※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊活

不妊治療中で、旦那が検査に反対。体外受精に進みたいが、一緒に病院に来てくれず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

たくさんの返答お待ちしています。

不妊治療をしていて、何回かタイミング行うも
なかなか授からず(私は全ての検査問題無しでした)

旦那は不妊治療に反対しておりいまだに精液検査も
してくれません。
私としてはもうタイミングすっ飛ばして体外受精に
ステップアップしたいと思ってるんですが

いま通ってる病院が、人工授精、体外受精になると
旦那側の検査が必要で、夫婦揃っての来院を
お願いされています。。

どうしても旦那に病院来てくれるよう説得しても
本当にダメで。。
精液だけなら出してくれるとは思うのですが
一緒に病院に行く事を極度に嫌がります。

旦那の検査や来院が必要ではなく同意書があれば
大丈夫っていう病院なんか、あるはずないですよね。。

もう私としては早く妊娠したいんです。。

反対されればされるほど、頑張って治療してんのに
惨めな気持ちになり毎回涙がとまらないです。

どうしたらいいんでしょうかね。。

コメント

ママリ

こればかりは話し合うしかないと思います。
片方だけの意見で出来ることじゃないし…
私も不妊治療してたので、みりさんのお気持ちもすごくわかります。
旦那が協力的じゃないとき泣きました。

• ゆら

ゆら

やっぱり話し合うしか方法は無いですよね……。
    もう少し話してみます。

ちなみに旦那さんは、最終的に不妊治療に協力してくれたんですか??

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

してくれましたよ!
    うちはタイミング法で3回くらい通いました。

• 12月1日
双子妊婦🐶

まずはお互いの心に寄り添う事が先決な気がします。
子どもを授かったら、子どもが産まれたら変わる旦那様もいるかもですが、、、大変失礼な言い方になりますが今のまま命を授かれてもその後夫婦で協力していけるのか?と少し疑問に感じます。

みりさんもとてもとても歯がゆいと思います。ただここは一度ご自分でもどんな家族でいたいのかどんな夫婦でいたいのかを考えて大切にする時なのかもしれないのかなと。

男って...と表現すると語弊があるかもしれませんが...自分のせいで何かができないことにひどく敏感な気がします。負けん気が強かったり男としてと生きている人ほど。
みりさんが検査をして問題なしというのは旦那様ご存知ですよね?ということはつまり、残された可能性としては「俺に原因があるか、夫婦の原因不明か」とわかっているはず。みりさんが検査をしなかったら原因として考えられるのは「みりさん、旦那様、原因不明」と旦那様からしたら自分じゃない確率がまだあったのに、やはり今は現実をぶちあたっている...
それで怖くなってることも考えられる気もします。

しっかりしろよ、って思いますが...やはり自分に原因があるかもってやはりとても怖いことです,,

上記はあくまでも私の推測です。不妊治療に反対の理由は別にあるかもしれないですから、喧嘩をしたり相手を責めたりするためではなくて、相手を知るために話し合いをしてみた方がいい気がします。

今のままだと、不妊治療をすすめてなかなか授かれなかった場合にみりさんが落ち込むような事があっても、今のまま心の距離があると旦那様は優しい言葉をかけてくれないような気がします。(余計なお世話ですね、ごめんなさい)

病院ぐらいなにさ!と思いがちですが、逆に「子どもできないぐらいなんだよ!」と言われたら怒り狂うはずです。
人にとってはなんともないことも、自分にとっては大事な事ってありますからね。

早く妊娠したい気持ちすごくわかります。私はもう誰の種でもいい!なんて思ったことあります。でも、妊娠してもその後がずっと人生続きますからねぇ。もし子どもに何かがあった場合、夫婦での協力は必須。どんな夫婦でいたいか、どんな家族でいたいかって大事なことだなと自分自身で思ったりしました。

責め合う話し合いじゃなくて、心のうちをわかりあうための夫婦の話し合いをしてみてはどうでしょうか。

• ゆら

ゆら

ベストアンサーに選ばせて頂きました…✨
    本当にありがとうございます😭

確かに今の段階で子供を授かっても、子育てに協力してくれるかも分かんないですし、もう少し話し合ってみる事にします。。
    お互いが同じ方向でないと、産まれてくる子供が可哀想ですしね。。

ちなみになんですけど、双子ちゃんは不妊治療で授かった感じですか??

私も実は不妊治療で双子授かりたいなーって希望があります。あくまで希望なんで絶対授かる保証は無いんですけどね😅

体調とか大丈夫ですか??
    双子妊娠してる方は、つわりも酷いって聞いた事あるので、どうか体調には気をつけて過ごしてください!!

• 12月1日
  • 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

気持ちも焦るし、孤独に感じたり、つい周りと比較したり...できないんじゃないかと悲観的になったり、本当にいろんな感情と向き合うのが不妊治療(子どもを授かるまでの期間)だなと経験して思いました。
    夫の前でも可愛い自分じゃいられなかったり、なんであたしだけ注射して痛いのに、夫は出すだけ出して快楽があるんだと考えたこともありました。。

違う人間ですからいつも同じ方向を向いているのは難しいけれど、男と女がいないと成立しない妊娠に関してはやはり夫婦で足並みを揃えないとその後にも影響するだろうなと思います。

ご質問の通り!^^
    病院に通って双子を授かりました😊昔から思い描いていた未来予想図とは全てが違っていて笑えてきますが、共通してるのは家族とつながっているということですね😉
    双子妊婦希望なんです!おぉ!排卵誘発剤で卵胞が2つできることがまれにあり、双子妊娠になるとか。

体調を気遣ってくださってありがとうございます😊
    双子だからとつわり2倍とかじゃないようですよ✨私は今回が初めての妊娠なので比較する体験がないですが、比較的軽かったと思います^^
    嘔吐もなかったし!

