※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

3歳の息子が急に反抗的になり、言うことを聞かなくなったり、急に怒り出すようになりました。ストレスを感じてしまい、手が出そうになることも。息子のことは大好きだけど、一緒にいるのがつらく感じます。保育園のお迎えも憂鬱に感じるようになりました。どうやって乗り越えればいいのか、一時的なものなのか不安です。

反抗期なのか、年齢あるあるなのか、うちの子がおかしいのか…正直結構キテます😞

3歳の息子のことです。
ここ2~3週間前くらいから、急に反抗的・あまのじゃくになりました。

それまでは、例えばダメな事は理由を伝えてダメだよとか危ないから止めてねと伝えると止めてくれてたのですが
今は「危ないからやめてね」と言うと「危なくない」「大丈夫」「いやだ」「なんで」。
ダメな理由を伝えてもやります。怒られてもやります。

他にも、やらなければいけないことを「〜してきて」とお願いしても、前は素直に行動してたのに今は第一声が「嫌だ」「なんで〜しないといけないの」です。着替え、トイレ、歯磨きなど、状況はその時々で変わるし素直に行動する時もありますが、大概「嫌だ」と言われ動きません。
毎回というわけではありませんが、こういうスイッチが入った時に要求が通らないと泣き始めしばらく癇癪おこしてます。

今朝も起きたと思ったら訳もなくいきなり「ママあっちいってよ!」と急に怒り始めて押しのけられペチペチ叩かれ、下の子の夜間授乳等でただでさえ寝不足なのにいきなりそんな風に言われてイライラしてキレてしまいました。

少しでも気に入らないことがあると「ママあっちいけ」とか「パパがいい」とか「どっか行って」とか言われます。
こっちも段々イライラして「じゃあもう行くわ!」「〇〇がどっか行ってよ!」「もう〇〇くんといるの疲れた」とか、心無い言葉を吐いてしまいます。

最初はこちらも諭すように言うように努力はしているし、まだ3歳なんだから素直にいかないことの方が多いのも分かってます。
大声で怒鳴っても響かないことも、ただ恐怖を与えてしまうだけなのも頭では分かってます。
でも言っても言っても返ってくるのは反対の言葉。
突き放せば「ママ怒らないでよ」とか泣きついてくる。
そんなあまのじゃくに振り回されて、正直もう疲れきってます。

3歳ってこんなもんですか?
それともうちの子だけ、おかしいんでしょうか。

急にこんな感じになったので、ストレス溜まってるのかなとか優しくしてあげなきゃいけないなとか頭では考えてるんです。最初はそうするんです。でもそれが1日の中で積もり積もってしまうと爆発してしまって…
正直手が出そうになることもあります。
全然可愛いと思えないんです。
息子が寝たあと、心の狭い母親でごめんと、こんな母親でごめんと、いつも自己嫌悪や後悔・しんどさ等で泣けてきてしまいます。

(たった今もテレビの前に立たれ「見えないからどいて」と言うと「いやだ、見えなくない」。うちわ持ってて、それでテレビ画面叩き始めたので「テレビ壊れちゃうから叩かないで」というと「なんで。壊れないし」と…)

息子のことが大好きなはずなのに
今一緒にいるのがしんどいです。
日中は保育園に通っていますが、お迎えが憂鬱に感じてます。
前までは早く会いたくて仕方なかったのに…今はつらい、しんどいという気持ちの方が強いです。

どうやって乗り越えれば良いのか…。
これは一時的なもので、そのうちおさまるのか…。

育児しんどすぎますね…。

コメント

姉妹のまま

3歳大変でした💦
娘も2歳のときは、事前に約束していたら守れていたのに、3歳頃から何かと言い訳してきて守れなくなりました…

はじめてのママリ

3歳って割と大変ですよね💦
2歳より体も大きくなって、力も強くなって来てるのに、まだ中身理解できてないですもんね💦
なんとなくですけど、下の子にやきもち焼いてて、ママたち試してるのかな?って思いました💦
ママは何があっても離れていかないのを確認してるのかなって。
うちの上の子達もよくやってたので😭
怒ったり怒鳴ったり逆効果なんですよね……
わかってるけど無理ですよね😭
私も母親やめようと思って何度も子供置いて家出しようと思ったことあります🥲😭

