※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

障害者年金の不正受給について教えてください。義母が今障害者年金2級を…

障害者年金の不正受給について教えてください。

義母が今障害者年金2級を貰ってます。
月1診察に通って貰えるようになったらしいですが
診察では毎回大袈裟に言いしんどいアピールしてますが
薬は1度も飲んだことがなく毎回他の人にあげてます。

しんどいと言う割に自営業をしてますし毎回障害者年金の自慢をしてきて貰えるもんなんやけ
毎月ちゃんと病院さえ行っとったら貰えるんやけ
貰っとき!薬はまわりにあげればえんやから!
精神科の薬は飲んだら癖になるから!などを常々言ってます。
※自営業してることは病院にも年金事務所にも伝えてないみたいです。

また、私が1度だけ精神科に通って薬を貰ったんですがそれは飲むな!と怒られて誰々にあげる約束してるから頂戴と言われました。あげてませんが。

診断名は正確なのは忘れましたが医者に
障害者年金貰えるように大袈裟に書いといてあげる!と言われたらしく何個も書いてもらってるらしいです。
また、最初に受診したきっかけは友達に薬を貰ってきて!と頼まれたからと言ってました。
なので毎回余分な薬を相当もらってきてますし
毎日義妹と遊び歩いてます。

これは不正受給にはならないんですか?

コメント

あおあお。

こんなこと言ったらいけないんでしょうが、義母さんクソですね😓😓

そういうのを自慢げに話して、恥ずかしいと思わないのかな💦💦って思います。。。


私ならあまりに酷いとイライラして密告しちゃうかも知れません💦💦

deleted user

精神科の薬を他人にまわすなんて恐ろしすぎます(~_~;)

密告して発覚しても自分達に不都合がないなら密告しちゃいそうです。恥ずかしいですし。
ただその分の負担が自分達ににくるなら考えてしまいます…。

ままり

今日精神疾患の自立支援制度の申請に行ってきました
医者も最低だし義母も最低です
制度を利用する時に喜ぶ人って何なんですか?
あと、精神疾患の薬は相性があるので勝手に人にあげるものではありません
副作用がでた時にどうされるのでしょうか
むきになってすみません

あみ

あーあ、せめてそんな自慢にしなければいいのに。わざわざ嫁のあなたにゆうって頭の悪さが際立ちますね。