※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかみ🔰
産婦人科・小児科

鹿児島市の産院選びで悩んでいます。徳永産婦人科と中江産婦人科を比較中。個室、対応、24時間無痛分娩、赤ちゃん預かり、待ち時間、クレジットカード支払いなどを重視。初出産で徳永産婦人科が良さそうだが口コミで悩み中。

鹿児島県鹿児島市の産院選びで悩んでいます。
鹿児島市の徳永産婦人科か、中江産婦人科を検討しています。
以下の点を気にしてます。

○完全個室
○先生の対応
○助産師さんと看護師さんの対応
○24時間、無痛分娩に対応できるか
○出産後、赤ちゃんを預かってくれるか
○受診時の待ち時間
○クレジットカードでの支払いがてきるか

初めての出産のため、悩みに悩んでおります。
ご存じの方は、教えていただけませんでしょうか。
ホームページを見る限りでは、徳永産婦人科がよいのかな?と思いましたが、こちらの口コミをみて、良い面もあれば、悪い面もあるのだなと決めきらずにおります。。。

よろしくお願いいたします!

コメント

トトロ

おめでとうございます🥰!
2年前なのであまり参考にならないかもしれませんが、徳永産婦人科で出産しました!
○お部屋は完全個室です!トイレ付きです!まだ出来たばかりの頃だったのでとても綺麗でホテルのような感じで快適でした!個人的に加湿器があったのがありがたかったです💡
○とても丁寧に診察してくれる先生で、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいました!
○助産師さんも看護師さんも優しかったです!担当してくれた助産師さんはたくさん話し相手になってくれました!笑
ですが、忙しかったりするとお願いしたものを忘れられたりしました💦痛み止めとかだった気がします!そのときはもう一回ナースコールしたりしました💡
出産後は預かってもらえると思います!寝たかったら預かるからね〜と言って頂けたと思います😊
私も1日目は預かってもらい次の日から母子同室にしました。
○予約の時間次第では2時間は待ちます。私はいつも朝イチで予約していたので1時間もないくらいで帰れていました!帰るときは駐車場待ちの車が数台いた事もありました。
今は駐車場も増え、先生も増えたみたいなので、これは参考にならないかもしれません( ; ; )

産院選び難しいですよね( ; ; )
徳永はご飯も美味しかったですよ!カフェで出てくるようなご飯でした💓
お祝いにカタログギフトがもらえるのも嬉しかったです💡
良い産院が見つかりますように😊

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

早速、詳細にありがとうございます😭❤️
    徳永さん、とても魅力に感じます!
    申し訳ないのですが、よろしければ、追加で質問してもよろしいでしょうか??😢

○嫌だと感じた点は、他にありませんでしたか?

○診察を担当されたのは、徳永先生と有馬先生のどちらでしたか?

とても申し訳ないなのですが、ご回答いただけますと大変嬉しく思います😌💕

• 11月30日
  • トトロ

トトロ

私で答えられる範囲でしたら全然お答えします!😊
    ○嫌だと感じた点は特に無かったです!前にも書いてますが、忘れられてしまった事くらいしか思い浮かびません😅💦
    そういえば、後からまた来るね〜と言われて、そのまま来なかった事もありました!笑
    また思い出したら書きますね💡

○私は有馬先生でした!テレビで有馬先生をお見かけした時に、この先生だったらいいな〜と思ったのですが、先生の指名はしていませんが有馬先生になりました!
    1人目の出産は産院が違ったのですが、結構ささっと終わる診察で…😅
    徳永産婦人科は時間をかけて見てくれたので、凄く嬉しかったです^^
    一度だけ徳永先生に見てもらった事ありますが、とても物腰の柔らかい先生でした✨
    徳永先生も丁寧に診察してくださいましたよ^^
    なのでどちらの先生も私はオススメです!

• 11月30日
  • ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答いただきまして、ありがとうございます😌❤️
    先生の対応を聞けて、とても安心しました🥰❤️
    本当にありがとうございます!

