※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

保育園に入園して半年以上経ち、娘が泣くことが多いです。お昼寝もうまくできず、甘えん坊で手がかかるようです。保育園でちゃんと可愛がってもらえているか不安です。

四月に保育園に入園して(入園時は5ヶ月でした)もう半年以上たちますが、娘が泣くことが多いです。
特に病み上がり1週間は先生に引き渡すと号泣。そしていま断乳明けも号泣です。
また、お昼寝も今だにトントンで寝れず、布団でも起きてしまうためバウンサーで寝ているそうです。

ご飯もたくさん食べ愛想もいい子ですが、ねんねと過度の甘えん坊で大変です。
保育園でもかなり手がかかる子だと思われていると思います、、
保育園でちゃんと可愛がってもらえてるのでしょうか。

周りと比べたらいけないと分かっていても不安です。

また、うちも同じでした!なんてことがあれば教えてください!

コメント

ままり

上の娘は
1歳8ヶ月で入園しましたが、
いまだにダメですよ😂
家では必ずお昼寝しますが
園では週3日程お昼寝なしで帰ってくるし、
登園時泣くこともたまーにあります。
最近は体調がイマイチなのもあるのか
日中は元気なのに
お昼寝の時間ほぼ毎日泣くそうです😂

大きくなって落ち着くのを待つしかないですよね💦
たくさん食べて、愛想もいいなら
全然いいと思いますよ❣️
先生もいろんな子の対応に慣れていらっしゃると思いますし😊
手がかかる子の方が
後々思い出深くなるものです🥺

  • まよちゃん

    まよちゃん

    ありがとうございます😭
    今はまだ抱っこでしか寝れなくて、一才クラスになってバウンサー使えなくなったらこの子は寝れるのかななんて先のことが心配で仕方なかったです(;_;)でも一歳になってもまだ赤ちゃんですよね😣🍎

    • 11月30日
Chimama

我が後の話ではなくて申し訳ないです🙇🏻‍♀️保育士です。
病み上がり登園号泣、断乳号泣、その子流のお昼寝あるあるです!
断乳に至っては、保護者の方から知らされていなくても、日中の様子の違いで卒業かしら?と察する程機嫌悪くなる子もいます😂
まよちゃんさんからは、園での姿、保育者の関わりが見えなくて不安になりますよね🥲
ですが、どんな子もみんな可愛いですよーっ😊💓

  • まよちゃん

    まよちゃん

    保育士さんにそう言っていただけると本当に安心します!
    一人苦手な先生がいて、この間、私も長くやっていますけど〇〇ちゃんはトントンでなかなか寝れない最高記録達成しましたって言われて、なんだかもやもや💦娘が一番懐いているのでいいかーと思いますが、そんなこと言われて不安になってしまいました。悪い先生ではないですが、割と物をハッキリ言う人で💦
    chimamaさんのような先生だったらよかったです〜💦ありがとうございます😊

    • 11月30日
t♡ymama

長男が1歳4ヶ月になる時に入園しましたが
ご飯と汁物数口しか食べないわ
手など汚れるのが気になるわ(親が過度に綺麗にしすぎてました)
まだまだ母乳飲んでたので寝付く癖もなく
抱っこやおんぶ、トントン拒否で
最終行き着いたのが靴を履いて
リュックを背負ってお昼寝布団に
寝てたそうです🤣🤣
ママがいつむかえにきても
すぐ帰れるようにかな?と
お布団汚れちゃうのにごめんねぇと
申し訳なさそうに謝られましたが
安心してよく眠るそうでした笑
もう中で何を言われているか🤦‍♀️笑
うちの子も愛嬌たっぷりで甘えんぼの
男の子なので可愛かったエピソードは
毎日のようにお迎えで教えていただいて
手がかかる子だけど可愛がってもらってるのかなー?と
私は思ってました🤣
といいますか多分そうしちゃう!?
みたいな行動とか『 僕』が言えなくて『 あむ』と
自分のことを呼んでいたり
聞き馴染みのない息子語?とかで
多分ネタにされてました🙄🙄

  • まよちゃん

    まよちゃん

    そのエピソード可愛すぎます❤️
    癒されました^_^


    やはり一歳になっても抱っこ抱っこですよね、0歳の時より重いし💦
    手がかかると心配になりますよね💦

    うちも、保育園行き出しても授乳してたのでそれもあって甘えん坊になっちゃいました💦

    ありがとうございました!

    • 11月30日
yu.ta

うちは2歳になったばかりで転園しましたが、半年以上ダメでした😂
転園して9ヶ月くらい経って、やっと、時々泣かずに行ける日があるかなぁくらいでした。今でも週明けや、休み明けは泣いて登園しています😅
保育園に行けば楽しく遊ぶし、なんならお部屋に入れば泣き止んでいるようです。
しかも、本人も、保育園楽しかった!と帰ってくるし…笑
私も当初は、保育園で何か嫌なことがあるのかな?先生怖いのかな?とか色々考えました😣💦💦
見えない分、不安ですよね💦
最近、本人に、朝泣いてしまう理由を聞いてみたところ、
ママがいい、ママがお仕事に行くから怒ってる
とのことでした😅
うちの子の場合保育園が嫌で泣いていたわけではないようです💡

  • まよちゃん

    まよちゃん

    2歳になると本当にいろいろ分かってくるので、不安ですよね。
    ただお友達と遊んだりおもちゃに興味を持って遊んでくれる年頃でもあるのでうちも、もう少しすれば…と希望が持てました!うちの子は遅くてまだ歩けないので尚更💦歩き出したら園庭で走り回り疲れて寝てくれることを祈ります…ありがとうございました😊

    • 11月30日
そみこ

うちの子も11ヶ月の時に、保育園へ入園しましたが、いまだに毎回泣きます笑
弟はお家にいるのに、なんで僕だけ保育園行かなきゃなんだよー!って思ってるのかもしれない😁w

毎回そうだとこっちも疲れますが、
いざ保育園へ行くと楽しんでいるようで、迎えに行くと帰りたくないー😡と教室の隅っこへ行っていますよ。笑

そのうち笑顔でバイバイできる日を
楽しみに待とうかと😊

ままりん

6ヶ月から娘預けてるんですけど何もない日も泣いて行きます(笑)病み上がりは1日抱っこで過ごしてます🤣

めちゃくちゃ手かかるけど、めちゃくちゃ可愛がっていただいてます
ひき肉やらささみやら口からべって出すけど
上の子のおやつ欲しがるけど、かわいいかわいい言うてみてもらってます😭