みりさんも、お子さんとの時間もご自身の時間も、そして旦那様との時間もどうぞ大切になさってください😊

※ベストアンサーという制度初めて知りました。笑
    ありがとうございます😉

• 12月1日
ママリ

旦那の精子が元気がなくて、顕微授精で妊娠出産しました。

旦那は全然協力的じゃなかったです。(多分認めたくなかったんだと思います)
私の通った病院は、旦那が家で採取した精液さえあれば検査も受精もできましたよ。
嫌々な旦那を引きずって説明会には参加させましたが、別に強制ではなかったです。

• ゆら

ゆら

なるほど。。説明会も強制じゃなかったんですね💦

認めたくないか…。
    確かにその気持ちもあるのかなーと思いました😔
    結局今週期タイミングでダメだったら転院する事にしました。

ちなみにお子さん二人とも顕微授精で授かった感じですか?

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は人工授精3回目で授かったのですが、旦那さんは一度も病院行ってないです!
同意書書いてもらって、人工授精当日の朝に採精してもらってただけです。
人工授精だとそのまま精液検査結果でるので。
私はタイミング2回やってもういいや人工授精したいですって伝えました!
私は逆に、一人目の息子が可愛いから体外受精してまで欲しくなくて(フルタイム勤務で通院大変だし金かかるし)
旦那さんはすぐにでも欲しいから体外受精すれば?って感じでした😓

• ゆら

ゆら

旦那さんの来院が必要ない病院あるって聞いて、今週期タイミングでダメだったら転院する事にしました💦
    うちの病院は精液検査と同時に人工授精が出来なくて。。
    そういった病院が羨ましいと思っていました。

旦那さんの方から体外受精すれば?って仰って頂けたなんて。。しかもすぐにでも欲しいなんて言ってくれるなんて本当素敵すぎます🥺

• 12月1日
Hanaco

それはお辛いですよね😣
ご主人が不妊治療に反対となると、この先不妊治療では精神的に支え合っていかないとしんどい場面も出てくるかなと思うので、同じ方向を向いていけるかが重要かなと思います😣
反対の理由は、産婦人科に行くことに抵抗があるだけなのか、第二子を希望しているが自然に授かりたいのか…そのあたりは分かりますか?😣

• ゆら

ゆら

反対の理由はまさに、不妊治療しなくても自然に授かれるだろ!って感じなんです。
    でも結局半年経って何回もタイミング取っても出来ていないって言うのが現状で病院に通い始めました😔

なので、旦那の来院が必要ない病院に転院する事にしました。。

ちなみにお子さん二人とも不妊治療で授かった感じですか??

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

まずは話し合いが大切ですよね。不妊治療開始を急ぐよりもまずは話し合い。なぜ旦那さんは不妊治療にネガティブなのでしょうか?
そして、そこの大切な価値観がずれている時点で、なんとか病院に付いてきてもらって不妊治療スタートしても、うまくいかないと思います💦不妊治療は本当始めてから大変ですし、気持ちも上がり下がり激しいので二人三脚でなければきついです。

• ゆら

ゆら

話し合いしない事には先に進めないですよね😔
    もう少し話してみます……。

旦那が反対する理由は、「不妊治療しなくても自然に授かれるだろ!病院なんて行く必要ない」って言う感じです。
    でもかれこれ半年経って何回もタイミング取ってましたが、結局出来ずおかしいと思って、私一人の独断で病院に通い始めました😔

同意書にはサインはくれるのに、何でそこまで病院行く事を極度に嫌がるのか私には分かんなくて😩

でも、もう少し話し合ってみます。。
    このままだと本当にうまくいかないと思いますんで。。

私も頑張ります😢

• 12月1日
mama

体外受精を保険適用でやる場合、先生とご主人の面談が必要になります。病院もご主人の意思が確認できないと治療に入れないと思います。
毎回同意書にも夫婦で自書の記入箇所があります。
しっかりご主人と話し合ってからの方がいいと思います。
ご主人がなぜそこまで反対してるのか、理由があるんだと思います。

• ゆら

ゆら

やっぱり旦那の来院が必要なんですね💦
    私の病院も毎回同意書に夫婦でサインして、夫婦揃っての来院を求められています。
    それが当たり前なんでしょうけど😔

旦那は自然に授かりたいみたいです。子供は欲しいけど、不妊治療してまで子供は欲しくないって感じです。
    でも結局半年経って何回もタイミング取ってても出来てないのが現状です😔
    私としてはいますぐにでも欲しいんですけど、そこらへんの考え方が違うので、もう少しだけ話し合ってみようと思います😣

• 12月1日
ぽむ

こんにちは。
私も妊活中です。
うちの場合ですが、旦那が前向きになるまで時間がかかりました。
具体的に今何歳で、子供がこのままできても成人するときあなたは何歳で、妊娠する確率は何%で、といった具合に今後のビジョンと数字を(盛り目に笑)伝えました。
→だから検査してステップアップをして、早く妊娠したい、リセット続きで、時間もお金ももったいないし、メンタルだって辛い!!
と伝えたところ、気持ちに変化があったように思えました。

産婦人科のところで人工授精をしてますが、感染対策で本人以外は来院できないので、夫は同意書と容器だけで終わりです。

説得がんばってくださいね✊

• ゆら

ゆら

同じ妊活の方がいらっしゃって嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね🥺

旦那さん前向きになるまでは、不妊治療に対して反対されていたって事ですか?

なるほど………。
    そういった具体的な内容を提示すれば私の旦那も協力してくれるかもしれないです!✨
    まだまだ話し合いが足りないなーと思ったので、もう少しお互い納得出来るように、話し込んでみます🥺

• 12月1日