※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で仕事を続けるべきか悩んでいます。1年妊娠しておらず、流産経験もあります。働きたい気持ちと、妊娠したら休むことも考えています。

妊活と仕事についてです。
マイホームに引っ越しを機に仕事を辞め、先月から本格的に2人目を考えています。一応一年くらい前から避妊せずやっているのですが1〜2ヶ月に一度という頻度、排卵日など気にせずやっているせいもあるのか妊娠には至りませんでした。
マイホーム購入で貯金が減ったのもあって、週1〜2、1日4時間くらいでも働きたい気持ちがあるのですが、妊活中なら辞めた方が良いのでしょうか?みなさんはたらきますか?

もう一年妊娠してないし、妊活中だからと仕事しないでいてこのままずっと妊娠しなかったらその時間働けず無駄になるなぁという気持ちと、もし早く妊娠出来たらつわりなどで休む事が増えるだろうし辞めないといけないしなぁ、と迷っています。
ちなみに年齢は32歳で子宮奇形があり、普通の人より少し流産しやすい体質で、3年前に第二子を流産してます。

コメント

pon

以前同じ悩みをもっていました。
私の場合は1度妊娠し、つわりが酷くて仕事を辞めましたが数週間後に流産してしまって。
不妊治療で授かったので、妊活再開と共に仕事も始めるか悩みましたがママリさんのおっしゃる通り妊娠したら休んだり辞めることになるなと思い妊娠の方に希望を持って結局専業主婦のままでした。

排卵日などを気にして本格的に妊活をする場合今までより確率は上がると思います、ただ目に見えないものなのでいつ妊娠するかは分からないですし面接だけ受けるのもアリかもしれません。それでもし不採用だったらこのままで良いかと思えますし採用だったならこれも縁だ!とも思えます。実際私は妊活再開後パートで2社受けましたが「今後お子さんの予定は?」などと聞かれたりして妊活中に仕事は難しいのかも…と思い諦めがつきました。半年後に妊娠する事が出来たので結果的にはこれで良かったんだなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今の自分にすごくしっくりくるコメントでした。
    確かにご縁ってあるだろうし、良さそうな仕事だけ探してもしあったら面接だけ受けてみようかなと思います。
    勤務時間など条件に合うような仕事が見つからなかった場合は諦めもつきそうです!
    経験談を分かち合って頂きありがとうございます✨

• 11月30日