※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

自宅保育の2歳0ヶ月の発達について、周りの子と比べて遅れを感じて不安。言葉の遅れや行動について相談したい。

自宅保育の2歳0ヶ月の発達について

なんだか周りと言葉の遅れを感じていて不安です、、、
保育園は通っておらず自宅保育です。

女の子は発達が早いと聞きましたがうちの子はこんな感じです💦自宅保育で2歳0ヶ月の女の子ママさんはどのような感じでしょうか😭?
やはり遅れはありますか?

●産まれつき難病持ちで入退院を繰り返しています。
●まだ二語文がでません。
●時々つま先立ちをする。
●逆さバイバイをする。普通のバイバイもする。
●あれとって!あれなに?が通じない。わかってない。
●アンパンマンのキャラクターはわかる。
●指さしする。(1歳8ヶ月でやっとできるようになった)
●こんにちはがまだ言えない。
●偏食が酷く、好き嫌いが多い。
●癇癪が酷く、スイッチ入ると泣いて暴れて吐く。
●歌を歌うのがすき(すぐ覚えて歌える)
●おままごとがなんとなくできる。
●絵本渡すと破ってしまうので手が届く場所に置けない。
●簡単な色の名前が言える。
●大人や動画の真似はできる。

話せる言葉

●いただきます
●おいしかったー
●おいしいね
●おいしそう
●ばいばい
●アンパンマン
●もしもしー?
●まってー
●いないいないばあ

みたいな感じです💦💦💦
やっぱり2歳0ヶ月にしては少ないですか😭??

こないだ1歳9ヶ月の女の子と会いましたが「靴、可愛いねー」「帽子、落ちたねー」って言っててびっくりしました……。そしていっきに不安になってしまいました💦

コメント

まま

うちは男の子ですが、2歳丁度の時はそんな物でしたよ😭言葉も逆さバイバイもつま先歩きも、同じ感じで
今は、言葉も2文語以上でペラペラですし、バイバイもなおりました😊うさぎのマネをする時は何故か逆ですが、不器用なだけみたいです笑
2歳3ヶ月くらいで急成長した感じです🦸🏻‍♂️

• ano

ano

お返事ありがとうございます😭

え‼️本当ですか🥲💦
    バイバイは勝手に治った感じでしょうか?💦

周りの子や同い年の子に比べたら全然会話が通じてなくてとても焦りました😭

ままさんも自宅保育でしたか?💦

• 11月30日
  • まま

まま

うちは保育園に行かせてます🐥
    逆さバイバイも気にはなっていましたが「心配せずに、もうちょっと気長に様子をみよう!」と自分に言い聞かせていたら勝手になおりました😂
    色の名前を言えるようになったのも、2歳過ぎてからですし、あのんさんの娘さんの出来ることを見る限り「全然大丈夫じゃん🙆‍♀️」っていうのが、私の感想です😅

それも、今となればそう思えるのですが、2歳前後の時は誰にも言えず密かに悩んでました😅

今日は保育園をお休みさせてるのですが、ついさっき「お母さんは○○くんの(息子の名前)大事な大事な宝物だよ」って言ってくれました🥰

子供の成長スピードは早いので、もうしばらく待ってあげれば、娘さんもそんな言葉を言ってくれるかもです😊

• 11月30日
  • ano

ano

何歳くらいから行かせていますか?☺️

うちは難病の関係で保育園には3歳以降から行かせても良いと病院から言われているので、もうちょっと、自宅保育になりそうなんです😣💦

そう言って頂けて安心しました……💦💦

難病があるとちょっと発達にも遅れがある場合があるって説明されていたので不安で不安で😩、、

え!めちゃくちゃ可愛いらしいですね🥺💓💓💓
    私も早く娘とお話したくて、いつかないつかなと待ってます🥺

もう少し、焦らず気長に待ってみたいと思います✨

• 12月1日
  • まま

まま

1歳2ヶ月から入園して、当時仕事に復帰したものの、下の子を妊娠中だったので、まん防や緊急事態宣言の時は長期で休ませたりもしていました。その兼ね合いもあり、同じクラスの子に比べると出来ることが少なく感じて焦ったりもしたのですが
    こちらが言ってることはわかっている様子だったので「大丈夫。絶対いつか喋る」と思っていました。

あと、お年玉で「はじめて図鑑1000」という、タッチペンで単語が鳴る本を買ったのですが、あれはめちゃくちゃ良かったです😳あれで、すごい単語を覚えていました!!「モービルクラッシャーどれ?」とか馴染みがない車を言っても、完璧に指差ししたり、喋れないだけで山程の単語を覚えてくれました🥰

