※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地の後悔引きずったまま家が建ちました😭もうすぐ入居です。辛すぎて苦…

土地の後悔引きずったまま家が建ちました😭
もうすぐ入居です。辛すぎて苦しくて。
批判する方はスルーして下さい。

3つ並んだ区画。角地の2箇所で悩みました。
①幹線道路に1番近い角地。音がうるさい。
土地の形が綺麗。庭も広く取れる。

②幹線道路から1番遠い角地。音はかなりマシ。
形がかなりいびつ。庭は極狭。

我が家は当初から南側の庭を広くしたいというのが条件でした。悩んだ挙句音は慣れる、でも建てたい家を諦めるのは一生後悔すると夫に最終的に言われて①を選びました。

覚悟していたけど、車の音がうるさい。トラックがうるさい。家の中にずっと響いているようです。私はこれと一生付き合うんだと落胆しています。今思えば庭なんて狭くてよかったんじゃないか。土地は環境を買うという言葉を後で知り、もう後悔しかないです。1年前に戻りたい。こんな所にわざわざ家を建てる人なんて居ないだろうとか、購入した土地に出会わなければ、そうまで思ってしまってます。

そしてとうとう我が家の完成と同時期に、悩んでいたもうひとつの区画が売れたと聞き更に心底落ち込みました。夫はとにかく前しか見ないタイプで新居に関して大満足です。家を建てるに当たって夫と一生分喧嘩したので、この件を夫に吐き出したらもう離婚レベルだと思います。限界で辛くて吐き出させてもらいました。同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい!!めっちゃ分かります😭
ずっとこれでいいのかと思いながら家が建って、新築に住めてルンルンのはずがなんだかな〜です😅
うちは新幹線の音がうるさくて、家が揺れてます💨揺れる度に絶望😂間取り、内装、外構、後悔してます😭
気になってた土地が売れるとめちゃくちゃ落ち込みますよね。あと、その土地を毎日見ないといけないのも辛い💦
うちの夫に言ったら喧嘩になるのが目に見えて黙ってて、ずっとモヤモヤしていましたが、同じような方がいらっしゃるなんて🙌
ま、こんなもんだと前に進むしかないけど、吐き出せてよかったです😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー😭めちゃくちゃ境遇似てますね😭!!
    そうなんです😭あの土地を見るのが本当に辛い!

2つの土地で悩んでた時、設計士さんにどっちを選んでもきっと同じように後悔は出て来ると思いますって言われたの思い出しました…。もうひとつの土地を選んでたら、庭が狭くて嫌だってぎゃーぎゃー言ってたかもしれない。本当に、車の音さえなければ今頃ルンルンだったと思うと本当に辛いです…😭

新幹線も家に対して強烈な音と風をもたらしますよね💦家が揺れるのも皆さんそのうち慣れると言ってますから時間が解決してくれるのでしょうか?お互い早く吹っ切れるといいですね。

後10日程で引越しですが、入居する前の今が1番辛いです🥴

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕もうどっちにしても後悔なんですよね😭やだやだ(笑)
    もう慣れるしかない!って頭では分かっていてもね、、、新幹線が通ったら揺れてまたあ〜😭ってなってます😂
    私は引っ越してもしばらく辛かったです💦寂しくて前のアパートを見に行ったりしました(笑)
    でも、数ヶ月経ったら少〜しは慣れますから、引っ越し無理なさらずファイトです😊👍

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😭!そうなんです、頭で分かっていても気持ちがどうしても😖

私もきっと今住んでるマンションを見に来たりすると思います😂本当は新居でルンルンなクリスマスや年越しを過ごすはずだったのにと思うと…楽しみたいのにとにかく後悔が襲ってき😭数ヶ月経ったら慣れますよね😭?私も時間の流れに身を任せて頑張ります😭コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れます慣れます👍って、まだ引きずってますけど😂
    お出会いできてよかったです︎💕

• 11月30日
ママリ

うーん、どちらも極端にメリットとデメリットがあるので、②にしていても性格的に同じだった(主さんは悩まれて、旦那さんはこれでいい!と言う)のではないかと思いました。

だって②は形もいびつで庭も狭くなるんですよね?それも十分モヤモヤするポイントだと思うので、もしそっちに決めていたら「あっちだったら形もきれいだしもっといい間取りで家が建ったのでは…音はすぐ慣れたのでは…」って思うはずです!

今、私は賃貸に住んでいて、駅の目の前で電車はうるさい、さらに高速道路も目の前(マンションの斜め上)を通っていて車もうるさい、なんなら最近大きな総合病院が移転し救急車もうるさいで、済んだ当初はストレスでしたが、本当に慣れました😊もちろん私は、いずれマイホームに引っ越すからという思いもあるかもしれませんが、何年かかかるかもしれませんが慣れは本当にあります!

