※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠17週でのコロナワクチン受ける予約に不安。医師は安定期まで待つよう提案。集団接種会場での受け直しで不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今妊娠17週で週末コロナワクチンを受ける予約をしたのですが不安です。

今回4回目なのですが、
16週未満の時にワクチンで病院に行ったところ
「正直、妊娠初期の安定期でないママさんに
ワクチン打つのは自分自信がないです。
4回目のワクチンはオミクロン株対応の
二価ワクチンという物で
以前の物とは違う物なんです。」
と医師より素直に言われ、
産婦人科学会での見解を調べてくれたり、
かかりつけの婦人科に電話をして
確認をとってくれました。

電話も変わってくれ、婦人科の先生は
「大丈夫ですが、そちらの先生がご不安なら
安定期まで待ちましょうか」とのことで

安定期まで延ばすこととなりました。
今週末受け直しに行く場所は、
その病院ではなく集団接種会場ですが
このことがあった為、
なんだか不安になってしまっています。

同じような週数で4回目のニ価ワクチン受けた方、
そうでない方でもアドバイス等
お気軽にコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは中期になったら打つ予定です☺️
胎児には母親が作った抗体が届くと聞きますし、妊婦はかかったらハイリスクとなるので重症化が予防できるならと思ってます。

• ねね

ねね

おっしゃる通り、妊婦がコロナ感染したらハイリスクと言うのはすごく意識してます💦
    かかってしまったら私も赤ちゃんも病院も大変なことになるでしょうし😫
    コメントありがとうございました😊

• 11月29日
ナバナ

わたしは4回目受けません

打って何かあっても誰も責任取れないし、後悔はしたくないし、、、
何よりロキソニンとか飲めない状態で発熱するのも嫌なので、、、😞

ワクチン受けても、移らないわけじゃなく重症化リスクが減るだけなら、予防した方が良いのかな?とも思っています。

ちなみにわたしが通う産婦人科は、ワクチンはご自由にどうぞ〜のスタンスでした。

• ねね

ねね

鎮痛剤、解熱剤飲めないの不安ですよね。ご通院の産婦人科の見解もありがとうございます🏥予防は何よりの防衛策ですね。週数近い方からのコメント嬉しいです😊ありがとうございました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも17週ですが、妊娠〜授乳期間はワクチン受けないです。

ワクチンも未だにコロナに対する効果、受けた人の死亡率なども考えると
自分で予防をしておくほうが良いと思いました。

副反応が毎回酷くて40度の発熱出たり、咳が止まらなくなるのもあって…
旦那だけ受けてもらう予定です😂

私の姉は一度もワクチン接種してなくて
毎朝通勤ラッシュにあたって、職場でもクラスター起きてるそうですが
コロナ陽性になったことないです。
予防はすっごいしてる人なので、徹底的な予防策でいきます!

• ねね

ねね

副反応毎回凄いのは大変ですね💦妊娠前ですが私は2回目だけ熱が出ました🤒
    予防は何よりの防衛策ですね。
    一緒の週数の方からのコメント嬉しいです😊ありがとうございました。

• 11月29日
ママ

看護師です。
3回目まで打ちました。
4回目は3回目までとは違って、オミクロン対応株のワクチンです。ただ、いろんな変異株が出てきている中、この4回目を打ったところで、、、?と思っています。
産科では打つことが推奨されてはいるが、初期が不安であれば、安定期でも良い。と言われましたが、結局打っていません。その後打ったかどうかは聞かれていません。

3回まで打っといてあれですが、(3回目までは非妊娠)本当に胎児に影響がないのか不安ですし、心のどこかで信用しきれていない自分がいますので、4回目は辞めました。
これで何かあって、後悔しても嫌なので😩

• ねね

ねね

看護師さんからのアドバイスありがたいです。
    私が言われたようなことは、他の医療現場でも「不安なら」って感じで結局医師も自信がないんだなぁと思いました😅
    コメントありがとうございました。

• 11月29日
maple

私も3回目までは接種してました。

ただ、2,3回目が発熱して、妊娠の可能性が0じゃない期間だったため、カロナールしか飲めず、全然熱下がらなかったので、妊娠した事で4回目控えてました💦

そしたら、自宅安静中に旦那がコロナを持ってきて私も移りました😢

もう3週間以上経つので咳もほぼ落ち着きましたが、3日間は発熱してましたし、小児喘息持ってたからか咳も私だけ残ったりと地味にキツかったです。

正直、予防接種するかしないかはほんと悩みますよね?

• maple

maple

最後の?は入力ミスです。

• 11月29日
  • ねね

ねね

コメント、またご丁寧に訂正の返信もありがとうございます🙏🏻家族がかかっちゃうともう、自然と感染しちゃいますよね💦しかも喘息持ってらっしゃったのは更に大変でしたね💦予防、大事ですね💦
    もうちょっと考えてみます。

• 11月29日
ママリ👧👧👦

3回目までは打ちました!(妊娠前)
妊娠中期に4回目悩んでる時にコロナに感染。
オミクロン対応しかないので妊婦の副作用分からないし、既に自分が感染したので4回目の摂取はしていません。

• ねね

ねね

悩んでる最中に感染されたのは、もう気持ち的にも大変でしたよね💦
    もしよろしければ、イメージしておきたく、感染した時ご通院の病院の対応はどんな感じだったか教えてもらえませんでしょうか?

• 11月29日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

産婦人科ですか?
    とりあえず陽性出たら直ぐに連絡して、重症化リスクがあるため毎日電話ありました。
    自宅療養期間が過ぎてから受診しました。
    でも家族全員でコロナ陽性なりましたが、私が1番軽症でした🤣
    ちなみに症状は37.5℃の微熱と関節痛が1日ありその後は何もなかったです。
    ただ味覚障害は1ヶ月近く続きました。

• 11月29日
  • ねね

ねね

言葉足らずで失礼しました💦産婦人科のつもりでお聞きしておりました🏥💦
    毎日お電話頂いてたのですね。
    味覚障害1ヶ月もあったんですね😖
    ご経験談、ありがとうございました🙏🏻

• 11月29日
ゆきだるま

妊娠前に3回目打っていて安定期に入ってますが、妊娠期間中は打ちません。

マウスでしか実験していないワクチンですし、ロキソニン飲めないからです。
カロナールは弱いので飲んだことがないです。

ずっとワクチンと言われるならもう打たないです。
5類になればインフルエンザと同じ扱いになります。
全額負担のワクチン1万するので多分打たなくなります。

• ねね

ねね

私は2回目しか熱は出なかったのですが、鎮痛剤•解熱剤飲めないのは辛いですよね。
    もうちょっと考えてみます。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠前に2回うってその後は打ちませんでした。
妊娠中に打つのはやはり怖かったためです。

ちなみに妊娠後期、臨月に入る少し前に子供からもらいコロナに感染しました。
高熱は出ましたが、重症化することなく、
子供も無事に生まれました。

妊娠中だと感染も怖いですし、ワクチンも怖いですよね…

• ねね

ねね

上のお子さんいらっしゃる方、感染されたという体験談を他でも伺い、先輩ママさんの大変さに頭が上がりません…😭アドバイスありがとうございました。

• 11月30日
まみむめも

単純に、マウスでしか実験してないワクチン打つのには抵抗ないですか?

• まみむめも

まみむめも

わたしは怖いです。

• 11月30日
  • ねね

ねね

二つの記事、ご丁寧にありがとうございました📰✨
    検討します😭

• 11月30日