※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で困っています。姪っ子も偏食で心配。改善策を教えてください。

1歳10ヶ月の娘の偏食に困り果ててます。野菜や果物はほとんど拒否で、カレーに混ぜるとたまーに食べてくれる程度です。好きなものは白米、魚、カレー、納豆、食パン、ポテト、チキンナゲット、たまに卵焼き、みそ汁の豆腐、ウィンナーくらいです。バナナ、りんごは気まぐれで食べます。お腹が空いてるとか空いてないとか関係ないです。最初にあまり好きじゃないものを出して後からごはんを出す作戦もダメでした。毎日何を食べさせていいか悩みます。

心配しなくても3歳くらいになれば食べるよ、幼稚園行けば食べるよ、と言われますが、小6の姪っ子が超偏食です。2歳前からコーラやチョコを与えていて、私はまだ高校生でしたが正直ドン引きでした。今も野菜は一切食べず、食べるのは白米とお肉だけ。魚も果物も食べません。飲み物も炭酸のジュースだけ。お茶や果物系のジュース、牛乳等一切拒否です。そんな姿を見ているので娘がそうなってしまったらどうしようと今から恐怖です。

離乳食の頃から気をつけていたのにどうして…と泣きたくなります(>_<)
同じような状態だったけど成長と共に改善されたという方はいますか??何か対策があれば教えてください。

コメント

あーちゃんママん

この頃ってすっごいコロコロ変わると思います( ^ω^ )うちの娘は割となんでも食べてましたが、同じようにフルーツは気まぐれ、毎日欠かさず食べていたヨーグルトも食べなくなり、キノコ類も好きだったかと思えば食べなくなり、キャベツや白菜、ネギなどは食べません(⌒-⌒; )
保育士してましたが、2歳児クラスの親御さんのほとんどがうちでは全然野菜食べないのに保育園では食べるんですね!って言っていたので、うちと公共の場では全く違うみたいですよ★
幼稚園で給食とかになれば皆食べてたら食べたりするかと思います☆
姪っ子さんは早くから炭酸などを知ってしまったからであって、ジュースや炭酸、チョコなどをあげすぎなければ大丈夫ではないでしょうか^_^

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

そうなんですね!でもうちはコロコロ変わるというレベルじゃないです(>_<)
    幼稚園は給食が出るところに入れるつもりなので食べてくれるといいんですが…
    でも食べれる物がなくて給食も食べずに帰ってくるようになったらどうしようと思います(´・ ・`)
    ジュースやお菓子をあげすぎないように気をつけます!!

• 12月27日
松田 姫音(36)

『小さいうちは、偏食ではなく自分が体に必要な物が分かっているから、そればかりを欲しがるので心配いらない』
そうです。

果物は、糖類が多いので、食べなくても良いと思います。

息子(4歳)も2歳前後に同じような状況でしたが、今は食べる種類が増えました。
特別何かをしたわけではありません。
娘(2歳)が偏食真っ最中で、今はほぼ米ばかりです。
朝はふりかけごはん、昼はお茶漬け、夜もふりかけごはん…ぐらいな日もあります(^_^;)
※毎日じゃないです(汗)

また、お子さんによっては味覚が敏感過ぎて、嫌がる食べ物があるそうですが、それも自然に治っていくそうです。

姪っ子さんの例は、少し特殊です。
そんな風にはならないですから大丈夫です🎵
親が炭酸飲料やお菓子など砂糖が原料の物ばかり与えるから、そのような結果になるわけで、お子さんの食事に気を配っていらっしゃるしーたんママさんのお子さんは心配ないと思いますよ✨

食事に関しては、『幕内 秀夫』さん著書が参考になると思いますので、図書館で借りる手もありますから、ご一読されることをお勧めします。

• なつ

なつ

そうなんですね!!とても気が楽になりました。毎日毎日娘の食事のことばかり考えていたので…自然と食べられるものが増えていくんだと信じて、あまり悩まないようにします!

引き続きお菓子、ジュースのあげすぎには気をつけたいと思います。
    文献の紹介までありがとうございます♡
    図書館には毎週通っているのでさっそく探してみます!

• 12月28日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

グッドアンサー、ありがとうございます✨
    お子さんの食事って、心配しちゃいますよね💦

妊婦中はツワリなど大変なことも多々あると思いますので、どうぞ、ご自愛ください🎵

• 12月29日
3児ママ

うちの息子もほんと偏食ですよー(*_*;ほぼ炭水化物しか食べません(;_;)1歳すぎたあたりから急に食べなくなって継続中です。
でも今年の春2ヵ月だけ保育園行ってたんですが、その時は給食食べてたみたいなんで本格的に集団生活始めたら食べてくれるかなーと半分諦めてます(;_;)一応食べないと思っても食卓には並べてますけどね💦
今はお菓子やジュースなどをあげすぎなければいいと思います💦

• なつ

なつ

うちもそんな感じです(>_<)前は食べていたものもどんどん食べなくなってきて困ってます。
    やっぱり集団生活すると食べるようになるんですねー!!私も食べないとわかってても毎日食卓に並べているので悲しくなります。

とりあえずお菓子とジュースのあげすぎに気をつけます!

• 12月27日