※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児は楽になるか、大変さは増すか気になります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

専業主婦、子供は1人幼稚園(満3歳)、近くに友人なし、両方の両親はいません。夫は単身赴任。

先々このような状況になるのですが、育児は今より楽になるのでしょうか?時間や自分の気持ちにゆとりができますか?🤔
イヤイヤが酷くなって大変さが増すなどありますか?
同じ年齢の子を持つ方、楽になったのか、大変なことが増えたのであれば教えてください😣

コメント

ゆめ

もうすぐ5歳です!
3歳まではほんとにやばかったです💦💦ご飯も食べれないほどつきっきりでした💦💦

今は2人なのでめっちゃ楽とかはないですがもし5歳前の子1人だとフルタイムでも時間や気持ちにゆとりできますよ☺️💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳7ヶ月なのですが、ここまで乗り切れてたら夫不在でも大丈夫ですかね?😂夫は家事育児不参加です💦
    働く余裕ができるほどゆとりができそうと聞き安心しました☺️

• 11月29日
  • ゆめ

ゆめ

あと1年でほんまに変わりますのでなんとか耐えてください😭😭うちの子、障害?っていうほど癇癪やイヤイヤやばくて辛かったですが今はだいぶ楽です☺️☺️
    下の子に比べるとまだグズグズしたり性格に難があるような感じはありますがイヤイヤ期が終わってるのでそれだけで全然違います☺️☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー😱‼︎
    まだあるのですね😭息子も、波があり酷い時は私も泣いてます😂
    予測ができたので助かりました🥲覚悟します…

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

あくまで私の場合は3歳くらいはしんどかったです😂
とにかく友人や、母、そして夫に沢山話して支えてもらいました。
でも、物理的には子供も自分で出来ることが増えて楽でしたけどね😊
イヤイヤ期の後半と、少し反抗期があったので辛かったな…と記憶してます。

近くにいなくても電話などで沢山話せる相手がいるとまだましだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2歳7ヶ月ですが支えなしできました😂(専業主婦ですが…)もう夫なしでも大丈夫ですかね?🤔
    イヤイヤ期はムラがあり、反抗期はまだきていません😭
    まだ壁はありそうですね🥲
    ひどい時は精神的に参りますよね😭💦
    話せる相手は夫含めて誰もおらず、ママリで愚痴を…寂しいです😞

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく、育児の大変さの種類が変わるなと感じてます。
    今、イヤイヤ期の1歳と6歳育ててますが6歳には6歳なりの大変さがあると言うか…。
    子供が小さい時は「6歳なんて楽勝!」と思ってたんですけど、全然そうもいかなくて笑。
    確かにひっくり返って泣き叫んでる1歳の方が物理的には大変なんですけど、精神的に色々悩まされるのは6歳ですね😂

でも幼稚園に行けば日中は1人の時間が出来るし、そこでママ友とかも出来て人間関係変わるかもしれないですからね😊
    そのママ友が悩みの種になる可能性もあるけど…笑。

• 11月29日
より

専業主婦、両実家は遠方で頼れない、夫は単身赴任の状態が、次男2歳の時から続いてます。
幼稚園に入れる前の1年は本当にしんどかったです。幼稚園に入り、イヤイヤが落ち着いたかなと思いましたが、魔の3歳児の相手は疲れました。その後も癇癪持ちなので、いまだに時々収拾つかないこともあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭
    魔の3歳児…よく聞きますが、どこまで大変なのか想像ができず😭
    きっとパワーも強くなり、こっちも大変ですよね。
    息子も癇癪があるのか、波が激しく手に負えない時もしばしば…
    覚悟した方がいいですね😭

• 11月29日
  • より

より

幼稚園に出してしまえば、私は一人になれる時間もあってリフレッシュできてるはずなのに、こんなにも頑張れないのかと情けなくなる時があります。幸い長男がいてくれるおかげで、ワンクッション置けたり、次男の逃げ場になってくれているので、それで何とかやれてる部分もあります。あとは、幼稚園の先生によく相談してました。年少の頃はしょっちゅう担任の先生と話して、先生のお知恵を借りたりしてました。先生だからこそ見えるものもあると思うので、それを励みにもしてました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃はきつかったです💦
いやいや期はすごかったけど、幼稚園(満3歳)が始まってからかなり楽になりました。

4歳の今は、反抗的でイライラしますが、育児はかなり楽です。

体調不良のときは、誰にも頼れずしんどいです😭

私はいても激務の夫なので単身赴任で辛いとかは全くないです。が、最近引っ越して気軽に話せるママ友いないことが、けっこうしんどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が始まると楽になるのですね☺️
    反抗期…どんな感じなのでしょうか🥲4歳だと手がかかることも少なくなってきますよね☺️

体調不良時、私もその面はすごく不安です😭乗り切るしか無いですよね。
    私も同じ状況です!一緒には暮らしていますが、不在が多いので私の気持ち的には夫は居なくても大丈夫です😁
    子供の夫が居ないメンタルケアが不安なぐらいで…😵
    気軽に話せる方も居ないので、孤独です😂

• 11月29日
ぴ

うちの場合は3歳ごろから楽になり、4歳になると2人だと何も苦ではありませんでした!

本当に2人目が生まれる前の4歳ごろは本当に手がかからず2人でめちゃくちゃお出かけしたり食事しに行ったり自由にしてました!!
ただ、これから手自体はかからなくなって楽になっても幼稚園に入ると子供なりの悩み(お友達関係とか)だったり、ママ友などの人間関係の悩みなどが出てきたりもするので常に気軽に相談できたり、話を聞いてくれる相手は欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお利口さんな子ですね!😳
    2人でお出かけなんて素晴らしいです🥺私も出かけられる余裕を持った育児したいです😭
    これからは精神面の悩みも出てくるのですね🤔
    気軽に話せる友人が欲しいのですが、なかなか作る機会がなく…😞ママリで助けてもらっています💦

• 11月29日
  • ぴ

3歳前までは本当に癇癪が酷かったり、私自身同じ年頃の子との交流を避けるくらいで(迷惑かけたくないし、癇癪起こしてるのを見られたくなくて)、この子は幼稚園何て入れないんじゃないかとか思ってる程だったんですがなぜか急に落ち着きました😅

ママリでも大丈夫です!とにかく自分から悩みなど何処かにぶつける事が大事だと思います!!
    私も周りに相談出来ないモヤモヤなどはママリで発散させてもらってます😊✨

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

ちょうど3歳ですが、イヤイヤ期は終わって自分でできることが増えて、私は楽になったように感じます☺️✨その分、気持ちも楽になりましたし0〜2歳児の育児に比べるとゆとりや余裕もあるように感じます💕

はじめてのママリ🔰

2歳よりうちは4歳から一年間は反抗期とイヤイヤできつかったです😹魔の3、4歳児でしたね