• 11月30日
な

お部屋の写真あげるの忘れてました!食事の写真も投稿します!!🥰

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答いただきまして、ありがとうございます😊❤️
    また、2週間前にご出産されたとのこと、大変おめでとうございます💕
    詳細なご回答と、お写真のご提供まで、感謝の限りです😭
    動画の撮影までしてくださるんですね!また、食事も美味しそうで、お部屋もキレイですね☺️五千円のお部屋で、お風呂までついているのが魅力に感じました!
    大変参考になりました🥰❤️ありがとうございます!

• 11月30日
ryk

おはようございます☺️✨

追加ですみません🙇‍♀️
女性の先生が4月から増え
私は女性の松下先生でした💡
関西弁で気さくな若い方でした😊同じように入院中は忘れられてる事はありました🤣

悪かった点というか、予約しても待ち時間が長かった事ですね💦多いので仕方ないとは思いますが(;_;)でも必ず待たせてすみませんと毎回皆さん言ってくれました🤣

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

女性の先生の印象を聞けて、とても参考になりました😌❤️
    待ち時間は、人気なので仕方ないですかね、、😂

• 11月30日
ママリ

4月に徳永で出産しました。

◯全室個室です。
◯先生の対応はありま先生と新しい女性の先生は口コミ的にもいいかな?と言う印象です
ちなみに、カイザー予定でなければありま先生が切開縫合上手いのでおすすめです。
◯助産師さんと看護師さんの対応はわたしは問題なかったです、呼んだらくるし定期的に見回り来てくれます
◯出産後フツーに言えば預かってくれます!わたしはカイザーだったので回復を優先して、入院中夜間は常に預かってもらい日中もあまり長い時間は見てなかったです
◯待ち時間はクソ長いです。( 笑 )
え?予約の意味ある?て感じくらいフツーに待ちますが、それに耐えてでも次も徳永希望するくらい徳永おすすめです。
◯クレカでの支払いはわたし自身してないのでわからないですが、電話で問い合わせたらいいですよ!でも、もともと病院が直接出産一時期金の手続きしてもらうようにしておけば、手出しはほぼないに等しいかと!

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

次も徳永さんでと思われるくらい、満足されたのですね🥰そのお言葉を聞いて、安心しました。
    待ち時間は、人気なので仕方ないですかね😢
    気軽に赤ちゃんを預かってくれるのはありがたいです😌💕

• 11月30日
入力中…

2人目を徳永産婦人科
3人目を中江産婦人科で出産しました!

どちらも完全個室でした!

徳永産婦人科の待ち時間、口コミが悪くなってたのを見て
3人目は中江産婦人科に変えました💦

聞きたい事あれば答えられる範囲でお答えします☺️!

支払いは徳永さんは現金でしたのでお答えできませんが、中江さんはPayPayで支払いました!
クレカも対応されてますよ✨

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答ありがとうございます😊❤️
    質問なのですが、徳永さんと中江さんはとでは、どちらが満足度高かったでしょうか?
    また、分娩費用の違いなどありましたか?
    たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけますと嬉しいです😌💕

• 11月30日
  • 入力中…

入力中…

いえいえ💦
    産婦人科迷いますよね🥲
    私もなかなか巡り会えず3人とも産婦人科違います(笑)

個人的にご飯がどちらも美味しかったのですが、徳永さんの方がメニュー的に好きでした(笑)
    お祝い膳もおかしもどちらもありました💓

満足度は中江さんの方が高かったです!
    検診も30分以内にほとんど終わりますし、先生も丁寧に見てくださいます✨

分娩費用はどちらも自然分娩、会陰切開等なしで
    徳永さん→3万5千円程
    中江さん→2万7千円程でした!

