※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
その他の疑問

ワールドカップのゴミ拾いに若干イラっとする心の狭い方いますか?😂私で…

ワールドカップのゴミ拾いに
若干イラっとする心の狭い方いますか?😂
私です。

日本でも色んな場所でやってくださーいって
思っちゃいます!

コメント

はじめてのママリ🔰

うにさんは普段ゴミ拾い活動なさっている方なんですか??😊

• うに

うに

していません。
    出掛けた際には、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てたり持ち帰ったりしているくらいです。

それをしているだけだけど、海外では珍しい、ということでしょうか?

海外では富裕層が観客で来ているから、ゴミ拾いなどは珍しく感じるという記事は目にしました。

• 11月29日
  • うに

うに

日本でも海やお花見などのイベントごとでゴミ問題が報道されるので、対海外だとなぜゴミ拾いをするのか、気になりました。

ワールドカップに行く方はそもそも時間とお金に余裕がある方々だと思うので、その違いでしょうか…。

• 11月29日
こんにちは

日本代表の試合だから
海外だから
ゴミ拾いをするって
わけでは無いと思います。
私はJリーグが好きで
スタジアム観に行ってました
一部の人がゴミ拾いしてました。
放置する人が居るから
拾うんですよね。

• うに

うに

ありがとうございます!日本ではいつもの光景なので触れられないのですね😮
    海外の人が驚いて記事にするので、それが日本でも伝えられるということですね!

いつも不思議に思っていたので…納得できました!☺️

• 11月30日

ゴミ拾い自体は悪いことではないですが日本人偉いってひとまとめにして賞賛されることには違和感ありますね。
毎年のようにお花見やキャンプ場のゴミ報道もされますよね。
仕事柄、車で外回りしてますが舗装された道路も田舎道も分離帯や路側帯に不法投棄がものすごいです。
ゴミ箱撤去のコンビニの敷地内に家庭ゴミを丸ごと捨てる人やタバコの吸い殻を駐車場に捨てる人もいるし、そういう光景を目の当たりにすると民度低い人は一定数いるし海外の一部の人が称賛してるからって、それに甘んじて日本人が「自分たち日本人は偉いんだ」みたいなのは気持ち悪いです。

• うに

うに

そうなんです。ワールドカップと、実際のギャップがありますよね。。

お寺の好意で管理してたトイレが、あまりに利用者のマナーが悪く撤去されたニュースも見ました。

街中も、各国に比べたらキレイだそうなのですが、やはり民度が低い方々はいるのであまり持ち上げられるのにも違和感を感じます💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

京都出身だからかもしれませんが、ゴミ拾いというか街を綺麗にするのは当たり前という感覚です。
自分の家の前だけじゃなく、自然と近くも掃除したり、水を道路にかけてみんなで暑さ対策をしたりします。

飲食街も祭りの後も、繁華街は結構綺麗です✨

ただ不法投棄や別の都市部に行くと汚い場所もあるので...難しいですね💦

ただ日本人は綺麗の基準が、海外くらべて高いと思いますよ☺️

• うに

うに

京都ってやっぱり、街に対する意識が高いですよね!☺️

• 11月30日