※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷが出ない場合、寝かせても大丈夫でしょうか?げっぷが出ないと危険性はありますか?教えてください。

赤ちゃんのげっぷが出にくいです😖

母乳を飲ませた後、トントンしてもげっぷが出ず、出ないまま寝かせてしまうことがほとんどなのですが、

げっぷが出ないまま寝かせても大丈夫なのでしょうか😖?

3分ほどトントンしても出ない場合は寝かせているのですが、何分トントンしても出なければ皆様は寝かせていますか?

また、げっぷが出ないとどのような危険性がありますか?

教えてください😥

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

右向けて寝かせるといいですよ!
背中には丸めたバスタオルなどを当てておくといいです!

  • かんまま

    かんまま

    そうなんですね!
    げっぷが出ないとやっぱり赤ちゃんも苦しいのでしょうか😖?

    • 12月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    苦しいのもありますし
    お腹の中が気持ち悪いのも
    あると思いますよ!

    • 12月27日
  • かんまま

    かんまま

    右向きで寝かせるのやってみますね、
    回答ありがとうございます!

    • 12月27日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    でも長時間付き合うのも
    ママの負担になりますし
    ずっとつきあってたらすぐに
    また授乳になっちゃうので
    5分やってダメなら右向きで
    いいと思います(((o( ˆoˆ )o)))

    • 12月27日
りんご

うちの子もゲップが下手です💦
助産師さんから母乳だとゲップが出なくても気にしなくていいと言われたのですが、
本人は苦しそうにしてるのでかわいそうになります😭

5分トントンしても出なかったらもう出ないって言われました💦

  • かんまま

    かんまま

    わたしも母乳だとそんなに空気入らないからと言われましたが、
    やっぱり心配ですよね😖😖
    ミルクを飲ませた時は、ゲフッと出るのですが💧
    5分を目安ですね!今までは少しトントン時間が短かったかも・・・
    これからは5分を目安に頑張ってみます。

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    ちなみに私は3分もしてません 笑
    トントンしてる間に寝ることが多いし、
    どうせでないやろなぁっと思ってしまって💦
    吐き戻しも、本人はしんどくない、と小児科の先生に言われたので最近ゲップはあきらめてきてます 笑

    • 12月27日
うえさま

私の息子もゲップ下手くそでオナラばっかりしてました(笑)

寝かせても大丈夫ですが、横向きに寝かせてあげて下さい
仰向けで吐き戻した場合、ミルクが喉や鼻に詰まって呼吸ができなくなることが危険です。

上手にゲップできるようになったのは2ヶ月とかでした(。-∀-)

なるべく工夫して出してあげるようにするにこしたこたはありません^_^
私の場合トントンより、強く腰上から首にかけてさするとゲップできました。
無理せずに頑張って下さいね(*^^*)

  • かんまま

    かんまま

    吐き戻して変なところに入ったり、
    窒息するのがとても怖いです😭😭

    トントンよりさするですね!
    やってみます😭👍🏻

    • 12月27日
しらす

出ないときは無理して出さなくて大丈夫と思いますよ🤔入院中助産師さんも言ってました。
私は諦めて横向きに寝かせてました( ´ー`)
あと、一旦寝かせてからしばらくしてトントンしたらゲップ出たりしますよ(^^)

*yuki*

私は病院で5分でなかったらやめても大丈夫だよと教えてもらったので、そのようにしてましたよ😃