※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が泣かず、指しゃぶりで寝るようになりました。飲む量は多く、泣かないため飲ませるタイミングが難しいです。指しゃぶりがお腹を満たしている可能性があります。

生後3ヶ月の娘が、空腹のときに泣きません。
生後3ヶ月の娘がいるのですが、夜10時から朝9時位まで寝て起きたあとも泣くことなくにこにこしている状態が2ヶ月後半くらいから続いています。
こちらが時間を見てミルクを作り、飲ませるために横抱きするとやっと泣き出しますが横抱きが嫌で泣いてるのか空腹で泣いてるのかよく分かりません😅
飲ませると180ミリを全部飲んでしまうし、途中で哺乳瓶を離すとギャン泣きするのでお腹は空いてるのだと思います。
朝9時のミルクのあとは、遊んだりお散歩したりしていると寝てしまい、また6時間ほど間隔が空いて目覚めてもまた泣かない…といった状態です。
そのせいでミルクが1日4回に減ってしまっています。
本人は平気そうで、うんちやおしっこもちゃんと出ていて機嫌も良いですがやはり泣いてなくても時間を見て飲ませたほうが良いでしょうか?
泣いてないのにあげると泣かなくてももらえると学習してしまうでしょうか?
指しゃぶりを盛んにするようになってから、空腹でも泣かず、眠くても指しゃぶりして寝るようになりました。
指しゃぶりが原因でお腹が空かないのでしょうか?
とにかく泣かないので、あげるタイミングをどう見極めるかが、難しいです。

コメント

みあ

うちも泣かなかったので時間決めてあげてましたよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    その後の発育とかは、どんな感じですか?💦

    • 11月29日
  • みあ

    みあ

    何も問題なく身長体重曲線ド真ん中で育っています☺️

    • 11月29日
ミルクティ👩‍🍼

長男と長女が、お腹が空いてたでは泣きません🥺

1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は時間を見てミルクを飲ませていました😂

規定量を飲むのでお腹が空いていると判断していました😅
2人共、泣かなくても時間になればミルクが飲めると覚えてしまいました🥲

欲しがるまで待っていたら、体重が増えない。1日のトータル量が足りないと思い、時間を見てミルクを飲ませるようにしました🤣
時間を見てミルクを飲ませても良いと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    我が家も、泣かなくても飲めると覚えてしまうかも?と悩んでます😥
    でも、時間見て飲ませるのもありかもですね。
    新生児の頃は泣いていたのに不思議です…

    • 11月29日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    うちも長女は、新生児の頃、3時間おきに泣いて起きていました🥺
    それが、1ヶ月過ぎてから泣かなくなりました😅
    私も不思議で仕方がありませんでした😂

    • 11月29日
ぽん

上の子は、同じような感じでした!
時間を決めて授乳していましたよ😊♪
成長曲線真ん中で生まれて、真ん中のまま推移して育ちました!

下の子は、空腹で泣く事なく、哺乳瓶離しても泣かず、飲む量も少ないです。笑
やはり下の子も決まった時間で授乳をしますが、成長曲線より上で生まれたのに、今は真ん中より下です😭

指しゃぶりは脳への刺激になるので、今すぐ無理にやめさける必要はないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    時間見て授乳が良さそうです😂

    • 11月29日