※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出た場合、家庭保育をどれくらい続けるか悩んでいます。次の登園タイミングがわからず、疲れています。赤ちゃんとの家庭保育も大変で、活かせるタイミングを考えるのも疲れました。

コロナ本当うっとうしいです😭‼️
上の子保育園、今は下の子の育休中です。保育園でコロナが出た場合、家庭保育はどれくらいさせるかいつももやもやしてます🥲
文にまとまりがないですが吐き出させてください🥲

2歳の保育園児と7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
長男は11/7に手術をした関係で、10月なかば〜11月半ばの1ヶ月ほどは保育園をお休みしていました。
11/21から保育園復活するか〜と話していたら、その数日前に、保育園から児童でコロナ感染者が出ましたと連絡が。それなら育休中だし、少し様子見てからにしようともう1週間家庭保育。
その間コロナ関係の連絡は一切なかったので、今日から行かせました。するとお昼に、園の関係者にコロナ感染者がいると連絡がありました、と。
感染したのは児童ではなく、その親か兄弟かという感じだと思います。
どうせ育休中で家にはいるし、連絡来たのはお昼寝の時だったので目覚めた頃にお迎えに行く予定にしています。
保育園もわたしが育休中なのは分かっているので、またしばらくは家庭保育しようと思っていますが、次登園させるタイミングがわからなくて😭
赤ちゃんみながらの家庭保育、手術の可能性があると言われた時からぼちぼちしていたので、育休はほぼ家庭保育しています。正直疲れています😭
色んな考え方や意見があると思うのですが、いつから行かせようか⋯ どうしようか⋯ と。行かせても週2.3くらいにしようとは思っているんですが、もう活かせるタイミングとか色々考えるのも疲れました。
コロナがなくなることはないと思うので、普通の風邪や、インフルエンザのようになってくれればいいのに⋯

コメント

はじめてのママン🌝

私も似たような状況です!
保育園はコロナ続出ですがどの組の子か、どの組の先生かなどは提示されないので普通に登園させてますよ。

タイミング考えるとずっといけませんよね💦

むにちん

手術のあとコロナとか感染症にかかったら、重症化するとかそういうのでなければ、登園させるでいいかと思います。というか私ならさせますね。
どのタイミングでも、もらってくる時はもらってくるだろうし。家庭保育、大変だと思うので、割り切りが必要かなと思います!

ままり

同じく1歳の子育休中で、この1年ほとんどお休みしてます。
夏は2ヶ月やすみました🥲私もママリで何度かこの件について聞いてみてますが、通わせてるよ〜通わせるよ〜って人が多いです。
私も今回は登園減らす程度の予定でいましたが、毎日1人以上は感染者出ていて、クラスでも何人も感染しているし…そんななかやっぱり行かせられなくてずっと休んでます🥲
私はただ単に子供が小さくて自分が体調崩したら子育てしんど過ぎるから休ませてる感じなので、インフルでも手足口病でも休ませてると思います。。
上の子2歳だとイヤイヤ期も激しいですよね😭育休だからって保育園側に気を使う必要は無いと思いますよ!