
卒乳出来てラッキー!!
でした🤣🤣
子供2人目となると
色々とすること多くて
授乳の時間取ってたら
何も回らないので💦
ちなみに
2人ともママっ子ですよ♥️

だからあまり気になさらなくても
拒否なんてされてません🥰

mamari🔰

私も同じで突然おっぱい拒否されて、一週間くらいはめちゃくちゃ落ち込みました。
一日中、悲しいやら悔しいやらでずっと泣いてました。

ミルクは美味しそうにゴクゴク飲むので、もうほぼミルクです。まだスッパリ母乳を諦められてないので何度か吸わせるチャレンジはしてますが、、

ご飯=ミルク
おやつ=おっぱい

くらいの気持ちになったら今、すごく楽になりました。

哺乳瓶からミルクをゴクゴク飲んで、最近は哺乳瓶に手を添えるようになって、ミルクはミルクで可愛いと思えます☺️

sui🍒

全く同じです!
もともと母乳よりの混合でした!
生後3ヶ月で生理も同じ時期に再開した瞬間から突然の直母拒否です😢夜中は飲んでくれたりしましたが、搾乳したお乳を哺乳瓶であげても飲まずでした💦
乳首が嫌と言うより母乳の味が嫌なのでかな〜って思っています😣
なんかとても悲しいですよね😢
お気持ち凄くわかります😭😭

うちの子は2ヶ月で嫌がりました!母乳は出ないし吸わせようとすると大泣きでした!もー仕方ないやと思って完ミにしたらストレスなくなりました😃赤ちゃんは敏感なのであまり思い詰めなくて大丈夫ですよ😀❤️