夜間授乳もミルク飲むなら旦那さんと分担できませんか?
少しでも睡眠確保して、まずはママが休んでください😭
私もそんな状態の時に言われたのが、シャンパンタワーみたいに親から子へ愛情を注ぐのに、上のグラスがからだったら注げないでしょ?まずはママのグラスをいっぱいににしようでした。
ママが限界なんだと思います。
だからお子さんにそれが反映されちゃってるのかな?って、勝手ながら私の時と同じかな?と思いました💦💦
1人時間ありますか?
極端な話、ミルク飲める、哺乳瓶使えるのなら、子供2人誰かに預けて預けて温泉とか1泊していいと思いますよ😊
罪悪感あるなら、ランチに行くとか。
なかなか難しいのは重々承知ですが、ママが少しでもストレスを減らさないと子供に向き合えないと思います。
ほんと子供と向き合うのってエネルギーいりますよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は産婦人科に相談して、漢方出してもらいました😭
    そういうものに頼ってもいいと思います😭😭

• 11月29日
mama

次男も素直だったり
急に嫌!!ってなったり
気分がころころ変わります😅
似たように反抗的に
なったりもよくあります😂

下の子が産まれて
赤ちゃん返り?やきもち?
焼いてるんですかね?🤔

3児ママ

共感してあげてみてください!
でも流しながらで大丈夫🙆🏼‍♀️
「やなんね〜はーい」
着替えの時
「その服で保育園行くの?」
「別にいいけど恥ずかしんじゃないの?」
歯磨きの時
「めんどくさいよねーわかるーママもだよー」
って言って画像や動画はどうでしょう?
私は良く見せて「こうになったら大変だから歯磨きしないとなのよ!」「だから歯磨き大事なんだよ」って言ってきました!
トイレは行きたくなったときに「言って〜」くらいです!

叩かれるなら叩けばいいです!
「痛いでしょママも痛いんだけど」って何度かやってたら知らぬ間にやめてくれました!
痛みを知ってるからお友達にも叩くことないです!
もちろん違う方法でも乗り越えられますが、私はこうしてきました!

産後は無理です
優しくできません
それも1つの思い出になります
今の環境、気持ちにみを委ねて自分でどこまでやっていいかわかると思いますので虐待にならない程度に子供たちと一緒に成長していきましょう!

ぽっち

うちの息子も似てます!!
反抗的であまのじゃくです。
うちの場合は下の子が産まれてからそうなりました💦
もう毎日毎日ちょっとしたことで癇癪おこして大声で泣き叫んでうるさくて仕方ないです。

私も暴言吐いてしまってます…
うるさい、出ていけ、もうママの子じゃない!、今後喋らないから!とか言いまくって自分でもやばいなと思って悩んでます😣

本当は大好きなはずなのにしんどいですよね…
自分がどんどん嫌な母親になっていくのもつらいです😭😭

☆まめお☆

私は面倒臭いので『はいね~』と返事して終わります。
こちらがムキにならず、放置するとすんなり辞めたりしますよ😂

構ってほしくて言ってることもあります💦

あき

大変ですよね😣💦
全然おかしくないと思います。

お母さんがどう反応してくるか、試してるのかな?と思いました。
子どもにとっては、怒られたとしても、”ママが構ってくれた!”と成功体験になるようです。
だからこそ、相手を困らせる発言をして、気をひこうとします💦

たとえばダメなことを伝える時、
「危ないからやめてね」というより、
”してほしい行動”を伝える。
走らないで!じゃなく、歩こうね、と。
あとは、より具体的に伝える。
「ここから落ちたら頭ぶつけて血が出ちゃうかもね。痛いーってなるね」とか。

また、「〜してきて」ではなく、
「〜してくれたらママ助かるな〜嬉しいな〜」と言ってみるとか…。

1番は、過度に構い過ぎないことですかね…(無視するということではなく、塩対応で)
〇〇やらない!というなら、
そっか〜やりたくないのか〜 と少し様子を見て良いと思います。
本人の気分が乗らないなら絶対やらないし、大人もストレス溜まるだけなので…