• 12月1日
  • ano

ano

色々な子と比べてしまいます💦

初めて図鑑凄く気になっていて、ただ娘はすぐ本をビリビリにするので迷ってます😭泣

本って破ったりはしなかったですか?💦

• 12月4日
  • まま

まま

破りますよ😭仕掛け絵本なんて、なおさら手渡せません😅

ただ、はじめて図鑑1000は、1ページ1ページが表紙くらい分厚いので、大人でも破れないほど丈夫で大丈夫でした😊それでも、本のマチ?の部分とページの部分のつなぎ目を少し剥がされましたが、問題ない程度です

喋り出すのが遅くて悩んでいた頃、色々調べて「単語を100個覚えたら溢れ出すように話し出す」と情報を得たので購入したのですが、高かったですけど本当役立ちました👌すぐに喋り出したわけではないですが、「○○どれ?」と聞くとたくさん指差しが出来る様になって「ちゃんと覚えてる!」と思えたので、私の安心材料にもなりました☺️

長々とすいません🙇‍♀️色々な方法があると思うのですが、こんなパターンの子もいたと知って貰えて、少しでも不安が軽減されればいいなと思いました🐥

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

難病持ちが普段の生活にどの程度影響あるか分かりませんが、普通に生活しても普段は問題ないのなら一時保育を利用してみてはどうでしょうか?
うちも2歳になったばかりの頃はあまり単語も増えず、もちろん2語文なんてなく。
知り合いの子は1歳半で2語文話しているのを知って焦り、一時保育たくさん利用しました!仕事の日は積極的に利用したり。
そしたら2歳2ヶ月直前くらいからどんどん単語は話すし2語文も話すし、会話ができるようになりました。
自宅保育は母親との愛着形成にはいいですが、刺激は圧倒的に足りないです💦
自分の思いが伝えられない相手がいるからこそ話そうと子どもも努力するし、年齢が近い子がやっている事を自分も真似したくなるんだと思います。
親は子どもが言ってる事分かっちゃうので先回りしてやってあげると喋る必要なくて話さないよと、私の親に言われました💦

• ano

ano

お返事ありがとうございます✨

うちは3歳まではまだ集団生活や保育園はしないで下さいと病院から言われてるんです😭💦

やっぱり保育園に通っていると覚える事も多くていいなあと思います🥺✨

病院でも保育士さんに全然遊ばないねー、喋らないねー、保育園通ってないのー?だからかー!って言われて少し比べられちゃいました😂

自宅保育ではどうしても刺激少ないし、私も家事があったりとずっと構ってあげられなくて難しいですね💦

公園に行って小さい子も少し触れ合ってみたり、家族の子供と遊んだりはさせてます😊💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。事情も知らず一時保育勧めてしまいすみませんでした🙇‍♀️

自宅保育はどうしてもつきっきりで相手してあげられないから刺激足りないですよね💦
    私は実父に何度も「喋らないな〜。私の時はもう普通に喋ってたぞ。保育園行ってないからだよ〜。」と言われ落ち込んでました。
    まぁそうだけどいつかは喋るよ!と毎回返してました😓

まったく触れ合えないわけではないなら積極的に公園に行くと良いのかもしれませんね✨
    私も前は公園、児童館、公民館、図書館(読み聞かせ会)へとりあえず通っていろんな人に触れさせようとしてました。
    きっと3歳になって保育園へ行けばあっという間に言葉習得してお話するようになると思います!!

• 12月1日
  • ano

ano

自宅保育って大変ですよね…💦
    私も働きたいし保育園も預けたいのですが、それができないからずっとモヤモヤするし不安で不安で…。

どうしても保育園行ってる子と比べられちゃいます😢

公園は積極的に行くようにしてみます✨✨

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳0ヶ月の自宅保育の女の子です😊

34週に破水して緊急帝王切開で出産してNICU、GCUに少しだけ入ってましたが病気とかはないです

うちの子はその1歳9ヶ月の女の子くらいですね
1歳くらいまでは修正月齢で見てましたが、発達も正産期の子の同じか少し早いくらいで、身長もかなり高いです

ただこれくらいの時期は発達の個人差がすごく大きくて二語が2歳半くらいで出る子も多いみたいですよ

「あれとって!」が通じないところはちょっと成長がゆっくりかなと感じます
言葉が遅い子でもこれくらいになると指示は通ってることが多いので

歌をすぐ覚えて歌えるのはすごいです!うちの子は歌、すぐ覚えられないですよ
歌が覚えられるなら、言葉も歌にして教えてたらすぐ覚えそうですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、1歳から保育園に通ってる友だちの子(2歳3ヶ月の男の子)は、うちの娘よりずっと発達がゆっくりですよ

うちの子は児童館とかにも全然行ってないです
    ただ私はよく喋りかけてます
    あと、こどもちゃれんじもオススメですよ!

