※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみち
妊娠・出産

人工授精で初マタの方が、胎嚢の成長が遅いことで不安を感じています。先生からの指摘もあり、成長速度やエコー写真についての質問をしたいそうです。

人工授精で初マタ、初めてご質問します。
排卵日は検査薬で確認し、現在6w4dとなります。

5w4d 胎嚢のみ4.2mm
6w4d 胎嚢8.9mm、卵黄嚢?

今回、不妊治療の先生から、来週(7w4d)再診で赤ちゃんが見えなかったら流産も考えたほうがいいと言われました。。

検査薬で陽性を確認した日から検索魔となり、確かに1wくらい成長が遅いように感じます。。

病院では頭が真っ白になって質問できず、ここでご相談させてください💦
・人工授精等でも、排卵してから着床までに時間がかかって、週数と比べて成長が遅くなることはありえるんでしょうか?
・同じような成長速度だった方で、心拍確認などその後を教えて欲しいです。
・エコー写真の左上が卵黄嚢で合っていますか?左下のもやは画像のブレでしょうか?

不安だらけの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😢💦

コメント

りこママ

うーん人工授精ということで、正直6w4dで卵黄嚢がしっかり写ってなかったら、厳しいかなぁと思います😥
6w4dだと心拍確認もできるのでそれがまだとなると‥
先生には、卵黄嚢は確認できたと言われましたか?

• ゆみち

ゆみち

コメントありがとうございます。
    やはり厳しいですか。。💦
    栄養になるものが見えてますよーとは言われたので、卵黄嚢のことかな?と思います。

• 11月30日
  • りこママ

りこママ

きっとそれは卵黄嚢ですね💡
    ゆっくりなのか枯死卵なのか‥(枯死卵経験してます😣)
    今は祈って待つしかできないですが信じてましょう😣✨

• 11月30日
  • ゆみち

ゆみち

お返事ありがとうございました。
    昨日一週間ぶりの診察で心拍まで確認できました🥹
    まだ不安は多いですが、一歩前進できたので、お腹のちびちゃん信じて頑張ってみます☺️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

最初の妊娠で係留流産したことあって不妊治療3年通って下の子は人工授精で妊娠してるんですが。
人工授精でも多少は遅いのはあって4日くらいはうちはずれたんですが。
胎嚢サイズ拝見させてもらうと確かに成長が1週間ちょっとくらい遅いですね。。

• ゆみち

ゆみち

コメントありがとうございます。
    絶対値もそうなんですが、成長速度も遅い気がしてまして。。
    エコーではもらってないんですが、別角度のとき測ったサイズは9.9mmで、少しは大きいけどそれでも小さいなぁ。。と思って見ていました💦

• 11月30日