退院のプレゼントも中江さんの方が昔からあるからなのか
    企業様からのプレゼントや内祝いのカタログ等とても充実しておりよかったです☺️

少しでもお役に立てればなによりです🙇‍♀️
    何かあればまたお答えします!!
    心より安産お祈りしています🥰

• 12月1日
  • ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

とても詳細にありがとうございます😭❤️
    中江さんとても魅力に思いました😌
    産院選びって、本当に難しいですが、ご経験を伺えて、とても参考になりました💕
    本当にありがとうございます🥰❤️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます😊💗
徳永産婦人科で出産しました!完全個室ですので、産後気を遣わずゆっくり休めました☺️冷蔵庫、ソファー、テーブルもあり、洗面もトイレもキレイです✨ご飯もカフェのようで、全て美味しかったです❣️スタッフの皆さんも気さくで優しい方たちばかりで、悪い印象はありませんでした🥰日中も夜もナースさんが見回りに来ますよ✨赤ちゃんも希望すれば預かってくれます😊受診時の待ち時間は長い時が多いですが、多いのでこんなもんかなってカンジでしたし、苦ではなかったです🙆‍♀️外来はわたしは有馬先生の時が多かったですが、徳永先生の時も2回程ありました!どちらの先生も優しいですしエコーもじっくり見てくださいますし、良かったです✨答えられる範囲内ではありましたが、参考にして頂けると嬉しいです😊💕

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答ありがとうございます🥰
    悪い印象がなく、安心しました!

• 11月30日
な

おめでとうございます☺️💗

つい最近、2週間前にに中江産婦人科で出産しました!
◯完全個室です!
500円〜6000円までのタイプのお部屋があり選べますよ!時期により希望に添えないこともあると思いますが、、🫣ちなみに私は5000円のお部屋でした!(写真付けときますね!)

◯ 先生が3人程いらっしゃるみたいですが私は毎回院長先生でした!先生が優しく、不安な事も丁寧に教えてくれとても信頼できます!お産もリラックスしてできましたよ!2人目も絶対に中江産婦人科で産もうと思ってます!

◯助産師さん、看護師さん、受付の方、お掃除のスタッフの方々も皆さん親切でした!話しやすく相談もしやすかったですよ♡

◯24時間、無痛分娩対応は分かりませんが無痛分娩対応はしてるみたいです!

◯出産後赤ちゃん預かってもらえます♡入院中毎日、寝れてる?預かろうか〜?無理しないでねと優しく声かけてくださいました!私もその言葉に甘えて預かってもらいました!

◯受診時の待ち時間はそんなになくスムーズでしたよ!!

◯クレジットカード払いできるみたいです!!

初めての出産で色々悩みますよね。私もでした🥹
今コロナも増えてるので今後どうなるか分かりませんが条件はありますが立ち会い出産もでき、家族のみ面会可能+旦那のみ泊まり可能でした☺️
旦那の立ち会いと実母はビデオ通話で出産に挑みました!生まれた瞬間の写真、家族写真、動画(臍の緒切るところなど)もたくさん撮ってくれました♡
院内も綺麗で産後ケアもとても良かったです!!!
まだ最近の話なのでまだ聞きたいことあれば答えられる範囲でお答えします💞

長くなりました。すみません🥹
寒くなってきたのでお身体にお気をつけてマタニティライフ楽しんでください!頑張りましょうね♡

み

上の子中江、下の子徳永産婦人科です!

絶対的に徳永産婦人科やめておいた方がいいです。

理由はかなり長くなります。

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答いただきまして、ありがとうございます😊

• 12月4日
  • み

ちなみに、徳永産婦人科の辞めておいた方がいい理由簡単に伝えますので、参考にされてください🙏🏻
    特に出産時、入院時の事です。

①待ち時間が長い

②出産時、出産ラッシュだったのもあり経産婦の私は子宮口全開まで放置でした。

立ち会いOKになり、立ち会いが出来たのでまだ頑張れましたが、本当に全く来なくて立ち会いなかったらどうなってたんだろうと思いました。

③検診時にずっと診てくれていた先生が出産の時にいなくて、代理の初めましての大学病院から派遣?で来た先生でした。

赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんが飲んでいた羊水を出すのが普通ですが、その処置をしていなかったのか、産まれてから2日間ぐらいミルクもほぼ飲まずに何度も羊水を口から吐いてました。