そして、良い行動をした時はとにかく褒めてたくさん遊んであげる。
「良い行動をする→ママが褒めてくれる✨」の成功体験が増えれば、良い行動は増えていくと思います。

はじめてのママリ🔰のんたん

魔の2歳児、悪魔の3歳児ですもんね❗️うちも長男が3歳の時はイヤイヤ期+赤ちゃん返りでとんでもなく大変でした💦

今は6歳年長さんですが、次男が散らかしたおもちゃを片付けてくれたり、買い物行くと荷物を持ってくれたりしますよ✨

現在3歳の次男も大変です‼️あと数日で4歳ですが…天使の4歳にはならなそうです😇

あと1年もすれば落ち着くんですけどね‼️その1年の長いこと長いこと😭

お互い3歳児相手に怒鳴ったりなだめたり、イライラしたり抱きしめたり、なんとかやり過ごしましょう🤣

マザー

うちも3歳の息子がいて今同じ感じです💦
何もかも「いやだ!」って言われて
ちょっと怒ると「ママ怒るから!」と言って叩いたり怒ったりしてきます。服来たり保湿塗ったりしなきゃなのに名前呼んでもフル無視。
自分の思い通りにならないと泣く暴れる怒る。

イライラしますよねぇー。
うちもまだ生まれたばかりの子がいるし完母なので寝不足からだからしんどいです。嫌になりますよね。

もしかしたら赤ちゃん返りしてるのかもしれないですね。
私はある程度のとこは無視したり
「嫌なのは分かるけど〇〇しないと〇〇なるよいいの?」って言ったり

叩いたりしてくるとき私も軽く叩いてます。
「どう?痛かった?痛かったよね?ママも同じくらい痛かった」と言ったら少しずつ辞めてくれるようになりました。
あとはYouTube様です。
YouTube見せながら着替えさせたり
歯磨きしたりしてます。

相手してるとほんと精神面やられますよね。同じです。
頑張りましょ

k

うちの次男も全く同じ感じでした💦……というか現在進行形かも?😅
長男は2歳のイヤイヤ期もソフトで3歳になったらかなりお利口さんになったのに、次男は3歳になったらさらにパワーアップして毎日イライラでした💧
天使の4歳児を期待していましたが全くです😭…でも3歳の頃よりは少しマシになったかな?💦
うちの場合、赤ちゃん返りではないので時期的なものと、長男が穏やかだったのを考えると性格もあるのかな……と思っています😣

ダメとか違うと分かっていながらやっている、言っているのでいくら諭しても無駄なので、本当に危ないことやダメなことはしっかり伝えますがそれ以外は適当に流してます💦
4歳になった今はだいぶ理解力も出てきたり周りの状況や相手の気持ちなども分かるようになったようで少しずつ落ち着いてきたように思います😣

下の子って無条件に可愛いというか、いつまでも赤ちゃん扱いしちゃったり何しても可愛いなと思っていたけれどさすがにあの反抗と天邪鬼っぷりにはイライラしましたね😂
私も何度もキレてますし、この状況でさらに下の子がいたら無理過ぎる😨…って考えたこともあるので、赤ちゃんがいながらこの日常を過ごしているだけで十分凄いです😭✨

もう本当に、イライラするなっていう方が無理なので、どうか、うまく息抜きしながら頑張ってくださいね😭❗️

なこ

うちもそんな感じです…。
可愛いはずなのに、厳しい言い方を言ってしまう…もうほんとに嫌になります。

そんな自分を責めてしまうし、どんなにダメな母親なんだろうと私も思ってしまいます。

愛情をかけてないから満たされなくてこうなる。と言われましたが、まさにその通りなんだけど、下の子がいるからそのお世話を変わってくれる人もいないから、それが出来なくて…。
どうしたら愛情をかけてあげられるんですかね?

はっはっはー!

同じことで悩んでいて、たくさん同じ人がいて少し落ち着き安心しました。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私の息子も今同じ状態で悩んでいます。ママ嫌い、あっちいって、喋らないで、聞こえない、ニコニコしないで、やだ、とか行っています。
私の友達にも可愛がってくれてるのに「やだ!」言ったり嫌がります。こっちが申し訳なくなったり、傷つけるような「触らないで」とか言ったりています。全然アドバイスにはならないですが、これがいつまで続くのかと思うと全く可愛さも感じられず、仕事の頑張りもなくなってきています😭😭メンタル弱すぎる自分に情けないし、母としてもそんな気持ちになる事がおかしいと思ったり嫌になります😭