コロナも今すごい流行ってますし、今は児童館とか行くのはリスクが大きいなと思います

• 12月4日
  • ano

ano

お返事ありがとうございます!
    まだまだ個人差がありますよね😣💦

あれとって、あのあれがわからないから取れなかったり、あれとって自体の意味がわかってない感じですね🥲
    私のこともあんまり、ママって言わなくて…💦
    私の教え方が下手なのでしょうか😣💦💦

自宅保育だけど、話しかけたりは毎日していて、一緒に歌ったり遊んだり、動画を見たりしていますが、積極的に物を覚えさせたり絵本はあんまり読んでない(すぐ破ろうとするので💦)です😣
    ワンオペで周りに両親もいなくて毎日バタバタしていてそこまで余裕持って育児ができなくて、、、。
    もっと頑張って色々教えさせるべきなのでしょうか?
    周りにママ友もいないので、完全に私と子供のペースで暮らしてる感じ、、です🥲

アンパンマン指さして、だれ?は言えます!(これは当たり前ですかね💦)

こどもチャレンジ凄く気になってました!!!
    しまじろうも好きなので😊✨

病気もあるし、児童館はまだ抵抗ありますよね💦
    公園か、実家に帰った時に子供同士で遊ばせてますが、やっぱり子供同士だとかなり嬉しそうですね😣✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「あれとって」の「あれ」には具体的な物の名前が入るのかと思ってました
    うちの子も「あれ」ではまだわからないことが多いですよ!
    具体的な物の名前言って取ってきてくれるなら何ら問題ないし、ゆっくりではないです😊

他の子にも興味を示して楽しそうにしてるなら尚更発達も遅れてないと思いますよ!

• 12月4日
あゆり

普通に産まれて育ってきた5歳の娘もそんな感じでした。
2歳過ぎるまで話さない。
本はグシャグシャ。

話すようになりましたが今でも人見知りで、こんにちははあまり言わないし欲しい物を買って貰えないといつまでも泣く。
偏食ひどい。一年前から保育園行き初めて給食は食べるようになったけど家では変わらず食べない。

何の問題もない子でもこんな感じです(^_^;)

• ano

ano

お返事ありがとうございます😣

本、ぐしゃぐしゃにしますよね💦💦💦
    本棚も買って本も沢山買って最初は読み聞かせしてましたが、すぐ見つけたらビリビリに破ってしまうので、手の届く場所には置けなくなってしまいました😭😭

娘もかなりの人見知りで、大人の人が挨拶すると、無表情で立ち止まります…。にこりともしません💦

偏食、うちもかなり酷く…いまは入院中なのですが食べれるものがほぼなく、大変で大変で、、
    毎日疲れますよね😢
    疲れて一緒に遊ぶ元気すら最近ないです😢、、

隣の娘より小さい子なんて野菜も食べてるし挨拶もしてるし、なんでこんなに差があるんだろう…… って😢

やはり個人差なのでしょうかね😭💦

• 12月4日
  • あゆり

あゆり

個人差なのでしょうね。
    同じように育てているつもりの兄弟でも全然違うので💦

うちの子酷いときは白米、フライドポテト、うどん、そばしか食べませんでした(^_^;)

今は知らない人に話かけられても華麗にスルーです。

• 12月4日
  • ano

ano

そうなんですね😭💦
    発達障害かも…って考えるより個人差かなって思うと少し気が楽になりました😊💦

うちの子まさに今それです😭
    野菜食べません、、
    フルーツも全て食べなくて口から吐き出すので、本当にお米とかポテトばっかりです💦

バイバイだけはしますが、こんにちはは一切しません😂

• 12月4日
あゆり

うちもです!

野菜も果物も食べない!

保育園で野菜食べさせるのにミカンあるから頑張って食べようみたいに言ったら、みかんは食べられないからいらない。と先生を困らせてたみたいです(^_^;)

その辺は集団生活で皆が食べてるのを見たら食べるかも?

ちなみに、うちもバイバイはしてました。
離れて行ってくれるから?
こんにちははしません。
人見知りのビビリさんです。