言いたいことは、②にしていたらモヤモヤしなかったのか?ということを考えてみたら前向きになれるのでは、と思いました✨✨

• ママリ

ママリ

済んだ→住んだ です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに、②にしていてもモヤモヤしていたと思います…。仰っる通り、私の性格上どちらを選んでいてもそうなっていたのかなと思います😢ママリンさんの考え方を自分に言い聞かせてみると気持ちは少し楽になりました😭

ママリンさんの住んでいる所も色々と賑やかな所なんですね💦皆さん慣れると言ってくださって心強いです😢前向きに行きたいと思います😢

• 11月30日
てんまま

寝るとき意外は音はどうにか耐えられるような気がします!
その分、素敵なおうちだと思いますよ♥
うちは逆に静かな住宅街ですが、人通り少ないし、日当たり悪いし、駐車大変になります😂😂😂
文句なしの土地を買うには、倍はお金出さなきゃ無理ですよねぇー🥹うちの収入に見合った、相応の土地を買えて出会えて良かったと思っています♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです😭寝る時が1番心配しています😖

自分達が選んだ結果が常に正しかったと思うしかないですよね😢確かに、文句なしの土地を買うならお金が倍以上必要でした…😱私もてんままさんのように前向きに考えられるように頑張ります😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私も土地50坪は小さすぎた?とか袋小路は風水的によくない?とか後悔しました😭
けど入居したらインテリア揃えたり家を整えるのか楽しくてそういうのなくなりますよ😊
今では大好きな空間ですし、心から建てて良かったなーって思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も袋小路です!皆さん嫌がりますが、実家も袋小路だったので全く抵抗はありませんでした👍

私も土地はもう少し広くても良かったなと思います😭心から建てて良かった😭そう言えるようになりたいです😭✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

並んだ区画だと、そこまで音の響きは変わらないような気がするのですか…
やはり違うのでしょうか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。上に補足させて頂きました💦もちろんもうひとつの区画も音はゼロではありません。でも格段に音は小さくなるし、家のすぐ近くを車が走っているという感覚もありません😭1階リビングはまだマシなのですが、2階の窓からは行き来する大量の車屋トラックが見えて憂鬱になります…😭

• 11月30日

むしろもう一つ選んで庭は小さいし音も気になるしってなったと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性ら十分ありえます😭本当に、無いものねだりを辞めないといけません🥴

• 11月30日
 ママリ

入居前なんですよね?家の中空っぽだと外の音が響きますが、家具が入って生活していると気にならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も今それを最後の砦と思っています😭!家具や生活用品一式搬入したらマシになるでしょうか😭?

• 11月30日
ママリ

壁に吸音材とボコボコしたものを貼れば音が少しは減りますよ😊

あと音は思ったより慣れます。
毎日聴いている音は音と認識しなくなって麻痺してくるらしいです。

それよりも光の方が気になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。夫は本当に全く気にしていないので、どうしても私が耐えられなかったは主人になんらかのDIYしていいかと確認しようと思います😭

慣れるのでしょうか?😭今の職場が高速道路の近くで、勤めて1年わ、今まで気にしたこともなかったけど耳を傾けてみたら結構車の音が聞こえて常に気にしてしまってます。気にするか、しないかだと分かってはいるので慣れるまでは耳栓をして寝てみようと思いま🥴光の方が気になるとは、ヘッドライトなどということでしょうか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は今建築中ですが、土地を購入した当初から気分はブルーです。土地の形がいびつなので.. 形がいびつな分、したい間取りにはできませんでした。おまけに身内にはいびつな形の土地だから風水的に良くない・鬼門だから..とマイホームに関してデメリットばかり伝えられてます。

現在の私なら、①を選ぶと思います!生活していけば音は然程気にならなくなるんじゃないかな?と。

我が家はいびつな形だけど広い庭が取れました(^ ^) 迷っていたもう一つの土地は庭を作れるほどの大きな土地ではなかったので、子供が走り回れる・プール遊びができる・BBQができる・物置も気にせず設置できる!と広い庭だけには納得しています。

もう後戻りはできないし、インテリアなどで気持ちをあげるのはどうでしょうか🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。友人で変形地に建てた子が居ますがめちゃくちゃ幸せそうですよ😭!なので身内の方の言うことは気にしないでいいと思います☺

我が家とは逆で、形はいびつでも庭が広く取れる方を選んだのですね😭!広い庭取れたのですが、とにかく外に出ると車の音がうるさくて…🥴子供が気にせず遊んでくれるといいと思ってます😭💦

後戻りはできない!その通りなんです😭住み始めて少しずつ慣れて受け入れられるようになったら前向きになれるようになると信じてます😭!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

土地は悩みますよね😭
わたしも今土地探し中でどこを妥協してどこをこだわればいいかわからなくなってます、、

ちなみに音は本当に慣れます😂
いま賃貸なのですが、高校の真裏でそれこそ入所したてはチャイムの音や、部活なのであろう、おーう!いぇっさー!みたいな掛け声がずっと聞こえてて気が狂うかと思いましたが、今は全く気になりません笑