※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園のアレルギー対応について相談です。給食時、アレルギーの子どもは別テーブルか一緒か。他の子どもが卵を触れる心配ありますか?

保育園でのアレルギー対応について教えてください。
娘は乳と卵のアレルギーを持っています。
最近見学した保育園が1歳までは給食はアレルギーの子はテーブル別ですが、それ以降はアレルギーの子も一緒のテーブルで食べるそうです。
他の見学した保育園はアレルギーの子はずっと別のテーブルとのことでした。
子ども同士なので卵がついた手などで娘を触ってしまったりなどないものでしょうか?
優先順位が高い保育園だったので気になってしまって😢

コメント

保育士ですが、別テーブル対応の所しか見たことありません。
なんなら場所も離すし、あり得ないかと。

給食の内容だったりの流れとかも聞いた方がいいかもしれません。
献立が出来たらまず保護者に確認になるかと。

乳に関しては別テーブル対応ですが、子どもの園は卵を使った給食は出ないのでそのあたりも確認が必要です。

私なら怖くて候補に入れられません。

• はな

はな

そうなんですね💦
    給食はアレルギーの子は除去食で別の色の食器で食べるそうです。献立は事前に確認してもらうと言ってました。
    やっぱり先生が見てるとは言え心配ですよね😭候補から外すべきでしょうか😢

• 11月29日

退会ユーザー

何かあったら…と考えたら少しでも心配は減らしたいです。
    別の食器で食べるやトレー対応は普通の対応かと思います。
    食器自体に名前を書いたりもします。

提供までも注意して保育士と調理で献立が合ってるか確認。配膳の時も複数の保育士と確認。
    もしアレルギーが出た時の対応などもあります。

こぼしたものが服に付いてしまった事とかも考えて、他の子の着替えが終わるまで別で待機もします。

程度はあれど、その位気をつけて対応しなければならない事だと思います。
    手づかみで食べちゃった、落としたものがあった、それを簡単にお子さんが触れられる環境というのは私なら不安ですね…。

• 11月29日
  • はな

はな

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    提供の方法や着替えのことまでは質問していなかったです🥲
    明日改めて他の園もアレルギー対応について詳しく聞いてみます!
    ちなみに、娘は乳クラス2、卵クラス3なので薬の持ち込みは不用と主治医から言われているのですが、その場合保育園でアレルギー症状が出た場合、どのような対応が適切なのでしょうか?やはり看護師が常駐している園の方が安心でしょうか?

• 11月29日

退会ユーザー

聞いてみて下さい💡

なるほど。看護師常駐は確かに安心です。
    うちの地域は看護師いない事が多いのでいないと…というのはないかと思いますが。

対応は病院と相談して、どういう症状が出たらどういう行動をしてほしいというのをしっかり保育園と話して、共有出来ると良いと思います。
    例えばこの症状ならまず救急車なのか、とりあえず保護者連絡かなど。
    薬の常備がないなら大きな心配はいらないかもしれませんが、まず対応を知る事が大事だと思います。

• 11月29日
  • はな

はな

わかりました✨色々教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    確かに対応方法知っておくことが大事ですね。
    保育園の申込の前にきちんと不安点つぶしてから申し込みしようと思います✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは卵と小麦のアレルギーでした💦😭

保育園での給食は、お誕生日席みたいな形で一人少し離されたテーブルでした😢
1歳、2歳でも変わらずです!

触ってしまったらこわいですよね。。
ちなみに除去食だと思うのですが、アレルギー面談等は定期的に行っていただけるのでしょうか?
うちの通ってたところは月に1度除去食メニューの確認&面談の場がありました🙌🏻

アレルギーは命に関わるところなので保育園の対応かなり大切だと思います😣

• はな

はな

やっぱりテーブル別なんですね!
    面談はないみたいですが、保護者による献立の確認はあるそうです。
    命に関わるので怖いですよね😭

• 11月29日
はじめてのママリ

アレルギーの重さによって変わってました。重度の子は机離してて動線とかもしっかり考えてましたが、そうでない子は同じテーブルでした。

• はな

はな

そうなんですね。でも重度の子は机別なんですね!
    その園はそういう対応もなさそうでした、、、やはり心配ですね😭

• 11月29日
ママリ

息子がアレルギーあって保育園行ってますがほかの子と同じテーブルで、息子は机付きのベビーチェアで食べてます

• はな

はな

同じなんですね!触ってしまうなど特に問題などないでしょうか😭?

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

届かないですよ!

• 11月29日
  • はな

はな

そうなんですね!ありがとうございます🙌

• 11月29日
すくすくママ

たまごアレルギー、2歳クラスで保育園に通っています。
テーブルは他の子とは別になっています。

• はな

はな

そうですよね😭普通別ですよね、、、ありがとうございます😭

• 11月30日
🫧🫧🫧(29)

息子が2歳から保育園通ってますが、、
卵アレルギーがあり
みんなから離されて
座って食べてるみたいです🥺

誤食や間違って触らないようにするためだそうです!

• はな

はな

やっぱり別ですよね。。何があるかわからないですもんね😭ありがとうございます!

• 11月30日
Elly🔰

息子ではないですが、同じクラスの子はお誕生日席みたいな感じで座っていて、給食を出す前に最終先生が献立を確認して、出してましたよ☺️

• はな

はな

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😭お誕生日席のところもあるんですね!ありがとうございます✨

• 12月13日