※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
お出かけ

風邪症状のある子の外出についてご意見ください。咳や鼻水などの風邪症…

風邪症状のある子の外出についてご意見ください。
咳や鼻水などの風邪症状がある子(熱はなし)を、マスクを付けずに室内の子どもが複数集まる場所に連れてくるのってどう思われますか?
私は正直嫌だなと思います。
子ども園などの仕事の都合でどうしても預けないといけない、行かないといけないというならまだ連れてくる気持ちは分かりますが(本当は保育園等もダメだとは思います)、コロナやインフルもあるし、寒くなってきた時期なのでもう少し周りのことを考えて欲しいなと思います。
子どもってよく熱を出したり風邪をひいたり、体調を崩すのはつきものだと思いますが、そう思ってしまうのって心が狭いでしょうか?

コメント

deleted user

新型コロナ禍前からずっと嫌だなと思ってます。
なので、自分は風邪症状ある子供を支援センターなどに連れて行ったことはないです。

  • lily

    lily

    回答ありがとうございます。
    やっぱり多くの方が同じ意見で安心しました。

    • 11月29日
ままり

心狭くないですよ!
私も絶対嫌ですし、そんな場に連れてくるなんて非常識な親だなと思ってしまいます。

  • lily

    lily

    回答ありがとうございます。
    同じ様に思ってる方が多くて安心しました。
    普通つれていかないですよね😭

    • 11月29日
deleted user

私も嫌です!!
周りのこと何も考えてないと思ってます。
マスクできないなら連れてこないで欲しいし、
子供も辛いだろうしもう少し治るまで保育園休ませてくれと思います。
被害受けるのは周りなのに🥹

  • lily

    lily

    周りのことを考えるのと、自分の子のことを考えるの当たり前ですよね😅
    風邪引いてるなら遠慮してもらいたいですよね🙏

    • 11月29日
マママリリ

子供だからしょうがないかなと思います
あからさまに咳してたらどうなのと思いますが鼻水なんて寒い時期常にじゃないですか😵
コロナ禍前だったらどう思うかにもよりますが気にならないですね

子供の発達に「密」と「菌」は不可欠です!

  • lily

    lily

    多少のことなら私も仕方ないと思います。
    ただ、痰がらみの咳を頻回にしていて鼻水も垂れているし、座っているときに咳をしてても親は口を手で覆うとか、飛沫飛散しないようにする配慮とか全く無くてモヤモヤしてしまいました。

    • 11月29日
めろんぱん

わかります!
全然心狭くないです!
ただ、うちの娘は軽く喘息があり、風邪じゃなくてもいつも咳が出がちで、なるべくマスクをするもののまだ取ってしまうこともあるので必ずしも風邪症状じゃない子もいるのはわかって欲しいと思います(><)

  • lily

    lily

    喘息とかでも咳出ますもんね💦
    風邪と勘違いされるのは確かに可哀想です。
    回答ありがとうございました。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は嫌です😱鼻水は花粉症などもあるのでなんとも言えないですが…
風邪症状が出てる時くらいは家にいてあげて欲しいです…。
子供が咳してると、やはり嫌な目で見る大人は多いですし
そんな目で自分の子が見られるのも嫌です😱

昨日、大型スーパーで4人家族が買い物に来ていて年長さんくらいの女の子がずっと咳してて、オエって言うほど咳してて😭可哀想…
しかも、買い物しないでフラフラしてるだけだったから
せめて、両親いるんだから女の子は家で休ませてあげなよ〜😭なんて勝手に思ってました。

  • lily

    lily

    風邪以外でも咳が出ることは分かるのですが、頻回にされると近くにいる身としてはすごく心配になってしまいました😭

    そんな嗚咽するほど咳き込んでる子を連れて来るなんて、本当に可哀想ですね…

    • 11月29日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

絶対嫌です🥲💦
迷惑だと思ってしまいます。
でもどこにいっても連れてくる親御さんっていますよね…
この時期は特にウイルスが活発なので、子供の集まる場所には近づかないようにしてます😔

  • lily

    lily

    週一で通ってる発達支援センターでのことで、決まったクラスで決まった曜日に活動してるんです。
    咳をしていた子のことも存じ上げていますが、いつも咳している訳ではないし、昨年も同じクラスでしたが冬場に咳き込んでた記憶もないので、風邪だと思うんですよね😭
    今日は天気も悪くて、家の中で遊ぶのも嫌って子もいるでしょうが、他の子も利用するので本当に遠慮して欲しかったです😭

    • 11月29日
mizu

ほんの少し鼻水垂れてる、くらいなら気にしないです。
寒暖差で水っぱな出たりとかはいくらでもあると思うので…
ただ、明らかに風邪ひいてる感じの子をそのような場に連れて行くのは非常識だと思います💦

保育園とかなら別ですが、例えば児童館とかであれば、別に差し迫った用はないはずので普通は自粛しますよね😅

  • lily

    lily

    週一で通っている発達支援センターでの出来事なんです😭
    私も少し鼻水が出るとか、少し咳をするくらいなら気になりませんが、痰がらみの咳を結構していて…😅
    近くの席だったので、ヒヤヒヤしてました。

    • 11月29日
deleted user

ごめんなさい😢
うちの子寒くなると常に咳、鼻水でてます😵
家ではないのに、お店とかの室内に入ると空咳みたいなのがちっちゃいころから出るので(チック?)
気にしてたらどこもいけないぐらいほんとに常になので
熱ない、しんどくない限りつれて行ってました…
けどこれ見てほとんどの人が不快みたいなので
これからは連れて行かないようにします💦💦

  • lily

    lily

    そういうお子さんもいらっしゃるのですね。
    空咳とかは仕方ないと思います。
    ただ、今回の子は痰がらみの咳を頻回にしていて、鼻水も何度も垂れていて、咳をしているのに親は口を手で覆うこともしてなくて、私と子どもはその子と向かい合った席だったので、ちょっと嫌だなぁと思いながら過ごしたので投稿させていただきました。
    咳や鼻水の出る全てのお子さんと、その親御さんを批判するつもりではないのでそこは分かっていただけたらと思います😌

    • 11月29日
スポンジ

連れてくるのは問題ないけど、そう思えるのはちゃんとマスクつけてる子限定ですね😂

子供なんて咳を手で蓋するとかできないし菌飛びまくりなので!

それにたんがらみの咳してるような体調だと絶対子供もしんどいと思うのでかわいそうだなぁと思います😓

  • lily

    lily

    分かります。
    マスクつけられる子ならまだ良いんです。
    行きたいって駄々こねたりしたのかも知れないし、どんな事情で連れてきたのかは分かりませんが、出来れば控えて欲しかったなと思います😭

    • 11月30日