※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の28歳女性が、2人目の妊活でなかなか授からず、卵巣の状態や排卵について悩んでいます。旦那の精子の問題も心配し、通水検査や精液検査を勧められています。

不妊についてです。旦那も私も28歳です。

1人目の時も半年くらい何も知らずに
仲良ししても授からず
病院で不妊治療開始しました。(多嚢胞でした)
内服から始まって自己注射しましたが(半年くらい)授からず
また生理が来て自己注射を貰いに行くのをやめた
タイミングで授かりました。(自然妊娠)

今年の4月から2人目の妊活を始めました。
(病院にも行かずただの中出しです。)
未だ授からず11月11日に子宮がん検診と
卵巣を見てもらいましたが
片方の卵巣は正常
もう片方は多嚢胞っぽいなぁと言われるも
生理周期などからそこまで重たい多嚢胞ではない
無排卵ってことはないのでは?と言われました。

この時、卵胞は17mm内膜は十分と言われ
13.14あたりに排卵かな?ってことで

12.14に仲良ししました。

ですが29日にリセットしました。

質問なのですが
各月片方ずつ排卵するとして
多嚢胞の方は仮に無排卵だったとしても
もう片方が排卵してたら妊娠は可能ですよね?

私の身体が普通に妊娠できた月が半分あったとして
妊娠しなかったのは旦那の精子の問題でしょうか?

アプリ上ですが排卵日付近には
仲良し出来てます。

病院から通水検査、精液検査を勧められましたが
するべきでしょうか…
通水検査は1人目の時もしてますが異常なしでしたが
もしかしたら詰まってることもありますよね…
詰まってても何も症状はないのでしょうか?

コメント

のら

健康な男女の妊娠率は、しっかりタイミングを合わせても約30%と言われてますし、日々のストレスのかかり具合などでも妊娠する確率は減るので、一概に旦那様の精子だけに問題があるとは言い切れません。ただ、原因の一つの可能性はあるかもしれませんね🤔

そのほかの原因として、女性の卵巣機能の低下や卵管になんらかの障害があったり子宮内の問題(ポリープ)がある…などなど色々あると思います。
それは調べてみないとわかりません。

通水検査や精液検査で原因の一つがわかることもありますし、妊娠を急がれるようでしたら受けられることをおすすめします😊

私も不妊治療を経て2人授かりました。私は造影検査でしたが子宮内膜ポリープが見つかりました。あとAMHが低かったです。夫は特に問題なかったですが、人工授精で毎度の精液検査の結果に波がありました。高齢夫婦なので年齢が一番の原因かと思います。

私も1人目は比較的スムーズにいったのに2人目はなかなか授からずでした。。このパターン、結構耳にします。なんでなんでしょうね😭
ママリさんの元へ赤ちゃんが来てくれることを願っています🙏✨

pon

多嚢胞でもどちらかの卵巣で卵胞が排卵していたら妊娠の可能性はあると思います。
薬や注射を使わず17mmまで卵胞が育ってれば毎月排卵してる可能性もありますが、たまに育っているのに排卵ぜず終わってしまう場合もあると耳にしたことがあります。
奥さんに何も異常がなくても旦那さん側に問題があることもありますので個人的に精液検査はおすすめします。私は不妊治療クリニックの先生から1年くらい経ったら再度検査を行った方が良いと言われました。
通水検査は検査後2周期、卵管造影検査だと検査後6周期は妊娠しやすいゴールデン期に入ると言われていますよ◎