※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

新卒から時短正社員で働いていたが、転職を考えている。派遣会社から魅力的な求人があり、報告タイミングや次の職場探しの不安がある。皆さんはどうするか。

転職のアドバイスお願いします。
(お手柔らかにお願いします)

3月末で新卒からずっと勤めてきた職場、正社員(時短)を辞めようと考えていました。

まだ上司には報告していません。
来月ボーナスをもらってから、と思っていたところ

登録していた派遣会社より魅力的な条件の求人を紹介され、1月からは難しいか聞かれました。

過去に退職1ヶ月前に報告した同僚が何人かいたのですが、みんな腫れ物扱いされ有給も消化できず去っていったのを見てきたので、飛びつけずにいます。

皆さんだったらどうしますか。。

就業規則には何も書かれていません。
何ヶ月も前に報告して、次の就職先が見つからないのが怖いです。
派遣先にそんなに待ってくれる企業はほぼないそうです。

コメント

ママリ

派遣でもパートでも正社員でも、転職で入社を2.3ヶ月待ってくれるところってほとんどないと思います💦4月から働くのなら、転職活動が少し早いのかもしれませんね。
資格がないと働けない医療や教育系だと待ってくれたりしますが😭

今の職場との関係性にもよりますが私は新卒の会社に恩を感じてたので今回の求人が正社員なら飛びつきますが、派遣ならやめとくかなと思います。
ただ「魅力的な条件」が休みの多さや正社員登用などなら飛びつくかも😍

• トマト

トマト

コメントありがとうございます。
    やはりそんなに待ってくれるところないですよね。ただの退職なら何ヶ月も前に上に伝えられるけど、転職となるとどうしてもギリギリになるものだと思います。保育園の絡みもあるので間を空けるわけにもいかず…
    私も今の会社に対して恩や情がある部分もあるので、あまり無下にしたくないのですが😭
    子どもの小学校入学前に働き方を見直したく、それを前倒しする形です。通勤に疲れてしまって💦
    魅力的な条件というのが、大手、通勤時間です😂そして今の時短勤務より収入が良くなりそう、という。。
    焦りすぎな気もするのですが、環境を変えたい!と気持ちが先走ってます😞

• 11月30日