※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家事・料理

3歳の娘が本当に食べません。今日は朝からまずパンがいいと言うのでパン…

3歳の娘が本当に食べません。。。
今日は朝からまずパンがいいと言うのでパン出しても食べず、お昼も夜もまず出したものはことごとく拒否されました。
基本野菜もブロッコリー、とうもろこし、ときどきにんじんくらいしか食べず、肉魚も気が向いたら時々食べる程度。キャラ弁風に可愛く盛りつけてもダメ、ハンバーグなどよく子供が好きとされるものもダメ。どうしていいかわからず、今日はとうとう泣いてしまいました。
何か良い方法ないでしょうか?

コメント

deleted user

解決法ではないですが、うちは2歳から今まで野菜、卵などおかずはほぼ食べません。やたらふりかけご飯だけ食べます。
私も悲しくなって泣いたことたくさんあります。
幼稚園では食べてるみたいなので諦めてます。
ブロッコリーたべるのえらいですよ!

  • mii

    mii

    同じですね💦うちはふりかけすら嫌がり、塩おにぎりなら食べます💦あとみその焼きおにぎり…
    やっぱり幼稚園では食べるんですね💦うちは4月から幼稚園なのでそこからどうなるか…とおもっでます。

    • 11月29日
ママリ

一緒に作ってみる
食べれる分だけ自分でお皿にいれさせてみる
のはどうですか?😊

  • mii

    mii

    一緒に作るのはやってますがあまり効果なかったので、自分でよそるのやらせてみます!ありがとうございます♪

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    娘も全然食べなくて
    保育園でも最初はご飯だけしか食べませんでしたが、
    今は完食できるようになりました😊

    • 11月29日
  • mii

    mii

    すごいですね!うちもそうなってくれるといいんですが…

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

カレー、うどん、ラーメンもダメですか?

うちも上の子があまり食べず苦労してます。
野菜は全く食べないのでブロッコリー、とうもろこし、にんじん食べるだけでも羨ましいです。

ハンバーグはうちも好きではないです。

もし果物を食べるなら果物はどうでしょう。

うちの子は冷凍の海老ドリア、海老抜きで食べます。

あとは茶碗蒸し!茶碗蒸しにうどん入れて作るのは食べます。

たまご豆腐も好きですね。

最近は夜ご飯をお弁当にしてます。
キャラ弁ではないですがピックやカップでなるべく華やかにしてなるべく好きなおかずを詰めてます。
ナポリタンや唐揚げや卵焼きとおにぎり、アンパンマンチーズ、ゼリーなど入れると割と食べます。

疲れちゃいますよね🥲
たまには吉牛のお子様牛丼やほか弁のお子様弁当で楽してます。

  • mii

    mii

    カレーは嫌いで、うどん、ラーメンは気が向けば少し食べる程度です💦
    果物は好きでよく食べますね!

    冷凍ドリア!試してみます⭐︎
    茶碗蒸しも食べるので茶碗蒸しうどんいいですね!参考にさせていただきまず!

    ちなみに夕飯弁当は以前試してダメでした…😣

    • 11月29日
まむー

うちもそんな感じでした😳😳😳
そういう生き物だと思って
基本的には大人の分だけ作って食べたかったらあげるって感じでした🤨
なにかお気に入りの食べ物が見つかるといいですね🥺

  • mii

    mii

    同じような方多くてなんか励みになります😭
    本当お気に入りの食べ物があるといいんですが💦

    • 11月29日
  • まむー

    まむー

    腹が膨れてくれたらなんでもよくてバナナとか食べるって言ったらラッキーって思います🤣

    ある日突然お肉食べるようになったり、驚くこともあります😳
    あとうちの娘は完全に濃い味派で体に悪そうだなと思います🙄

    • 11月29日
  • mii

    mii

    うちは同居してる義母のとこ行くと内緒で毎日お菓子をもらうもんだから、ご飯食べなくても下いってお菓子もらおうとしてるのが見え見えで。義母にはあげないでほしいと言ってるんですが、娘が正直に内緒でもらったと教えてくれます😭
    お菓子で膨れるのは不本意で…

    • 11月30日
ひかり

食べる場所、お皿、カトラリーを自分で選ぶのはダメですか?☺️

うちも一時期食べない時があり、もうなんでも良いやと思って色々試した結果、これで少しは食べるようになりました。

お皿やカトラリーは子供が使えるものは手の届く場所に収納して、自分で選んでもらっています。

食べる場所は、ダイニングテーブルの椅子の配置、そもそものテーブルの場所や向きからはじめて、

折りたたみテーブルで家中どこでもOKにしたり、
週末のランチだけは、トレーに乗せて、テーブル無くても好きなところで食べる日を作ったりしていました☺️

階段の踊り場で食べたこともあります🤣🤣

家の中でレジャーシート敷いてピクニックしたり、庭に椅子出して食べたことも。

今では普通にテーブルで食べてくれますが、そんな時期もあったなと思い出しました☺️

mii

すごいですね😳うちも庭でピクニックするとよく食べるんですが毎日は無理だったんですが、家でレジャーシート敷いてや、場所まで決めさせるならできそうです!ありがとうございます😭