④臍の緒の切り方が悪くて臍帯肉腫になり、検診時に臍の緒を結んでもらいましたが、今でも臍が出ています。

⑤普通分娩でしたが、会陰切開もなし、他処置も何もなかったですが、ママリで事前に聞いていた手出し分よりかなり多く出しました。
    出産ラッシュで産院側が部屋を早くあけたかったようで1日早く退院しています。
    手出し5万以上でした。

⑥入院中乳腺炎になり、ナースコールで薬を頼んだ事が2回ありましたが、2回とも忘れられていて、看護師の連携体制がなってませんでした。

⑦入院中赤ちゃんにミルクをあげますが、ミルクと哺乳瓶とミルトンはあるのに、肝心なミルクを洗うスポンジと洗剤はなかったです。
    衛生面大丈夫?って思いました。手洗いで洗ってました。

以上です。

ご飯が美味しかったことだけよかったです🥲
    ただ、もう子供は最後の子供にしようと思っていたので、ココにしたのに最悪だったのでオススメは出来ません。

• 12月5日
  • み

中江の悪かった点と気になる点は特になくて、逆に良かった点しか無いのですが、一応中江の情報も書きますね🙏🏻

良かった点

①ご飯が美味しい

②普通分娩、時間外でも手出しが3万ぐらいでした

③部屋が安いところでも個室でトイレシャワーついていて過ごしやすい

④こまめに看護師さんが部屋に来てくれて赤ちゃん預からなくて大丈夫ですか?など気遣いが行き届いていた

⑤病院自体が母乳外来をしっかりしているので、入院中の乳腺炎の対応など、母乳の出方などもこまめに気にかけてもらえてここが一番のポイントです!徳永産婦人科は全くなかったので

⑥退院時にわざわざ院長が出てきて赤ちゃんも一緒に写真を撮ります。
    子供が大きくなった時に一緒に見返せると思い出になりました

退院時のお土産?は三種類から選べます。

徳永産婦人科はカタログから自分の好きな物を選べたので、そこは徳永産婦人科の方が良いのかなと思います!!

• 12月5日
とりっち

上の子平野エンゼルクリニック、下の子徳永産婦人科です。

みさんも仰ってる通り、私もやめた方がいいです。
理由は少し長くなりますが、私は予定帝王切開だったのですが、手術当日、主治医の有馬先生を始め他の看護師さん達は挨拶してくれたのですが、助手で入られた徳永先生は挨拶なしでした。ネットで顔は見てたのでこいつ誰?とは思いませんでしたが、2回目とはいえ今から手術受ける人に対しての配慮が全くないなと感じました。
次にお部屋ですが、術後部屋移動をしました。部屋移動することも事前に聞いてなかったので不信感ありました。移動した部屋の電気が半日もしない内に付かなくなって1回は電球やリモコン変えてもらったのですがそれでも付かなくて何回か言ったのですが結局退院まで変えてもらえずでした。このまま黙って退院しようかと思いましたが事務長呼び出して話をしたところ、お詫びにと大量のオムツを頂き、車まで荷物と一緒に運んでくれ対応出来る人達が総出で車まで来て謝ってくれましたが、こういうことじゃないんだよなぁ~とモヤモヤしました。
あと、バースプランで赤ちゃんの足形を取りたいと書きましたがそれは出来ないと断られました。今は足形取ってるみたいなのでそれに対してもイラッとしています。
もし3人目を授かれたとして出産と考えたら上記の理由で徳永では二度と出産したくないし、婦人系の通院だとしてもここは絶対に選ばないです。

• ゆかみ🔰

ゆかみ🔰

ご回答いただきまして、ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

• 12月4日